2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books



ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books







シミュレーションRPGの名作『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』でゲーム界に名を馳せたゲームクリエイター、松野泰己。彼お得意のシミュレーションRPGの文法を用いて、もうひとつの「FF」の世界を作り送りあげたのが、「ファイナルファンタジー タクティクス」だ。その名作が「PS one Books」としてエントリーされることとなった。 その昔、大国イヴァリースで起こった「獅子戦争」。その熾烈を極めた戦いは、英雄王ディリータによって終結したと語られていたが、長い年月の間、隠ぺいされていた書物には真の英雄、ラムザの存在が記されていた…。本タイトルでは、ふたりの青年の対称的な生きざまを描いた長編ストーリーが語られる。 シミュレーションRPGという形態、ストーリーでは松野ワールドが色濃く強調されながらも、見ごとに「FF」シリーズの世界と融合しているといえる本作。ジョブシステムやアビリティ、「ケアル」といったおなじみの魔法が出てくるので、シミュレーションRPG未経験でも「FF」ファンならすんなりと新たなシリーズの世界に入っていけるだろう。高低差のある立体的な3Dフィールドで、それまでのシリーズとは違う、少々タクティカルな戦闘を堪能したい。(荒沢有紀哉)



オルランドゥはすっかり有名人レベル   『LV99』
私が今までやってきたS・RPGの中でこれよりも感動し、楽しんだ作品は見たことがありません。システムはタクティクスオウガの方が上でしょうけど、バックの背景、人間ドラマ、BGM、美しい世界観等を含めて総合的にみればあきらかにこちらの方へ親しみが持てますね。



何度やったことだろ?私が小学生の頃にやり始めたゲームです。その頃は世界観が難しすぎて(読めない漢字も多かったし)楽しかったのは自由度の高い戦闘でした。自分で一生懸命レベルを上げたり、友達に忍者の条件を教えてもらったりして楽しんだ記憶があります。大人となってもう一度やると子供のころには見えなかった世界観が見え、また違った楽しみ方ができるようになりましたね。よくもまあこんな残酷なものをやってたもんだ(笑)。つくづく魅力的な作品だと思います。大人っぽいサウンドノベルややり込み要素も充実してるし、シビアではあるけれどもファンタジックな世界観は忘れていない。子供は子供の楽しみ方が出来て、大人は大人の楽しみ方が出来る。全年齢対象とはいかなくとも、プレイヤーの事をしっかりと考えている名作です。私はこの頃のスクウェアが好きでした。



人間の心理を巧みに描いたこのゲームはお勧めです。アクティブターンを生かした品のあるタクティクス、是非一度体験してみて下さい。











確かに面白いが・・・
SLGとしてはかなりデキの良い作品。
とはいえ「オウガ」の二番煎じ的な感は拭えない。アビリティのバランスももう少し練り込んだほうが良かったかもしれない。
魔法剣かなり強烈ですし、剣聖は鬼の強さを見せてくれます。
相当レベルが高い作品ではあるが、あくまでFF版「オウガ」として。至高の作品としては元祖「オウガ」には届かない作品と思います。

惜しいゲーム
TOの立体的なシミュレーション戦闘と、FFのジョブシステムの融合によって、

プレイヤーは戦略とキャラクターの育成をバランスよく楽しむことができる。

食うか食われるかの戦乱の中で、自身の矜持を貫こうとする主人公は

様々な登場人物の思惑の中で戦っていくことになるのだが、

その人間ドラマは、特徴的な台詞回しと相俟ってのめり込むこと請け合いだ。

が、しかし。

詳しいことは書かないが、終盤になるとこの「システム」と「ストーリー」両方がやや破綻気味となる。

決して酷いわけではない。酷いわけではないのだが、序盤?中盤の話運び、戦闘が面白過ぎたのだ。



ちょっと後味の悪い書き方をしてしまったが、

他にも優れた演出とか、魅力的なキャラとか、設定の緻密さとか、

チビキャラの動作の巧みさとか、本編以外のオマケ要素の充実とか、

イラストの絶妙なデフォルメ具合とか、

良いところはたくさんあるので遊んで損はないゲームである。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション



ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション







『FINAL FANTASY X』(2001年7月発売)のその後の世界を描き、外伝的作品として発売された『FANAL FANTASY X-2』(2003年3月発売)。その北米版を基にしつつ、さらに新たな要素を追加した作品がこれで、簡単に説明すると『FFX-2』の英語バージョン(日本語字幕付き)に、新エピソードと新システムが追加された作品といえるものだ。
今作の大きなポイントとなるのが、『FFX-2』のその後のエピソードを描いた「ラストミッション」の追加で、この場において本当の意味での「FFX」の締めを飾るエピソード(日本語ボイス)を見ることができる。そのイベントを見るには、国内版かインターナショナルの「FFX-2」をクリアするという条件があるものの、ゲーム部分は本編とは別に独立して遊べるダンジョン型RPGとなっているのが特徴。マップは新規で用意され、ダンジョン内は新システムによるバトルが展開される。
もう1つ大きな追加要素となるのが、物語序盤からプレイ可能な「クリーチャークリエイト」。カモメ団の飛空挺から罠を仕掛け、魔物を捕らえるとともに仲間にするというもので、捕獲した魔物は戦闘で味方として参加させることができる。育成的な要素といえるもので、育てることで魔物ごとのエンディング的なイベントを見られるほか、魔物以外のノンプレイヤーキャラを捕まえることもできたりする。
そのほか、『FFX-2』の特徴ともいえるドレスの追加が行われるほか、新たなボスも追加される。また、ゲーム内容とは別な要素として、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」(「FINAL FANTASY VII」のリメイク作)の映像も特別収録されている。(田村 雅)



続編としても充分だと思います。
私はオリジナルもインターナショナルも一通りクリアしました。
それを踏まえてレビューさせて頂きます。
最初は、やはり異常なまでの弾けっぷりにドン引きしました。が、ユウナがティーダの面影を探しながら、ときに語りかけながら進んで行くストーリーに好感が持てました。
正直、最初は復活エンディングに到達出来ず、出んがや!!!と、キレましたが…、後日、復活エンディングの方法を攻略本で知り、再度トライ。見事、100%エンディングまで見れました。ユウナのこれまでにない幸せそうな笑顔に満足しました。
インターナショナル版は、英語に萎えました。が、クリクリは楽しいです。ラストミッションも、寄せ集めのエンディングですが、それでも感動出来ました。
ドレスアップシステムは、変身シーンはさておき、成長システムはよかったです。
(しかし、メモリーカードが壊れて、腹立ち紛れに売り飛ばしましたが…)
最近、アルティメットヒッツが出たので、そちらを購入して再度、プレイしています。
]もそうですが、やればやっただけの新しい発見が出来ます。例えば、ネタバレになりそうですが、ユウナの外見は、ジェクトの服装とティーダの髪形を模しているとか、変わろうと頑張っているけど、本質は変わらなかったり。
テーマが「繋がっている」だけに、色々な「繋がり」を垣間見る事が出来ます。
クリクリの魔物人生にしてもそう。スピラの出来事に繋がっています。
そう考えれば、上手く練り込まれた続編と言えます。
もちろん、1度のプレイで判った事ではありません。XとX‐2を何度も両方プレイして辿り着いた答です。
何度もやれるゲーム、凄いやり込み度。しかし皆さんの言う欠点もあったので、星4つです。
個人的には12より好き。(オイ)

子供なんで…。
私は通常版しか知りませんのであしからず。ギャルゲーがいかなる物か知らないので個人的には楽しめました。10より明らかに自由度が高いです。ユウナの変貌ぶりは最初は驚きましたが、実際はいろいろ葛藤しているんだなぁとやっていくうちにわかってきます。やっぱ二年そこらで人って変われないよね。ドレスは確かにダサいですがいつのまにか慣れていました。台詞もかなりイタイですが慣れます。というか慣れてくると普通に楽しめます。今作をやたらと批判している人がいますが批判は別にありです。しかし暴言はダメだよね。暴言を吐いている人は大半が昔のFF=神と思っている人、つまり大人の人が大半です。しかし私はどう考えても彼らを大人とは思えません。今子供がおかしいとか言われていますが大人も十分おかしい人が多いです。暴言を書いた人は大人の良識を持ってもう一度自分の書いたレビューを見てください。10‐2のゲーム以上にイタイと思いますよ。

マニアならどうぞ
コレはマズいですよ。

まず、ヤドノキ塔が面倒くさい。「本当にクリアできるのか?」的な難しさです。トラップにハマってスタート地点とかに戻ったり・・・・。正直ヤドノキ塔はやってられませんわ。

シナリオも通常版とまったく変わらず、ただ英語になっただけ。映像もグレードアップしたワケでもありません。

マニアの方はコレクトしてくださいね。





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posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII



ファイナルファンタジーII










人間ドラマFFの始まり
私はPS版で初めてFF2に触れたので、評価の対象はPS版単体とします。FF2は育成システム故に一癖あります。このゲームは経験値という概念を排し、戦闘中の行動で特定のステータスが上下する「熟練度」システムを採用している。だから、各キャラを自分の好み通りに育成できますが、FF2の世界の過酷な戦いを勝ち抜くために、工夫を凝らしたキャラ育成が求められます。ある程度、忍耐強く戦闘を繰り返す必要もあります。私は、この育成システムを完全には好きになれない。でも、この育成システムはプレイヤーの工夫を直接反映するし、多彩な攻撃を繰り出す強敵との戦い自体、本当にやりがいがある。だから、ゲームとしての面白さは損なわれていません。FF2を語る上で重要なのは、ストーリーです。(私にとっては、システムよりストーリーが魅力的)。FF2では、帝国に迫害された若者達の戦いを主軸に物語が展開し、尊い犠牲、裏切り、野心、様々な形の愛や絆といった人間ドラマが生まれます。前作よりも遥かにストーリー性が強く、人間ドラマを特徴とするFFの出発点と言えます。FF2のストーリーは、前作に比べて重苦しく悲壮感に溢れている。そんな中で一筋の希望の光を見出そうとする若者達の姿が、私の目に焼きついています。エンディングに辿り着いた時には、涙が止まりませんでした。FF2の音楽は全体的に暗めですが、重厚な世界観とストーリーを彩るに相応しい美しい旋律の名曲揃いです。私のお気に入りは、反乱軍のアジト、街、ミシディアの塔の曲、戦闘系の曲、エンディングの曲です。FF2は独自の育成システムに違和感を覚える人、自己犠牲要素の多い話が苦手な人、派手な映画型ゲームを期待する人には受け入れ難いでしょう。独自の育成システムに抵抗を感じない人、派手さよりもゲーム性を求める人、成長システムの苦手を克服してでも人間ドラマFFの出発点を見たい人に、お勧めです。

ストーリー性にシリアスさを磨いた作品。
結構ストーリーを重視させた点や経験値ではなく、熟練度システムやダメージ与えてステータスアップのシステムを搭載した点はかなり良かったです!!よってその気になれば序盤でラストダンジョン攻略レベルまでパラメータを上げるというのも夢じゃありません!!!また、武器熟練度もその気になれば、ある裏技で、フリオニール、ガイ、マリアの武器熟練度も最大まで上げることが出来ます。(ただし、4人目は無理)



悪い点としては・・・・

・ラストダンジョンのラスボスフロア前や中間ポイントにセーブポイントをつけて欲しかった点

・ステータスダウンを無くして欲しかった点(アドバンス版では克服されてます。)



ストーリー性もかねて4人目のメンバーがコロコロ変わりますが、レオンハルト合流までは、4人目の装備品には注意!!装備品を外しておくことを忘れないでください。(装備をつけたままにするともう元には返ってきません。)



一応、攻略に不安もあると思いますのでファミ通出版のPS版FF1.2の攻略本を購入し、同時に攻略を進めていくと良いでしょう。

FF異色作
経験値という概念をすて、新たに熟練度というものを取り入れた画期的な作品。それゆえに戦闘はある程度工夫しなければならず、それと同時に自分好みのキャラも育てることができる。

難易度はFFの中ではトップクラス。エンカウント率がやたら高いうえに、序盤で一歩違うフィールドに行ってしまうと即全滅など。ただ、中盤ごろに、後半に行くはずのまちに先に行って(モンスターからはひたすら逃げる。だが一番は、エンカウントしないことを祈ること)、強い武器を手に入れることができる。

自己犠牲や、戦争の悲惨さをテーマにしているから、全体的に暗くシリアス。そのため、音楽もくらめですが、後半のボスの勇壮な音楽や、不朽の名曲「反乱軍のテーマ」などは一聴の価値あり。

今のような時世だからこそ、やってみる価値があるのかもしれません。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXインターナショナル

ファイナルファンタジーXインターナショナル



ファイナルファンタジーXインターナショナル







本作は2001年夏に発売された『ファイナルファンタジーX』を海外版としてアレンジを加えたものである。キャラクターボイスはすべて英語となり、日本語での音声によるセリフはまったくない。ただし日本語、英語の字幕が用意されているので、好みに合わせて選択ができる。偉大な父と同様「シン」を倒したい召喚士のユウナと、それを助ける主人公ティーダ。そして、その冒険の途中でさまざまな仲間と出会っていく。また、シリーズとしては「カウントタイムバトル」が導入され、敵の行動が数ターン先までわかるようになって、より戦術的な戦いができるようになった。そして、『X』との違いとして、各キャラクターのもつアビリティがさらに増やされている。また、特典DVDディスクも同梱されていて、12分のミニドラマ「永遠のナギ師」が収録されている。ほかにもいろいろな要素が加わっているので、違った観点でもう一度『X』をプレイできるだろう。(林田信浩)



オリジナルよりもハマリました!
日本語のオリジナルもプレイしましたが、追加ディスク欲しさに購入。

正直、ストーリーも変化無いし英語ボイスもあまり好きではないです。



元々面白いゲームなので、軽い気持ちで再プレイ。

スフィア盤が変わったので、新鮮でした。(オリジナルとインター版と選択可能)

追加バトルの召喚獣戦が楽しい!

初めて挑んだ時は惨敗。

悔しいので、鍛えなおしてトライしました。

勝てたときの感動はひとしお。

あまりに楽しいので、スフィア盤を全制覇してしまったキャラもいます。



最強装備集めに燃えました!

正直苦労します。

ミニゲーム苦手なので、まだ未入手のキャラがいます。

それでも楽しい!!



キャラの使いやすさは人それぞれでしょうが、

個人的には、リック・ティーダ・ユウナでしょうか。

この三人はすばやさ・命中が高いので鍛えると最強です。



肝心のストーリーは驚きの連続。

ヒロインの政略結婚、主人公の秘密、種族間の争い・・・

どれもが密接にストーリーに絡んできて、素晴らしいの一言につきます。



グラフィックはリアル系。

どこかにキャラが、実在するんじゃないかと思うくらい。

好みは分かれるかもしれません。

私は、ストーリーの内容を考えれば当然かなと思いますが、

もはやファンタジーじゃない!と、思われる方もいらっしゃるかも。



ストレスなく進める事が出来るゲームバランスは流石ですね。

多少頭を使う場面もありますが、理不尽な程ではありません。

攻略本は必要ない方もいらっしゃるかも。(マップ表示システムがあるので)

読み物として楽しいので、オススメですが。



オリジナルを忘れた方や、追加ディスク欲しさに買っても満足出来ます。

自信を持っておすすめします。

















ストーリーは最高なんだけどなぁ・・・
ストーリー、特にエンディングは最高だった

何かいい映画を観たような気分になる



しかし、一旦スフィアシステムのコツがわかると主人公達が強くなりすぎて、ラスボスも超がつくほど弱く感じる

要するに、ゲームバランスが悪い



もう少しゲーム全体の難易度をあげてくれたらよかったなぁと思う

日本語版の後に
プレイした方がより楽しむことが出来ます。

個人的に日本語版のボスに物足りなさがあったので追加ボスはやり応えもあり結構良かったです。

特にデア・リヒター戦冒頭の7人の戦闘直前の表情が描かれていたシーンが最終決戦のような感じがして良かったです。

デア・リヒターのジャッジメントデイは喰らうと全滅になる恐れがありますので"使わせないように戦う"ことがポイントです。

一つ残念だったのはダークヴァルファーレを倒した後にフリーズになるバグがあるためフリーズする場合スタートボタンの連打が有効だったりします。

必ず上手くいく方法でもありませんが要はディスクを読み込むタイミングが重要みたいです。

盤面に傷がある場合に起こりやすいそうです。

またセリフは英語なので日本語版をクリアしていた方が会話の内容やストーリーが分かっている分プレイしやすいです。

なおスフィア盤がオリジナルとインターナショナルから選べますが最強を目指すならオリジナルを選ばれた方が良いです。

久しぶりに200時間以上やり込む事が出来た作品ですので、日本語版で満足できなかった方に特にお勧めします。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き



ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き







本作はPS2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの最高峰であると断言したい。日本製RPGの強みと弱みは「一本道」に集約されると僕は考えている。「一本道」のストーリーがスルスルと進めばストレスなく遊べるけども、一度つまづくと進行が止まり長時間右往左往することになる。

『ファイナルファンタジーXII』では、ざっくりといえば帝国とレジスタンスを巡る戦いが本流となる。が、例えば強敵にぶつかり、その本流がつまづくことはどうしてもある。しかし、問題はない。サブミッションやモブ討伐、宝探し、アイテム集めがたっぷりと用意されていて、寄り道しているうちにレベルが上がり、気付くとゲームを進ませやすい状況が形作られている。

支流があまりにも多くあるため、本流のストーリーを忘れてしまいそうになるのはご愛敬。本流の重厚なストーリーに疲れたら、軽めのミッションをちょっとこなす。その切り替えのスムーズさと選択肢の多さが、プレイヤーに『ファイナルファンタジー』の世界を隅々まで味わわせてくれるのだ。こんなに手の込んだRPGは、ない。だからこそ、やはり『ファイナルファンタジーXII』を最高峰と断言したいのである。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



それほど酷くは・・・・
なんか皆面白くないって言ってるけど

僕はそれほど酷くはないと思います

映像も綺麗だし

ストーリも奥が深いと思います

僕はFFは7から全部持ってるけど・・・

やっぱり10に比べたら全然だけど

主の内容にもサブのミニゲーム的な物も

なかなか楽しめますよ(*・ω・)

戦闘が素晴らしい!
戦闘システムが最高にいいです、これは!

内容も満足ですが本編のストーリーより何やらサブのモブ狩りがメインのような向きもありまして・・これだけが残念です。マイナス1の評価は妥当ですね。もうひとつ言うならば召喚獣の弱さ意味の無さ・・ですかね・・。

映像は綺麗ですが・・・
映像は凄く綺麗だし、とてもよく出来た作品だと思いました。

戦闘がかなり新しくなって、不思議な感覚でしたが・・・。

奥も深くて結構楽しめました。



でもFFとついてなくてもいいゲームという感じはしました。

クリスタルがあればFFになってしまうのかな?とか。

かなり前にやったゲームですが、クリヤー後は早めに売りました。

今はとても安くなって中古で買えるので一度試してみるといいかもしれません。

時間をかけてゆっくりという感じのゲームでした。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(UMD Video)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(UMD Video)

RPG

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(UMD Video)










少々物足りない
ゲームから2年後の世界を綺麗に描いているのはすごい。だが、話が突拍子すぎるような…主人公の戦闘シーンは迫力があっていいのだが、サブキャラの活躍がとても少ない。サブキャラにも時間を割くべきだ。キャラの声は違和感がなかったので観やすかった。

PSP持ってるなら必見です
UMDで観たいソフトがぜんぜんなくて、このFF7はどうなのかと躊躇していたのですが、値段が安くなってきたので、買ってみました。

買って良かったというのが第一の感想です。

映像はとにかくすごいです。人物の肌がすごいリアルで、髪の毛も本物のようなCGです。

シュレックとかディズニーのアメリカのCG映画とは比べ物にならないくらい、すごい技術力だと思いました。

FF7に出てきた主人公の仲間のキャラクターも全員出てきます。出番が少ないように感じまいしたが、ストーリーも良かったと思います。

PSのFF7のストーリーを忘れてしまった感があったので、またやってみたくなりました。

迷っていたら一度買ってみるのもいいかもしれません。



FF7AC
結構迫力あるシーンが搭載されてて、見所も万歳です!!あれ程敵対してたタークスのルードとレノの戦うシーンも注目!!けど、クラウドは凄いなー。バイク乗りながらの戦いは凄かったです!!最後のラスボス(名前は伏せておきますが)とのバトルにも注目!!!

但し、これはPSPでないと見ることが出来ません。なのでご注意下さい。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー



ファイナルファンタジー










ヒットできてよかった・・・
psのリメイク版をしたが、古いからと言うだけではすまされないひどい内容だった。

ffは3から10?2までしてきたが、いい物もあった。特に8。(10のブリッツボール)

この1はストーリー性は皆無で単なるおつかい。エンカウント率もかなり高く、ストレス

だけがたまる。最近のRPGに比べ難しいとか聞くが、全然難しくない。

ただ不親切なだけ。よくこれで、ヒットできたな。

まあ、これのおかげで後のシリーズが出せた点はいいか。

ドラクエの方がストーリー、音楽は明らかに上。ff2もしてみるが、どうだろ。



これこれ!ドット絵のFF!!
2頭身のキャラクターがちまちま動くのが大好きなのさ!PSなんでクオリティも高いしね!ちゃっちぃミスリルソードで多数の敵キャラを又はボス敵をジャキンッ!ちっちゃいバックラーで敵の攻撃をカキンッ!と防ぐ!そんな必死な2頭身キャラを見てると脳内麻薬が多量分泌!ってなモンよ!?SFC版ファイアーエムブレムの如く職人的ドット絵を思い出しましたよ!

FFシリーズの原点
FC時代のFFに関しては、ただ兄がプレイするのを見ているだけでした。でも、初代FFがずっと気になっていたので、PS版のFF1をプレイしてみました。FC版はプレイしていないので、PS版単体で評価します。グラフィックですが、ピョコピョコ動く二頭身キャラが、文句なしに可愛いです。ドット絵の背景には独特の温かみがあり、どこか懐かしく親しみやすいです。ディテールがやたらと描き込まれていないので、目に優しいです。システムは単純明快。でも難易度はいい意味で高く、油断は禁物です。ゲーム開始時に4人のキャラ(名前は自由につけられる)のジョブ選択をするが、途中で他系統のジョブへの変更はできない。各ジョブの長所・短所、得意・不得意がはっきりしている。モンスターも強く、多彩な攻撃を仕掛けてくる。ですから、計画的なジョブ選択をしなくてはなりません。また、魔法ごとに一回の戦闘で使用できる回数が決められているので、戦略を練って戦う必要があります。(例えば、非常用にアイテムを多めに用意する、魔法使用のタイミングを見極める、etc.) FF1のシステムはシンプルでありながら奥が深いのです。ゲームムバランスにも、何等問題ないです。FF1のゲーム性は抜群です。ストーリーは「光の戦士達が暗黒に包まれた世界を救う」という、これまたシンプルなものです。でも、プレイヤー惹き付ける一種の「魔力」を持っています。更に各設定が無駄に細かくない上、しつこい演出もないから、プレイヤーが自由に想像を巡らす余地がある、つまり真の「ロールプレイ」ができます。オープニングとエンディングを見た時の、心に染み透る(作り手に強要されたのではない)感動……忘れ難いです。まだFF1をプレイしていない人は、「古臭い」「ダサい」などと敬遠せずに一度プレイして、FFの神髄に触れて下さい。自分で工夫を凝らし、感動を作り出す楽しさと喜びを知って下さい。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル



ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル







「FF」シリーズ初のNINTENDO GAME CUBE専用ソフトが登場。1人で楽しむのが基本となるが、任天堂が推奨するマルチプレイコンセプトに乗っとり、GCとGAMEBOY ADVANCEを接続して最大4人同時プレイを楽しめる点がポイントだ。 ゲームの目的は、人々を「瘴気」から守ってくれる「クリスタル」に力を与える「ミルラの雫」を探し求めること。プレイヤーは故郷の人々の期待を一身に背負って「クリスタル・キャラバン」の一員として旅立つ。瘴気に満ちたフィールドで、数々のモンスターとの戦いや謎、仕掛けを解いて先へと進む。同じ目的で旅するキャラバン同士の出会いもあり、これらのイベントや戦闘などさまざまなところで、マルチプレイ独特の仕掛けが生きてくる。マルチプレイ時にコントローラーとして使用するGBAにはキャラクターのパーソナルデータが表示され、装備の変更を手元で行えるようになっている。 実際の「人間」とコミュニケーションをとりながらゲームを進めることが、「クリスタル・キャラバン」と呼ばれるパーティーの結束感をいっそうリアリティあふれるものに感じさせてくれる。GBAケーブルはソフトに同梱されているので、ここはぜひマルチプレイをおすすめしたい。(江口謙信)



一人でも複数でも
 このゲームを買ってやり始めたときはどんなのか期待していました。マルチプレイが可能ということでかなり期待がありました。

 最初に一人でさわりの部分をやってみました。これでもかなり楽しめたのですが。やはり一番はマルチプレイですね、みんなで協力して進んでいくのは非常に楽しいですし、ボスバトルでは一人が回復、一人が攻撃、ほかは周りの雑魚を蹴散らしたりなどと役割を分担して戦うことができます。

 自分的には何度もやりたくなるゲームですね。驚いた点は武器や防具は売ることができず、譲ることもできないので、破壊するしかないということでしたね。(設計図の状態で譲れば問題はないのでこれは問題とはいえないですね。)

 二人でも十分に楽しめるので兄弟でのプレイなどをお勧めいたします。友達がアドバンスを持っているのでしたら、みんなで持ち寄ってケーブルを集めて笑いながらプレイするのもよろしいでしょう。

面白いが、金がかかる
旧スクウェアがPSに移行してから初の任天堂ので発売されるFFだったと思います。

このゲームの特徴はGBAケーブルを使ってのマルチプレイ対応にあることです。ですが、1人プレイでも結構遊べるつくりになってます。

世界観、グラフィック、サウンド共に文句なし。サントラも買いたい気分です。

この世界には瘴気があるのですが、クリスタルゲージから出ている結界の中なら瘴気でダメージを受けないで進むことができます。

クリスタルゲージは1人プレイだとモーグリが持ってくれますが、多人数プレイだと誰かが持つ必要があります。

魔法も1人プレイだと魔石を合体させてファイガ等の強魔法を出せるのですが、多人数だと何人が同時に出したり少しずらして出す必要があります。

1人プレイはRPG風、多人数だとそれぞれが役割分担して進むアクションゲームの様なものになっています。

1人プレイでも結構楽しいのですが、アイテム倉庫がなかったりといろいろとやりにくい部分があったり、最終的には同じ作業の繰り返し、ということで嫌う人もいます。

多人数だと確実に楽しいのですが、2人でやると妙に淋しい気が・・・・・・・・・

多人数分のGBAケーブルとGBA本体が必要なので、家庭で買い揃えるのは難しいのが一番の問題です。

友達から借りる、という手を使うことを推奨します。

夢と現実がある♪♪♪
僕はこのゲーム大好きです!
音楽もかなり美しいと思うし、映像の方はGCの極限といえなくもないでしょう♪
幻想的な世界の中に繰り広げられる冒険で、最初は4つの種族の中から自分でキャラクターをつくります。
種族を選んだ後、性別と外見、親の職業を決めてお話の始まりです☆
戦闘は簡単なアクション型ですね♪
他のゲームと少し変わっているところが、毎回ステージを3つクリアするごとに1年が終わり、その度に敵が強くなるということです♪♪♪
ステージは自分で選べるので、これはこれでなかなか面白かったです!
やりこみ要素は少しあるといった感じでしょうか。
一人?四人でできるのもいいと思います。
↑この辺は賛否両論ですが、僕は一人でも複数でも楽しめました♪
最後にひとつすごいと思ったのが、基本的にストーリー上ではラストステージが存在しません。
つまり、エンディングを見たい場合は、ゲームで数年経ってから自分で今までを振り返り調べる必要があります♪
まぁ…途中でいくつかヒントは出てくるんですが…ι
そうすれば、新たな地に足を踏み入れることができるんです☆




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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス



ファイナルファンタジーIV アドバンス










メーカーの姿勢に疑問
いまさらですが、バグ一部修正版が出ています。

カートリッジのシールに「18 E3」と刻印されているのがバグだらけ。

「19A E4」と刻印されているのが一部修正版です。

買って確かめたところデータ破壊につながるバグは修正されていますが、

アイテムや召還魔法が消えるバグは残っています(注意すれば回避できます)。



問題なのは、

・バグだらけの商品が回収されず、いまだに販売されていること

・購入時の外見(箱)では修正版かどうか分からないこと

・メーカーが交換に応じていないこと

です。



不良品を売ってしまったら公表し、不良品は回収・交換するのが当然と思いますが、

スクウェアエニックスはそういう常識を持ち合わせていないようです。



本作はSFCに割と忠実な移植であり、パーティー変更などの追加要素のある非常によい作品です。

購入される方は面倒でも店頭で開封してもらい、修正版を入手したほうがいいです。

新品は開けてくれない場合が多いので、中古を探しましょう。

まだまだFFです。
技術的・映像的には現在のFFシリーズのほうが遥かにこの時代のFFシリーズをしのぐのにストーリー展開・魅力的なキャラクターの生死など本気で感動させてもらえるのはなぜでしょう、、。



以前はプレイ前に前もって職業を決めましたが今作からは自由に選べ好きな時に転職でき色々楽しめます。戦闘システムも複雑難解なスキルもないところが素朴に遊べるいいところです。



まだまだクリスタルという存在も健在だしキャラクターもまだまだFFっぽいので今日のFFに疲れた方はアドバンス版のFFをお薦めします。









バグに萎える
公式でもいわれているとおり、バグは多いです。最近購入してプレイしたけど、バグは完全に取り除かれていませんでした。

後、4がリメイクされると知ったときは購入して損した気分になりました。てっきり1、2で終わりかと思いきや、DSでリメイクするなんて思いもよらなかったので・・・

以上の理由より星?2.スクエ二さんは一体何を考えているのやら・・・



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メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2










作品としての位置と価値
今でも酷評が目立つ作品ですが
やってよかったという声もちらほら出始めてきています
今ごろになって受け入れられてきたのでしょう。
出来がいいからといって売れる、名作名作と騒がれる。というわけではありません
作品ごとに別々のスタイルを生み出すのもゲーム会社としての本業です
それがFFなのですから
ただ、この作品の味が多くのユーザーに広がるにはもう少し時間が必要なのかもしれません
表面の要素がそれを阻んでしまっているのも大きな所以です。
いろいろな意味で今後に期待です

もう少しまじめな話にすればいいのに・・・
まず、10好きな人間です。



自分はハッピーエンドじゃないと、ほんとにへこむんで

正直10は感動と同時にえぇ!?こ、これで終わるの?といった感じでした。。。



そして、この10?2。

ファイナルファンタジー初の続編だけあって、これのエンディングで10終了です。

100%エンディングのためのゲームです。





ただほんっっっっとにダルいです。

攻略本、攻略サイトなしには99%無理です。

この話しに結構な情熱がないと無理です。

キャラ、イベント、ほとんどがぶっ飛んじゃってます。



もう少しマジメな話しにして、100%の難易度を下げてれば

エンディング見れる人も増えたのに・・。



これだけ批判を受けるのは当然です。





初めて♪ユ・リ・パを見たときの激しい脱力感。
初めて♪ユ・リ・パを見たときには激しく脱力してしまいましたね。
なんだこれは!?俺は間違ってFFとは違うなにかべつのギャルゲーを購入してしまったのか?と焦ってしまった程でした。

FFらしからぬ全体を通して流れる軽い軽いノリに、俺は終始違和感を覚えっぱなしでしたね。
特にユリパが嬉しそうに温泉に入るシーンでは脱力感がすごかったことが今でも強く印象に残っています。

人を選ぶゲームだと思いますね。



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posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  FINAL FANTASY X-2

FINAL FANTASY X-2



FINAL FANTASY X-2







ロールプレイングゲームの代名詞ともいえる「FINAL FANTASY」シリーズ。その中で唯一、続編が作られることになったのがこの作品である。 前作「X」での世界観をそのまま引き継ぎ、さらなる新システムが導入されている。「X」で召喚士として登場したユウナが今回の主人公で、ガンナーと呼ばれる銃で攻撃を行う。ともに旅をするのはシーフのリュックと戦士のパイン、女性3人の華やかなパーティだ。新システムのドレスアップがポイントで、戦闘中にこれを行うことで、キャラクターのジョブを変化させることができる。彼女らのコスチュームが派手なエフェクトとともに変化し、相手のモンスターに合わせたジョブになるのだ。バラエティに富んだコスチュームを見るのも今作の楽しみであろう。 「FF」ファンにはおなじみのATB(アクティブタイムバトル)システムも復活し、緊張感あるバトルを繰り広げることができる。さらには「X」で登場した、ワッカやキマリのその後も知ることができる。テーマソングはR&Bシンガーの倖田來未(こうだくみ)が担当し、さらに味わい深いFINAL FANTASYワールドを作り上げている。(樋口浩二)



FF史上最低の作品です。
まぁ今の時代はコストがかかるからテキトーに衣装変えてテキトーなストーリーつくればFFだから売れてコストも取り戻せるとでも思ってるんですかね。下の2人の意見は無視していいと思います。こんな駄作に☆5?FFした事あるの?せっかく良かった10も台無しですね。今のFFスタッフに期待はしてないですけど作ってる段階で『おれたち何つくってんだろう』とは思わなかったんですかね。鳥山求だけのせいではないですよ。スタッフ全員のせいですよ。これ以上は植松さん達が作り上げてきたFFを汚さないで下さい。お願いします。

結構好きですよ。
まあ確かにあの露出やドレスアップのときの演出とかには正直引いたけど、実は全然ティーダのことを引きずっていたりとか、ATBが復活したのは嬉しかったです。

ストーリーも悪くなかったですし。というよりむしろいきいきしてて良かった。

10はだいぶ暗かったから。特に後半。それはティーダの明るさでなんとも思わなかったし、

10は物凄く感動して、とても好きな作品です。

でも、こんな自由で全体的に明るい10?2も気に入ってます。



嫌ならしなければ良い、買わなければ良いという意見には反対しますけど(そんなことを言ってたら見も蓋もない。

とりあえず、10が物凄く好きだった方はトライしてみては?



FF10の感動を返せ
ありえません…FF10という最高傑作を破壊したゲーム。信じられません…露出度を高くしてオタクゲームですか?こんなんは崇高なるFF10の続編なんかじゃない。もう訳分かんねえ…続編つくるならテイルズ オブ デスティニーみたいな傑作を作ってくれよ…10-2帰れ…FF10の名に傷つけやがって。もし10-2だけやった人は10をして下さい。これの100倍感動します



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メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション










お金返して!
う?ん、本編シナリオは良かったんですが、サブシナリオのヤドノキ塔・・・コレがやたら難しかったです。全然進まなくて直ぐやめてしまいました。本当のエンディングがとても気になったのですが、難しさゆえ諦めました。スクウェアエニックス社の人たちに、「お金返して!」って言いたいですね。僕は通常版を買いました(新品で)。ですが、廉価版のこの価格で十分だと思います。

ヤドノキ塔はとても難しいのでどうしてもクリアしたい人はコツが満載の攻略本も購入してくださいね。

本編シナリオは日本語版FFX?2と全く変わりませんが、英語でも十分楽しめると思います。

ユウナはじけすぎ・・・
1時間でやめました。ダチからはやめたがいいとは言われたのですが買ってしまいました。ショックです。10で終わって良かったんじゃないの?どんまい。

ラストミッションはやりごたえアリ。
ラストミッションは単なるオマケの域を超え、しっかり遊べるちゃんとしたひとつの作品になっています。
これだけのためにこのソフトを購入しても後悔することはないのではないでしょうか。実際、わたしは満足できましたし。

ただし、本編は…微妙といわざるをえない出来ですね。
FF史上例をみない軽い雰囲気のギャルゲーみたいなゲームになっています。
初めてユ・リ・パ♪を見たときには脱力してしまいましたからね。スーファミ時代のFFのファンだった方には、私と同じようにショックをうけた人も少なくないのではないでしょうか。



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メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル










ここ
日本版から変わった要素は大した事はない。

音声が英語に変わってボスが追加された程度





戦闘は敵の種族に合わせてキャラの入れ替えをするので面倒。

キャラクターの成長は面倒になったな。

単純にレベル上げていつものようにドーピングアイテム使った方がまだまし。

海外版もやってみてください
日本語版FFXをやり終えたら、是非この海外版もやってみて下さい。

隠しボスが強すぎてムカつくんですけど、やり込んだ後に挑戦するとなんとか勝てると思います。

日本語版の声とは違う声が楽しめます。特にティーダの声が一番合っていると思います。「All right!Let's Go!HAHAHA」みたいなカンジの明るい声でした。あと英語版アルベド語はどういう風に開発したのか気になりますね。

新しいキャラクターや召喚獣、イベントなど、そういう追加要素があっても良かったと思いますけど・・・?

シナリオも日本語版とは変わりません。感動のシナリオをまた体験してみてください。

良作。
これはまさにロールプレイと呼ぶに相応しい。当時発売されたばかりであった新ハードPS2の魅力を最大限に高め、ゲーム(業界)の進歩のかたちを示した作品だと思う。現代ゲームの進歩は現実性と夢を掛け合わせ、日々、人々の理想へと近づいてきている。ゲームに込められたメッセージ性は現代人間社会に大きく関与してくる。FFシリーズにはそれを感じる。

本作の完成度は実に高い。Lv制が一変したスフィア盤は斬新的で成長した実感が湧く。ストーリー進行は現代人向けでとてもスピーディーに進行しいく。面倒なことは一切ない。RPGにありがちなお使いイベントは皆無に等しい。前者に伴いバトルも飽きを感じさせない。シナリオは誰もが純粋に感動できるラブストーリーだった。素晴らしい。

スピーディーではあるが手抜きはない。やり込み要素も充実している。ゲーム終盤から利用できる訓練所が熱い。また、各キャラクターに用意されているいわゆる最強武器集めも興が乗ってくる。このインターナショナル版には前作で不便だった箇所が修正され、いくつか要素が追加されている。パッケージの裏の通りである。また、音声は英語のみである。個人的に日本語の方が台詞ごとの気持がしっかりと伝わる。今作では、字幕は日本語に出来るものの日本語版との訳が異なる為感動できるところで感動できなかった部分が多々あった。前作と合わせてプレイするのがベストである。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーVIII

ファイナルファンタジーVIII



ファイナルファンタジーVIII







大人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー」の8作目。プレイステーションのもつ能力を限界まで使い、風になびく髪の毛や服の質感、そして表情までもリアルに表現し、映画のようなムービーが楽しめる作品。前作よりもリアリティが追求され、キャラクターを8等身で表現。より人間的な描写を行い、まったく違和感のないタッチを作り上げている。その他の主な変更点は、戦闘を経験することで成長していくガーディアン・フォース(前作までの「召喚獣」に相当)が登場したことと、魔法をモンスターから奪うようになったこと。ガーディアン・フォースや奪った魔法を身に付けることでキャラクターを強化する、ジャンクションシステムが導入された。ゲームシステムにはやや複雑で難解な部分もあるが、愛をテーマに繰り広げられる壮大なストーリーと、RPGという枠を超えた演出で、人を魅了し感動させるゲームといえる。(秋月昭彦)



カッコよさと映画っぽさを目指したFFその2
私はFFは1?12は全てやりましが(10-2を除く)全部好きか?と聞かれると、頭をよぎるのがこの作品です。映像、音楽は良かったのですがストーリーがよくわからないのと戦闘とキャラクターに不満が残りました  前作がそれなりに好評だった為か 前作は超えていると言いたげな所が目立ちました 8等身にしカッコよさ、リアルさを追求したかったのは解りましたが そのわりには心情が幼稚で 必要の無い箇所にムービーがあり肝心な所で物足りず、 戦闘では緊張が薄くジャンクションシステムが魔法の使用機会を減らし特殊技も使用条件が不便に感じました カードやサブイベント等はとても良く作り込まれているだけに残念です  ラグナ達がメインの方がFFらしくて良かったのではと思いました

FF史上最強の駄作
シナリオ、ゲームシステム共に最悪のFFです。

発売当時これは未完成で無理やり発売したなと思いました。

とにかく!すべてに変なんです。

シナリオはラグナ編はそこそこ話として成り立っているのに本編は???と思う箇所が多く強引なの展開の連続で、主人公の性格も変化してゆくというより多重人格者ビリーミリガンの如くDISC3で別人になります。

登場人物全般8頭身と高くになりましたが、反面精神年齢はかなり低くアンバランスでとても17、18歳に見えません、せいぜい10代前後がいいところです。

ゲームシステムは戦闘中のドローにやたら時間がかかり、レベルが上がれば上がるほど雑魚敵に瞬殺されます。

ここまでFF史上最強の駄作となると20世紀のゲーム史に刻まれる為に発売されたとしか思えません。

シリーズ中もっともつまらなかった
7までは、すべてクリアしましたが、この作品だけはまだクリアしてません。買って2時間で

飽きました。また単純にレベルアップしていけば敵に勝てるようなシステムでなく、自分のレベルアップに比例して敵レベルも上がる。

必死でレベルアップするのが無駄になるのはいかがなものか。とにかく最近のRPGはシステムが

複雑化しすぎていて、昔のように説明書なしでも、だいたいのシステムや、操作方法などは理解できたのに。映像はすばらいいが、ただそれだけ。戦闘モードも、はじめは感動するが、毎回だらだらと

アニメーションを見せられると、ただただかったるい。じっくりやりこみたい人には良いかも知れないが、サクサク先へ進みたい人には、お勧めしません。FFをはじめてプレイする人は、8から始めるのはやめたほうがいいです。ぜったいFFが嫌いになります。



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メタルギア ソリッド  ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special



ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special







名作ボードゲーム「いただきストリート」、通称「いたスト」シリーズのまさに『Special』な豪華版。超人気ゲーム「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」シリーズから人気キャラクターが夢の共演を果たした。
基本的にはすごろく式の簡単ルールで、サイコロを降ってマスを進み、お店や株を買って「資産」を増やし、ゴールを目指す。今作ではビジュアル面はもちろん、ゲームシステムや発生イベントも豪華にグレードアップしている。
すごろく盤の舞台となるマップも両ゲームシリーズから登場。オリジナルをもとにしたマップならではの仕掛けも満載で、懐かしい舞台を「いたスト」で改めて冒険できる。
スクウェア・エニックスを代表する2大RPGの競演により、人気キャラクターたちがシリーズの枠を飛び越えて、会話や駆け引きを繰り広げる。スライム、ローレシアの王子、そしてチョコボ、クラウド、ユウナらが同じ舞台で大活躍する。
対戦キャラの個性によって駆け引きや戦略が勝負に大きく影響するので、単なるボードゲームではない攻略度もグンとアップしている。両ゲームシリーズで人気のミニゲーム、カジノやレースも一攫千金に一役買ってくれる。
ゲームデザインは堀井雄二氏が担当。BGMも懐かしい曲から最新作の曲まで、数々の名曲が再現されている。もちろん人気キャラクターのセリフや感動のシーンも満載だ。1人から4人まで奥の深い遊び方が楽しめる一作だ。(江口 真)



いたストで夢のコラボ!!
エニックスとスクウェアが合併したことにより実現できたゲームと言っても過言ではないかと思うこのソフト。

ルールはサイコロで出た目に従い止ったマスによって、空き地であれば自分の店を作り他者から金を巻き上げて、逆に他者が先に止まって出来た店に止まってしまえばその店のグレードによりお金を絞られます。まああと株や取引など社会に出てから習うようなシステムも活かしつつ自分が一番お金もちになり優勝を目指すゲームです。



他にも様々な魔法や召喚獣を駆使して競うスフィアバトルなども用意されていますが、こちらは自分の努力が無になりやすくジャンルは違いますがマリオパーティのようなアクシデントばかり・・・ただでさえ運要素が強いゲームなだけに魔法や召喚でころころ順位を変えられてしまうとやる気が私は削がれます。あと魔法を使用する際のエフェクト・間が長くてダレやすいのもありますね。



各作品から登場するキャラクターも出現させにくいですが、豊富で当時では最新タイトルだったドラクエ8やまだ世に出てなかったFF12のキャラも参戦しているのには驚いた。(とはいってもOPにちょびっとククールが登場していたのである程度予測は出来ましたが)



マップで流れるオーケストラでのゲームミュージックも過去にDQ・FFにはまった人なら涙物の曲ばかりです。



唯一の欠点は一回のゲームでの消費時間が長く、負けると一人プレイ時では何も実らないので時間の無駄になることが多いことですね・・・やはり友達とワイワイ妬みながら遊ぶのがベストです。(まあそのためには一人プレイでキャラやマップ集めなきゃいけないんだけどね)

初めていたストやりました。奥が深いですね。
資本主義のある側面を露骨に表現したゲームということを期待して、今さらながらこのシリーズを始めてやりました。期待したとおりかなり露骨。面白いです。このシリーズと桃鉄シリーズって下手なシリアスゲームよりもずっと勉強になる。ただ、説明書を読まずにすごろく感覚で遊ぼうとするとAIの最弱キャラにもボロ負けしてしまうので、とっつきやすくはないでしょうね。慣れるとすぐに最高のSランクAIよりずっと上手になれます。



問題点は主に二つ。一つはサイコロの目がかなりコンピュータに有利であること。確率1/256の事象が確率1/8ぐらいで起きているような気がします(しかもAIキャラが有利になるように)。もう一つはサイコロを振る動作やスフィア発動の動作を省略できないこと。かなり時間がかかるゲームなのですが、その時間の半分ぐらいは慣れると省略してしまいたくなるアニメーションです。



あと、ドラクエとFFをファミコン時代からずっとやり続けてきた僕にとってはBGMがこのうえなく良い。

結構おもしろいです
友達に勧められて購入しました。

簡単そうに見えて奥が深いゲームです。



問題点をあげるとすれば、トーナメントをやるたびにcomの洗脳ダイズを使った出目の良さには腹が立つところです。



あと一試合をやるのに結構な時間が必要なのでトーナメントでcomに僅差で負けても立ち直ってもう一度チャレンジする強い精神力が必要です。



新要素のスフィアバトルはなんか微妙です。

動作が一々長くダルイです。



空き地ルールはおもしろいですw



最初は中々勝てず、売ろう売ろうと思っていましたが何試合もやっているうちにコツが掴めて段々インチキcomに勝てるようになり楽しくなってきました。

今はメチャハマってます。



実力者同士が戦えばかなり盛り上がれます。

やはり対人戦が一番です。



根気がある人は是非、購入してプレイしてみてください。







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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX



ファイナルファンタジーIX







本作のテーマは原点回帰。あの「クリスタル」が復活し、中世欧州をモチーフにしたファンタジックな世界が舞台となっている。そして、また新たになったバトルシステムは、装備品である武器・防具がカギを握ることに。武器・防具には「アビリティー」(盗む、カウンター、魔法など)がセットされており、装備することでそのアビリティーが使用できるようになる。さらに、アビリティーはバトルで勝利した経験値で習得も可能。アビリティーの習得には、多くの装備品を手に入れることが重要になるが、装備品はショップで手に入れる以外に、アイテムを合成することで新たな品を生み出すことができ、発見や収集をうながす仕組みになっている。また、新システムとして主人公とは別の場所で行動するキャラを操作し、特定のイベントをプレイするというアクティブ・タイム・イベントを導入。物語の裏側や各キャラのエピソードが知れ、より感情移入しやすくなっている。このほか、本編とは関係ないミニゲームも多く収録。なかでも『VIII』で好評だったカードゲームはさらに進化して奥深いものとなっている。(池村慎一)



FFの中では一番のデキ
原点回帰ということで、キャラクターすべてが5頭身です。

8頭身で慣れている方にはちょっと慣れかもしれません。

でも、ストーリーは最高級です。

クリスタルが今回のゲームのカバーなっているのですが、あまりクリスタルはでてきません、

残念ながら。ストーリはクリスタルというよりも、個々のキャラクターにある物語について触れるのが多いですね。

自分の無知や弱さ、それに自分という存在価値。

この作品はそんな人間の複雑な部分を取り上げています。だから、ストーリーは奥が深いです。

でも、腑に落ちないものもあります・・・

残念なところは武器や防具系のものをいったん売ってしまうと、後に買えなくなると言う不便さ、バトルのやりにくさ(PSのゲームなのでしょうがないですが)、カードゲームのわかりにくさですね。

もしやるなら攻略本を片手にぜひやってみてください。いろいろな懐かしいキャラクターやイベントがたくさんあるので。

最後のボスは意味が少し不明でしたが、でも、その後のエンディングは感動ものです。

「Melodies Of Life」もゲームにあっていて美しい歌です。

絶対とは言いませんが、FF好きならやっても損はないと思います。

やり込める作品
FFシリーズの中では異色な感じはしますが、とても面白いです。

個性的なキャラが多く、シナリオもシリアスとギャグの対比が丁度いい感じ。

ミニゲーム等もやり込める点が多く、過去のFFシリーズに出てきた懐かしいキャラ達も出てきます。

ちょっと戦闘に難がありますが、1度プレイして損はありません。

攻略本があるとなお深くプレイできます。



FF1?8の集大成
原点回帰をテーマにしどこか懐かしく温かみのあるキャラクターと世界観がとても良かった作品です。シリアスな展開も多いのですが、仲間と乗り越えて成長していくところがうまく表現されています 戦闘では一人一人の役割が決まっているのでFF4に近いと感じました 何かと影の薄いFF9ですが、今更、5等身、だからと敬遠してしまうともったいない作品です 。心を描いたFFと感じましたお勧めします



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー I・II アドバンス

ファイナルファンタジー I・II アドバンス



ファイナルファンタジー I・II アドバンス







「FF」の略称で親しまれ、続編が登場するたびにすべてのプレイヤーに衝撃を与え続けてきた「ファイナルファンタジー」シリーズ。「ドラゴンクエスト」と並ぶ国産ファンタジーRPGの代表作である。その原点である「I」と「II」が1本のカートリッジになりGAMEBOY ADVANCEで登場。
FAMICOM用に発売され、爆発的な人気を得た「ファイナルファンタジー」(1987年)と「ファイナルファンタジーII」(1988年)をGBA用に改良し、新たなオリジナル要素を収録したのが本作だ。回数で制限されていた魔法の使用がMP制になるなどのシステム変更が行われているほか、会話シーンでは顔グラフィックが追加され表情も変化する。
GBA版ならではの新要素として、二つの楽しみが用意されている。ひとつ目は、「I」に追加されたダンジョン「Soul of Chaos」。ある条件を満たすと、4体のカオスが封印された地下何層にもわたる広大な特殊ダンジョンに挑戦できるようになる。ダンジョン内では新たに追加されたアイテムも入手可能だ。もうひとつは、エクストラエピソード「Soul of Rebirth」。「II」に登場して世界を救うために散っていった4人の英雄を操作して、もうひとつの世界を旅することができる。
クリスタルをめぐる時空を超えたストーリーの「I」、個性的なキャラクターと美しくも悲しい人間ドラマを描いた「II」。ふたつのゲームを最新の機能とグラフィックで一度に楽しめる、お得な1本である。(松本秀行)



やっぱり1と2はセットでしょう。
PSP版欲しかったけど、1と2が別に分けられてるので、このアドバンス版の方がお得かと。

FF1

モンク・シーフ・赤魔術師・白魔術師のパーティーでプレイしたけど、簡単だった。

オメガもそんなに苦戦しなかった(2撃喰らうと死んじゃうけど)

FF2

ボスのHPが低すぎるね。

魔法はケアル・エスナ・ブリンク・バーサクさえ育ってれば充分です(攻撃魔法は1個あれば充分)

熟練度上げファミコン版であったA・Bキャンセルがなくなった分、

両手に盾を持たせて何ターンもたたかうを繰り返し(5分?10分程度)

その後上げたい武器に持ち替えて戦闘を終えればそれなりに上がるよ。

値段高いなあ・・・PSPのはやめとけ・・・
ライトユーザー向け・・・といったところでしょうか





難しいFF1が好きな僕にとっては 少し不満がつのるばかりですね





でもライトユーザー向けには上手くととのってるのではないでしょうか





FF2 はめんどくさいけど難しいので好きです GBAは・・・・なんか違う





やっぱりライトユーザー向けなんだと 思った





はじめてやる人には良いと思います そこのお子さんプレイしてみなさい  





良くも悪くも昔のRPG
雑魚敵に何度もやられては本体を蹴り飛ばしていた昔を思い出し懐かしくなって購入しました。WS版と比較すると入手アイテムやMP制の導入等の変更が行われています。これはシステム周りの強化と言うところでしょうが、実際は難度を下げる為の措置になっています。



GBA版はオリジナルより温くなったという方が多いですが、携帯機はサクッと遊べるところがウリなのでメーカー側の修正は当然だと思います。昔は難度の高いRPGが乱発されていましたが(といってもFFはかなり低い方だったが)現在では難し過ぎるソフトは直ぐユーザーに飽きられ中古屋行きになり、結果新品の価格が発売数日で暴落してしまうことがままあります。



そういった意味では昔の空気を大切にしつつ、今の進んだシステムを最大限搭載した今作はリメイクの手本と言えるのではないでしょうか。派手さは無いが携帯機用RPGとしての名作と思います。



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メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーX

ファイナルファンタジーX



ファイナルファンタジーX







プレイステーション2初となる「ファイナルファンタジー」。ハードの性能をいかんなく発揮した本作では、キャラの表情をこと細かに表現するフェイシャルモーションを開発。さらにキャラにボイスを追加し、より映画的な表現を実現した。 また今回の新しいバトルシステムには、特に「戦闘そのもの」と「キャラの成長」に新たな試みがみられる。まず戦闘では、アクティブタイムバトルを廃止。そしてキャラごとに絶対の有利と不利をもつ敵をもたせることで、戦闘中におけるキャラの入れ替えに重点をおいている。 キャラの成長には、「スフィア盤」と呼ばれるものを使用。スフィア盤は、水平な板の上にいくつものつながったマス目が広がったもので、マス目にはアビリティーが埋め込まれている。そこをキャラごとに自由に移動させアビリティーを獲得。育て方によって、攻撃型や魔法重視型などさまざまなタイプを育てることが可能だ。また、本作は音の移動や立体感を体感できるドルビーデジタル5.1ch対応。かつてない驚きの映像と音楽でプレイを楽しむことができる。(池村慎一)



やりこみ度はそこそこ
ストーリーはボツ。画像はゆうなはキモイがあとは良好ムービーはリュックキモイがあとは良好。ストーリーやキャラクターがいまいちだったがエンディングは泣けた(笑)やりこみ度はそこそこあります。七ようの武器やモンスター狩りなどそのためすべて考慮して星3つです

シリーズ最高傑作
さすがのFFシリーズですね。 初めてゲームをクリアして号泣しました! RPG好きなら絶対してほしいゲームです! エンディングは泣けますよ... キャラクターも個性的で操作は比較的簡単です。 すばらしいゲームなので星五つで☆

さすがFF
とてもハマりました!!
早く先を知りたくなるような話です。エンディングはとても感動です。エンディング以外にも感動するイベント多数
僕はアルベドホーム、ジェクト戦前のイベントがとても好きです。

シンと戦う前のムービーが凄まじかった!!


音楽は最高です。
特にザナルカンド遺跡等で流れる音楽は鳥肌立ちました。

スフィア盤もいい!!


欲を言えば、イベントをスキップできたらいいなとは思いました。



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posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル



ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル










サイコロの目が・・・
サイコロの目がCOMは5とか7なのに自分は1とか3。

いたスト自体は面白いのですが、COMの運が良すぎて楽しめない。

DS版では改善されていて良かった。

遊ぶならPSP版よりDS版。

ゲーム自体は面白いけど…
ゲーム自体は面白いけどどうしても許せない点が一つ。



なんでFF12のキャラが6人もいるの?

正直意味が分かりません。ほかにも登場させてもいいキャラはいたはずです。そもそもFF12をやってない自分にとってはキャラ同士の掛け合いなんて面白くもなんともありません。

もう少しどうにかならなかったのでしょうか?

おもしろい
おもしろいです。キャラもかわいいし。

しかし、みなさん書いてるとおりロードが異常に長い。

最初壊れたかとおもいましたよ。

でもおもしろいので5つ。



ただスコールやアーロンがでなかったのが残念なんだけどね



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メタルギア ソリッド  ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-



ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-










安いな
安売りで500円だったのでやってみましたがなるほど、確かに値段相応だなこれは。

これを8190円も出して買った人は後悔しただろうな。

どれだけつまらなくても「値段分楽しみたい」という考えが生まれると危険ですね。

しかもこのゲームは昔それなりに人気のあったゲームの続編らしいですね。



こういった商品の場合名前につられて買う人も多いのでしょうが

「せっかくだから値段分取り返そう」とつまらないと感じつつもやるようになればいいカモです。

楽しもうとすればどんなつまらないゲームでも楽しめるわけですからね。

すぐに売ればお金も無駄にしなくて済むし自分からゲームに合わせるなんてバカのやることです。

別に
そこまで酷評つけるほど悪いとは思いませんが。まだ始めたばかりなので何とも言えませんが。他のアクションゲームと比較する必要はないし、純粋にFF7の続編と考えてやればいいんじゃないですか?私個人的には嫌いじゃないし、ゲーム性に文句もありません。

自分は結構楽しめてよかった。
このゲームは批判が多いですが自分は楽しめました。

理由は今までガンアクションを全くやったことがなくしかも、ヴィンセントがかなり気に入っていたからです。

ヴィンセントの過去やルクレツィアの顔もみれて良かったですが、もし続編が出るようであれば(G)直してほしいところがいくつかあります。



銃の種類が少ないのでショットガンやFF7で出てきた銃を出してほしかったです。



マテリアが少ない。もっといろいろなマテリアがあれば楽しめたかも知れない。(回復系や アルテマなど)



ストーリー。ACで平和になったと思ったのにそれを、ぶち壊しているのでわざわざ3年後 ではなくFF7でも語れられていないヴィンセントのタークス時代の話しでも       良かったような気がします。



アクション性の低さ。もっとズガン!!とかとても激しい格闘攻撃をしたかったです。   それがないのならガンアクションではなくガンシューティングか映像作品でだしてほしかったです。それとヴィンセントは普通の人間ではないのでもっと空中戦や大ジャンプなどがあったらACみたいに格好良くなると思います。



操作性の悪さ。自分はガンアクション初だったのであっという間に慣れましたが全体的に批判が多かったのでR1で構えて□で打つようにしてほしかった。



リミットブレイクの少なさ。ちょっと少なすぎです。FF7で登場したやつは最低限出してほしかった。それと足が遅すぎなので高速に早くすれば、更に強くなると思います。



キャラクターデザイン。露出キャラが居るのが不自然です。そのほかにネロやアスールも合っていません。なのでFF7のキャラのような違和感のないデザインにしてほしかったです。



緊急回避。ただの前転ではなく自動的に回避し物陰に隠れるようにすれば便利だったと思います。(バイオ4のような回避)



クリア後の楽しみがカプセルしかない。クラウドやバレットなどが使えるミニゲーム的な要素がなく残念だった。



オンライン。別になくっても良いと思います。無料なら構いませんが有料でしかもこのゲームの値段を上げているだけで全く必要ないです。



銃。ハンドガンの音が変です。ムービーの時みたいな銃声と連射力が良かったです。。それとマシンガンの連射が遅く撃った反動でどんどん上に行ってしまうのが不便です。ライフル  は標準がついているのに当たらないことがあるのも不便です。



悪いところはこのへんにして特に良かったところはムービーが綺麗で、すばらしくミッドガル攻撃開始が格好よかった!!です。

ここだけは★5以上です。



長文失礼しました?。



以上。









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posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

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