2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books



ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books







シミュレーションRPGの名作『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』でゲーム界に名を馳せたゲームクリエイター、松野泰己。彼お得意のシミュレーションRPGの文法を用いて、もうひとつの「FF」の世界を作り送りあげたのが、「ファイナルファンタジー タクティクス」だ。その名作が「PS one Books」としてエントリーされることとなった。 その昔、大国イヴァリースで起こった「獅子戦争」。その熾烈を極めた戦いは、英雄王ディリータによって終結したと語られていたが、長い年月の間、隠ぺいされていた書物には真の英雄、ラムザの存在が記されていた…。本タイトルでは、ふたりの青年の対称的な生きざまを描いた長編ストーリーが語られる。 シミュレーションRPGという形態、ストーリーでは松野ワールドが色濃く強調されながらも、見ごとに「FF」シリーズの世界と融合しているといえる本作。ジョブシステムやアビリティ、「ケアル」といったおなじみの魔法が出てくるので、シミュレーションRPG未経験でも「FF」ファンならすんなりと新たなシリーズの世界に入っていけるだろう。高低差のある立体的な3Dフィールドで、それまでのシリーズとは違う、少々タクティカルな戦闘を堪能したい。(荒沢有紀哉)



オルランドゥはすっかり有名人レベル   『LV99』
私が今までやってきたS・RPGの中でこれよりも感動し、楽しんだ作品は見たことがありません。システムはタクティクスオウガの方が上でしょうけど、バックの背景、人間ドラマ、BGM、美しい世界観等を含めて総合的にみればあきらかにこちらの方へ親しみが持てますね。



何度やったことだろ?私が小学生の頃にやり始めたゲームです。その頃は世界観が難しすぎて(読めない漢字も多かったし)楽しかったのは自由度の高い戦闘でした。自分で一生懸命レベルを上げたり、友達に忍者の条件を教えてもらったりして楽しんだ記憶があります。大人となってもう一度やると子供のころには見えなかった世界観が見え、また違った楽しみ方ができるようになりましたね。よくもまあこんな残酷なものをやってたもんだ(笑)。つくづく魅力的な作品だと思います。大人っぽいサウンドノベルややり込み要素も充実してるし、シビアではあるけれどもファンタジックな世界観は忘れていない。子供は子供の楽しみ方が出来て、大人は大人の楽しみ方が出来る。全年齢対象とはいかなくとも、プレイヤーの事をしっかりと考えている名作です。私はこの頃のスクウェアが好きでした。



人間の心理を巧みに描いたこのゲームはお勧めです。アクティブターンを生かした品のあるタクティクス、是非一度体験してみて下さい。











確かに面白いが・・・
SLGとしてはかなりデキの良い作品。
とはいえ「オウガ」の二番煎じ的な感は拭えない。アビリティのバランスももう少し練り込んだほうが良かったかもしれない。
魔法剣かなり強烈ですし、剣聖は鬼の強さを見せてくれます。
相当レベルが高い作品ではあるが、あくまでFF版「オウガ」として。至高の作品としては元祖「オウガ」には届かない作品と思います。

惜しいゲーム
TOの立体的なシミュレーション戦闘と、FFのジョブシステムの融合によって、

プレイヤーは戦略とキャラクターの育成をバランスよく楽しむことができる。

食うか食われるかの戦乱の中で、自身の矜持を貫こうとする主人公は

様々な登場人物の思惑の中で戦っていくことになるのだが、

その人間ドラマは、特徴的な台詞回しと相俟ってのめり込むこと請け合いだ。

が、しかし。

詳しいことは書かないが、終盤になるとこの「システム」と「ストーリー」両方がやや破綻気味となる。

決して酷いわけではない。酷いわけではないのだが、序盤?中盤の話運び、戦闘が面白過ぎたのだ。



ちょっと後味の悪い書き方をしてしまったが、

他にも優れた演出とか、魅力的なキャラとか、設定の緻密さとか、

チビキャラの動作の巧みさとか、本編以外のオマケ要素の充実とか、

イラストの絶妙なデフォルメ具合とか、

良いところはたくさんあるので遊んで損はないゲームである。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション



ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション







『FINAL FANTASY X』(2001年7月発売)のその後の世界を描き、外伝的作品として発売された『FANAL FANTASY X-2』(2003年3月発売)。その北米版を基にしつつ、さらに新たな要素を追加した作品がこれで、簡単に説明すると『FFX-2』の英語バージョン(日本語字幕付き)に、新エピソードと新システムが追加された作品といえるものだ。
今作の大きなポイントとなるのが、『FFX-2』のその後のエピソードを描いた「ラストミッション」の追加で、この場において本当の意味での「FFX」の締めを飾るエピソード(日本語ボイス)を見ることができる。そのイベントを見るには、国内版かインターナショナルの「FFX-2」をクリアするという条件があるものの、ゲーム部分は本編とは別に独立して遊べるダンジョン型RPGとなっているのが特徴。マップは新規で用意され、ダンジョン内は新システムによるバトルが展開される。
もう1つ大きな追加要素となるのが、物語序盤からプレイ可能な「クリーチャークリエイト」。カモメ団の飛空挺から罠を仕掛け、魔物を捕らえるとともに仲間にするというもので、捕獲した魔物は戦闘で味方として参加させることができる。育成的な要素といえるもので、育てることで魔物ごとのエンディング的なイベントを見られるほか、魔物以外のノンプレイヤーキャラを捕まえることもできたりする。
そのほか、『FFX-2』の特徴ともいえるドレスの追加が行われるほか、新たなボスも追加される。また、ゲーム内容とは別な要素として、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」(「FINAL FANTASY VII」のリメイク作)の映像も特別収録されている。(田村 雅)



続編としても充分だと思います。
私はオリジナルもインターナショナルも一通りクリアしました。
それを踏まえてレビューさせて頂きます。
最初は、やはり異常なまでの弾けっぷりにドン引きしました。が、ユウナがティーダの面影を探しながら、ときに語りかけながら進んで行くストーリーに好感が持てました。
正直、最初は復活エンディングに到達出来ず、出んがや!!!と、キレましたが…、後日、復活エンディングの方法を攻略本で知り、再度トライ。見事、100%エンディングまで見れました。ユウナのこれまでにない幸せそうな笑顔に満足しました。
インターナショナル版は、英語に萎えました。が、クリクリは楽しいです。ラストミッションも、寄せ集めのエンディングですが、それでも感動出来ました。
ドレスアップシステムは、変身シーンはさておき、成長システムはよかったです。
(しかし、メモリーカードが壊れて、腹立ち紛れに売り飛ばしましたが…)
最近、アルティメットヒッツが出たので、そちらを購入して再度、プレイしています。
]もそうですが、やればやっただけの新しい発見が出来ます。例えば、ネタバレになりそうですが、ユウナの外見は、ジェクトの服装とティーダの髪形を模しているとか、変わろうと頑張っているけど、本質は変わらなかったり。
テーマが「繋がっている」だけに、色々な「繋がり」を垣間見る事が出来ます。
クリクリの魔物人生にしてもそう。スピラの出来事に繋がっています。
そう考えれば、上手く練り込まれた続編と言えます。
もちろん、1度のプレイで判った事ではありません。XとX‐2を何度も両方プレイして辿り着いた答です。
何度もやれるゲーム、凄いやり込み度。しかし皆さんの言う欠点もあったので、星4つです。
個人的には12より好き。(オイ)

子供なんで…。
私は通常版しか知りませんのであしからず。ギャルゲーがいかなる物か知らないので個人的には楽しめました。10より明らかに自由度が高いです。ユウナの変貌ぶりは最初は驚きましたが、実際はいろいろ葛藤しているんだなぁとやっていくうちにわかってきます。やっぱ二年そこらで人って変われないよね。ドレスは確かにダサいですがいつのまにか慣れていました。台詞もかなりイタイですが慣れます。というか慣れてくると普通に楽しめます。今作をやたらと批判している人がいますが批判は別にありです。しかし暴言はダメだよね。暴言を吐いている人は大半が昔のFF=神と思っている人、つまり大人の人が大半です。しかし私はどう考えても彼らを大人とは思えません。今子供がおかしいとか言われていますが大人も十分おかしい人が多いです。暴言を書いた人は大人の良識を持ってもう一度自分の書いたレビューを見てください。10‐2のゲーム以上にイタイと思いますよ。

マニアならどうぞ
コレはマズいですよ。

まず、ヤドノキ塔が面倒くさい。「本当にクリアできるのか?」的な難しさです。トラップにハマってスタート地点とかに戻ったり・・・・。正直ヤドノキ塔はやってられませんわ。

シナリオも通常版とまったく変わらず、ただ英語になっただけ。映像もグレードアップしたワケでもありません。

マニアの方はコレクトしてくださいね。





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII



ファイナルファンタジーII










人間ドラマFFの始まり
私はPS版で初めてFF2に触れたので、評価の対象はPS版単体とします。FF2は育成システム故に一癖あります。このゲームは経験値という概念を排し、戦闘中の行動で特定のステータスが上下する「熟練度」システムを採用している。だから、各キャラを自分の好み通りに育成できますが、FF2の世界の過酷な戦いを勝ち抜くために、工夫を凝らしたキャラ育成が求められます。ある程度、忍耐強く戦闘を繰り返す必要もあります。私は、この育成システムを完全には好きになれない。でも、この育成システムはプレイヤーの工夫を直接反映するし、多彩な攻撃を繰り出す強敵との戦い自体、本当にやりがいがある。だから、ゲームとしての面白さは損なわれていません。FF2を語る上で重要なのは、ストーリーです。(私にとっては、システムよりストーリーが魅力的)。FF2では、帝国に迫害された若者達の戦いを主軸に物語が展開し、尊い犠牲、裏切り、野心、様々な形の愛や絆といった人間ドラマが生まれます。前作よりも遥かにストーリー性が強く、人間ドラマを特徴とするFFの出発点と言えます。FF2のストーリーは、前作に比べて重苦しく悲壮感に溢れている。そんな中で一筋の希望の光を見出そうとする若者達の姿が、私の目に焼きついています。エンディングに辿り着いた時には、涙が止まりませんでした。FF2の音楽は全体的に暗めですが、重厚な世界観とストーリーを彩るに相応しい美しい旋律の名曲揃いです。私のお気に入りは、反乱軍のアジト、街、ミシディアの塔の曲、戦闘系の曲、エンディングの曲です。FF2は独自の育成システムに違和感を覚える人、自己犠牲要素の多い話が苦手な人、派手な映画型ゲームを期待する人には受け入れ難いでしょう。独自の育成システムに抵抗を感じない人、派手さよりもゲーム性を求める人、成長システムの苦手を克服してでも人間ドラマFFの出発点を見たい人に、お勧めです。

ストーリー性にシリアスさを磨いた作品。
結構ストーリーを重視させた点や経験値ではなく、熟練度システムやダメージ与えてステータスアップのシステムを搭載した点はかなり良かったです!!よってその気になれば序盤でラストダンジョン攻略レベルまでパラメータを上げるというのも夢じゃありません!!!また、武器熟練度もその気になれば、ある裏技で、フリオニール、ガイ、マリアの武器熟練度も最大まで上げることが出来ます。(ただし、4人目は無理)



悪い点としては・・・・

・ラストダンジョンのラスボスフロア前や中間ポイントにセーブポイントをつけて欲しかった点

・ステータスダウンを無くして欲しかった点(アドバンス版では克服されてます。)



ストーリー性もかねて4人目のメンバーがコロコロ変わりますが、レオンハルト合流までは、4人目の装備品には注意!!装備品を外しておくことを忘れないでください。(装備をつけたままにするともう元には返ってきません。)



一応、攻略に不安もあると思いますのでファミ通出版のPS版FF1.2の攻略本を購入し、同時に攻略を進めていくと良いでしょう。

FF異色作
経験値という概念をすて、新たに熟練度というものを取り入れた画期的な作品。それゆえに戦闘はある程度工夫しなければならず、それと同時に自分好みのキャラも育てることができる。

難易度はFFの中ではトップクラス。エンカウント率がやたら高いうえに、序盤で一歩違うフィールドに行ってしまうと即全滅など。ただ、中盤ごろに、後半に行くはずのまちに先に行って(モンスターからはひたすら逃げる。だが一番は、エンカウントしないことを祈ること)、強い武器を手に入れることができる。

自己犠牲や、戦争の悲惨さをテーマにしているから、全体的に暗くシリアス。そのため、音楽もくらめですが、後半のボスの勇壮な音楽や、不朽の名曲「反乱軍のテーマ」などは一聴の価値あり。

今のような時世だからこそ、やってみる価値があるのかもしれません。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXインターナショナル

ファイナルファンタジーXインターナショナル



ファイナルファンタジーXインターナショナル







本作は2001年夏に発売された『ファイナルファンタジーX』を海外版としてアレンジを加えたものである。キャラクターボイスはすべて英語となり、日本語での音声によるセリフはまったくない。ただし日本語、英語の字幕が用意されているので、好みに合わせて選択ができる。偉大な父と同様「シン」を倒したい召喚士のユウナと、それを助ける主人公ティーダ。そして、その冒険の途中でさまざまな仲間と出会っていく。また、シリーズとしては「カウントタイムバトル」が導入され、敵の行動が数ターン先までわかるようになって、より戦術的な戦いができるようになった。そして、『X』との違いとして、各キャラクターのもつアビリティがさらに増やされている。また、特典DVDディスクも同梱されていて、12分のミニドラマ「永遠のナギ師」が収録されている。ほかにもいろいろな要素が加わっているので、違った観点でもう一度『X』をプレイできるだろう。(林田信浩)



オリジナルよりもハマリました!
日本語のオリジナルもプレイしましたが、追加ディスク欲しさに購入。

正直、ストーリーも変化無いし英語ボイスもあまり好きではないです。



元々面白いゲームなので、軽い気持ちで再プレイ。

スフィア盤が変わったので、新鮮でした。(オリジナルとインター版と選択可能)

追加バトルの召喚獣戦が楽しい!

初めて挑んだ時は惨敗。

悔しいので、鍛えなおしてトライしました。

勝てたときの感動はひとしお。

あまりに楽しいので、スフィア盤を全制覇してしまったキャラもいます。



最強装備集めに燃えました!

正直苦労します。

ミニゲーム苦手なので、まだ未入手のキャラがいます。

それでも楽しい!!



キャラの使いやすさは人それぞれでしょうが、

個人的には、リック・ティーダ・ユウナでしょうか。

この三人はすばやさ・命中が高いので鍛えると最強です。



肝心のストーリーは驚きの連続。

ヒロインの政略結婚、主人公の秘密、種族間の争い・・・

どれもが密接にストーリーに絡んできて、素晴らしいの一言につきます。



グラフィックはリアル系。

どこかにキャラが、実在するんじゃないかと思うくらい。

好みは分かれるかもしれません。

私は、ストーリーの内容を考えれば当然かなと思いますが、

もはやファンタジーじゃない!と、思われる方もいらっしゃるかも。



ストレスなく進める事が出来るゲームバランスは流石ですね。

多少頭を使う場面もありますが、理不尽な程ではありません。

攻略本は必要ない方もいらっしゃるかも。(マップ表示システムがあるので)

読み物として楽しいので、オススメですが。



オリジナルを忘れた方や、追加ディスク欲しさに買っても満足出来ます。

自信を持っておすすめします。

















ストーリーは最高なんだけどなぁ・・・
ストーリー、特にエンディングは最高だった

何かいい映画を観たような気分になる



しかし、一旦スフィアシステムのコツがわかると主人公達が強くなりすぎて、ラスボスも超がつくほど弱く感じる

要するに、ゲームバランスが悪い



もう少しゲーム全体の難易度をあげてくれたらよかったなぁと思う

日本語版の後に
プレイした方がより楽しむことが出来ます。

個人的に日本語版のボスに物足りなさがあったので追加ボスはやり応えもあり結構良かったです。

特にデア・リヒター戦冒頭の7人の戦闘直前の表情が描かれていたシーンが最終決戦のような感じがして良かったです。

デア・リヒターのジャッジメントデイは喰らうと全滅になる恐れがありますので"使わせないように戦う"ことがポイントです。

一つ残念だったのはダークヴァルファーレを倒した後にフリーズになるバグがあるためフリーズする場合スタートボタンの連打が有効だったりします。

必ず上手くいく方法でもありませんが要はディスクを読み込むタイミングが重要みたいです。

盤面に傷がある場合に起こりやすいそうです。

またセリフは英語なので日本語版をクリアしていた方が会話の内容やストーリーが分かっている分プレイしやすいです。

なおスフィア盤がオリジナルとインターナショナルから選べますが最強を目指すならオリジナルを選ばれた方が良いです。

久しぶりに200時間以上やり込む事が出来た作品ですので、日本語版で満足できなかった方に特にお勧めします。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き



ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き







本作はPS2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの最高峰であると断言したい。日本製RPGの強みと弱みは「一本道」に集約されると僕は考えている。「一本道」のストーリーがスルスルと進めばストレスなく遊べるけども、一度つまづくと進行が止まり長時間右往左往することになる。

『ファイナルファンタジーXII』では、ざっくりといえば帝国とレジスタンスを巡る戦いが本流となる。が、例えば強敵にぶつかり、その本流がつまづくことはどうしてもある。しかし、問題はない。サブミッションやモブ討伐、宝探し、アイテム集めがたっぷりと用意されていて、寄り道しているうちにレベルが上がり、気付くとゲームを進ませやすい状況が形作られている。

支流があまりにも多くあるため、本流のストーリーを忘れてしまいそうになるのはご愛敬。本流の重厚なストーリーに疲れたら、軽めのミッションをちょっとこなす。その切り替えのスムーズさと選択肢の多さが、プレイヤーに『ファイナルファンタジー』の世界を隅々まで味わわせてくれるのだ。こんなに手の込んだRPGは、ない。だからこそ、やはり『ファイナルファンタジーXII』を最高峰と断言したいのである。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



それほど酷くは・・・・
なんか皆面白くないって言ってるけど

僕はそれほど酷くはないと思います

映像も綺麗だし

ストーリも奥が深いと思います

僕はFFは7から全部持ってるけど・・・

やっぱり10に比べたら全然だけど

主の内容にもサブのミニゲーム的な物も

なかなか楽しめますよ(*・ω・)

戦闘が素晴らしい!
戦闘システムが最高にいいです、これは!

内容も満足ですが本編のストーリーより何やらサブのモブ狩りがメインのような向きもありまして・・これだけが残念です。マイナス1の評価は妥当ですね。もうひとつ言うならば召喚獣の弱さ意味の無さ・・ですかね・・。

映像は綺麗ですが・・・
映像は凄く綺麗だし、とてもよく出来た作品だと思いました。

戦闘がかなり新しくなって、不思議な感覚でしたが・・・。

奥も深くて結構楽しめました。



でもFFとついてなくてもいいゲームという感じはしました。

クリスタルがあればFFになってしまうのかな?とか。

かなり前にやったゲームですが、クリヤー後は早めに売りました。

今はとても安くなって中古で買えるので一度試してみるといいかもしれません。

時間をかけてゆっくりという感じのゲームでした。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(UMD Video)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(UMD Video)

RPG

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(UMD Video)










少々物足りない
ゲームから2年後の世界を綺麗に描いているのはすごい。だが、話が突拍子すぎるような…主人公の戦闘シーンは迫力があっていいのだが、サブキャラの活躍がとても少ない。サブキャラにも時間を割くべきだ。キャラの声は違和感がなかったので観やすかった。

PSP持ってるなら必見です
UMDで観たいソフトがぜんぜんなくて、このFF7はどうなのかと躊躇していたのですが、値段が安くなってきたので、買ってみました。

買って良かったというのが第一の感想です。

映像はとにかくすごいです。人物の肌がすごいリアルで、髪の毛も本物のようなCGです。

シュレックとかディズニーのアメリカのCG映画とは比べ物にならないくらい、すごい技術力だと思いました。

FF7に出てきた主人公の仲間のキャラクターも全員出てきます。出番が少ないように感じまいしたが、ストーリーも良かったと思います。

PSのFF7のストーリーを忘れてしまった感があったので、またやってみたくなりました。

迷っていたら一度買ってみるのもいいかもしれません。



FF7AC
結構迫力あるシーンが搭載されてて、見所も万歳です!!あれ程敵対してたタークスのルードとレノの戦うシーンも注目!!けど、クラウドは凄いなー。バイク乗りながらの戦いは凄かったです!!最後のラスボス(名前は伏せておきますが)とのバトルにも注目!!!

但し、これはPSPでないと見ることが出来ません。なのでご注意下さい。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー



ファイナルファンタジー










ヒットできてよかった・・・
psのリメイク版をしたが、古いからと言うだけではすまされないひどい内容だった。

ffは3から10?2までしてきたが、いい物もあった。特に8。(10のブリッツボール)

この1はストーリー性は皆無で単なるおつかい。エンカウント率もかなり高く、ストレス

だけがたまる。最近のRPGに比べ難しいとか聞くが、全然難しくない。

ただ不親切なだけ。よくこれで、ヒットできたな。

まあ、これのおかげで後のシリーズが出せた点はいいか。

ドラクエの方がストーリー、音楽は明らかに上。ff2もしてみるが、どうだろ。



これこれ!ドット絵のFF!!
2頭身のキャラクターがちまちま動くのが大好きなのさ!PSなんでクオリティも高いしね!ちゃっちぃミスリルソードで多数の敵キャラを又はボス敵をジャキンッ!ちっちゃいバックラーで敵の攻撃をカキンッ!と防ぐ!そんな必死な2頭身キャラを見てると脳内麻薬が多量分泌!ってなモンよ!?SFC版ファイアーエムブレムの如く職人的ドット絵を思い出しましたよ!

FFシリーズの原点
FC時代のFFに関しては、ただ兄がプレイするのを見ているだけでした。でも、初代FFがずっと気になっていたので、PS版のFF1をプレイしてみました。FC版はプレイしていないので、PS版単体で評価します。グラフィックですが、ピョコピョコ動く二頭身キャラが、文句なしに可愛いです。ドット絵の背景には独特の温かみがあり、どこか懐かしく親しみやすいです。ディテールがやたらと描き込まれていないので、目に優しいです。システムは単純明快。でも難易度はいい意味で高く、油断は禁物です。ゲーム開始時に4人のキャラ(名前は自由につけられる)のジョブ選択をするが、途中で他系統のジョブへの変更はできない。各ジョブの長所・短所、得意・不得意がはっきりしている。モンスターも強く、多彩な攻撃を仕掛けてくる。ですから、計画的なジョブ選択をしなくてはなりません。また、魔法ごとに一回の戦闘で使用できる回数が決められているので、戦略を練って戦う必要があります。(例えば、非常用にアイテムを多めに用意する、魔法使用のタイミングを見極める、etc.) FF1のシステムはシンプルでありながら奥が深いのです。ゲームムバランスにも、何等問題ないです。FF1のゲーム性は抜群です。ストーリーは「光の戦士達が暗黒に包まれた世界を救う」という、これまたシンプルなものです。でも、プレイヤー惹き付ける一種の「魔力」を持っています。更に各設定が無駄に細かくない上、しつこい演出もないから、プレイヤーが自由に想像を巡らす余地がある、つまり真の「ロールプレイ」ができます。オープニングとエンディングを見た時の、心に染み透る(作り手に強要されたのではない)感動……忘れ難いです。まだFF1をプレイしていない人は、「古臭い」「ダサい」などと敬遠せずに一度プレイして、FFの神髄に触れて下さい。自分で工夫を凝らし、感動を作り出す楽しさと喜びを知って下さい。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル



ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル







「FF」シリーズ初のNINTENDO GAME CUBE専用ソフトが登場。1人で楽しむのが基本となるが、任天堂が推奨するマルチプレイコンセプトに乗っとり、GCとGAMEBOY ADVANCEを接続して最大4人同時プレイを楽しめる点がポイントだ。 ゲームの目的は、人々を「瘴気」から守ってくれる「クリスタル」に力を与える「ミルラの雫」を探し求めること。プレイヤーは故郷の人々の期待を一身に背負って「クリスタル・キャラバン」の一員として旅立つ。瘴気に満ちたフィールドで、数々のモンスターとの戦いや謎、仕掛けを解いて先へと進む。同じ目的で旅するキャラバン同士の出会いもあり、これらのイベントや戦闘などさまざまなところで、マルチプレイ独特の仕掛けが生きてくる。マルチプレイ時にコントローラーとして使用するGBAにはキャラクターのパーソナルデータが表示され、装備の変更を手元で行えるようになっている。 実際の「人間」とコミュニケーションをとりながらゲームを進めることが、「クリスタル・キャラバン」と呼ばれるパーティーの結束感をいっそうリアリティあふれるものに感じさせてくれる。GBAケーブルはソフトに同梱されているので、ここはぜひマルチプレイをおすすめしたい。(江口謙信)



一人でも複数でも
 このゲームを買ってやり始めたときはどんなのか期待していました。マルチプレイが可能ということでかなり期待がありました。

 最初に一人でさわりの部分をやってみました。これでもかなり楽しめたのですが。やはり一番はマルチプレイですね、みんなで協力して進んでいくのは非常に楽しいですし、ボスバトルでは一人が回復、一人が攻撃、ほかは周りの雑魚を蹴散らしたりなどと役割を分担して戦うことができます。

 自分的には何度もやりたくなるゲームですね。驚いた点は武器や防具は売ることができず、譲ることもできないので、破壊するしかないということでしたね。(設計図の状態で譲れば問題はないのでこれは問題とはいえないですね。)

 二人でも十分に楽しめるので兄弟でのプレイなどをお勧めいたします。友達がアドバンスを持っているのでしたら、みんなで持ち寄ってケーブルを集めて笑いながらプレイするのもよろしいでしょう。

面白いが、金がかかる
旧スクウェアがPSに移行してから初の任天堂ので発売されるFFだったと思います。

このゲームの特徴はGBAケーブルを使ってのマルチプレイ対応にあることです。ですが、1人プレイでも結構遊べるつくりになってます。

世界観、グラフィック、サウンド共に文句なし。サントラも買いたい気分です。

この世界には瘴気があるのですが、クリスタルゲージから出ている結界の中なら瘴気でダメージを受けないで進むことができます。

クリスタルゲージは1人プレイだとモーグリが持ってくれますが、多人数プレイだと誰かが持つ必要があります。

魔法も1人プレイだと魔石を合体させてファイガ等の強魔法を出せるのですが、多人数だと何人が同時に出したり少しずらして出す必要があります。

1人プレイはRPG風、多人数だとそれぞれが役割分担して進むアクションゲームの様なものになっています。

1人プレイでも結構楽しいのですが、アイテム倉庫がなかったりといろいろとやりにくい部分があったり、最終的には同じ作業の繰り返し、ということで嫌う人もいます。

多人数だと確実に楽しいのですが、2人でやると妙に淋しい気が・・・・・・・・・

多人数分のGBAケーブルとGBA本体が必要なので、家庭で買い揃えるのは難しいのが一番の問題です。

友達から借りる、という手を使うことを推奨します。

夢と現実がある♪♪♪
僕はこのゲーム大好きです!
音楽もかなり美しいと思うし、映像の方はGCの極限といえなくもないでしょう♪
幻想的な世界の中に繰り広げられる冒険で、最初は4つの種族の中から自分でキャラクターをつくります。
種族を選んだ後、性別と外見、親の職業を決めてお話の始まりです☆
戦闘は簡単なアクション型ですね♪
他のゲームと少し変わっているところが、毎回ステージを3つクリアするごとに1年が終わり、その度に敵が強くなるということです♪♪♪
ステージは自分で選べるので、これはこれでなかなか面白かったです!
やりこみ要素は少しあるといった感じでしょうか。
一人?四人でできるのもいいと思います。
↑この辺は賛否両論ですが、僕は一人でも複数でも楽しめました♪
最後にひとつすごいと思ったのが、基本的にストーリー上ではラストステージが存在しません。
つまり、エンディングを見たい場合は、ゲームで数年経ってから自分で今までを振り返り調べる必要があります♪
まぁ…途中でいくつかヒントは出てくるんですが…ι
そうすれば、新たな地に足を踏み入れることができるんです☆




メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス



ファイナルファンタジーIV アドバンス










メーカーの姿勢に疑問
いまさらですが、バグ一部修正版が出ています。

カートリッジのシールに「18 E3」と刻印されているのがバグだらけ。

「19A E4」と刻印されているのが一部修正版です。

買って確かめたところデータ破壊につながるバグは修正されていますが、

アイテムや召還魔法が消えるバグは残っています(注意すれば回避できます)。



問題なのは、

・バグだらけの商品が回収されず、いまだに販売されていること

・購入時の外見(箱)では修正版かどうか分からないこと

・メーカーが交換に応じていないこと

です。



不良品を売ってしまったら公表し、不良品は回収・交換するのが当然と思いますが、

スクウェアエニックスはそういう常識を持ち合わせていないようです。



本作はSFCに割と忠実な移植であり、パーティー変更などの追加要素のある非常によい作品です。

購入される方は面倒でも店頭で開封してもらい、修正版を入手したほうがいいです。

新品は開けてくれない場合が多いので、中古を探しましょう。

まだまだFFです。
技術的・映像的には現在のFFシリーズのほうが遥かにこの時代のFFシリーズをしのぐのにストーリー展開・魅力的なキャラクターの生死など本気で感動させてもらえるのはなぜでしょう、、。



以前はプレイ前に前もって職業を決めましたが今作からは自由に選べ好きな時に転職でき色々楽しめます。戦闘システムも複雑難解なスキルもないところが素朴に遊べるいいところです。



まだまだクリスタルという存在も健在だしキャラクターもまだまだFFっぽいので今日のFFに疲れた方はアドバンス版のFFをお薦めします。









バグに萎える
公式でもいわれているとおり、バグは多いです。最近購入してプレイしたけど、バグは完全に取り除かれていませんでした。

後、4がリメイクされると知ったときは購入して損した気分になりました。てっきり1、2で終わりかと思いきや、DSでリメイクするなんて思いもよらなかったので・・・

以上の理由より星?2.スクエ二さんは一体何を考えているのやら・・・



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2










作品としての位置と価値
今でも酷評が目立つ作品ですが
やってよかったという声もちらほら出始めてきています
今ごろになって受け入れられてきたのでしょう。
出来がいいからといって売れる、名作名作と騒がれる。というわけではありません
作品ごとに別々のスタイルを生み出すのもゲーム会社としての本業です
それがFFなのですから
ただ、この作品の味が多くのユーザーに広がるにはもう少し時間が必要なのかもしれません
表面の要素がそれを阻んでしまっているのも大きな所以です。
いろいろな意味で今後に期待です

もう少しまじめな話にすればいいのに・・・
まず、10好きな人間です。



自分はハッピーエンドじゃないと、ほんとにへこむんで

正直10は感動と同時にえぇ!?こ、これで終わるの?といった感じでした。。。



そして、この10?2。

ファイナルファンタジー初の続編だけあって、これのエンディングで10終了です。

100%エンディングのためのゲームです。





ただほんっっっっとにダルいです。

攻略本、攻略サイトなしには99%無理です。

この話しに結構な情熱がないと無理です。

キャラ、イベント、ほとんどがぶっ飛んじゃってます。



もう少しマジメな話しにして、100%の難易度を下げてれば

エンディング見れる人も増えたのに・・。



これだけ批判を受けるのは当然です。





初めて♪ユ・リ・パを見たときの激しい脱力感。
初めて♪ユ・リ・パを見たときには激しく脱力してしまいましたね。
なんだこれは!?俺は間違ってFFとは違うなにかべつのギャルゲーを購入してしまったのか?と焦ってしまった程でした。

FFらしからぬ全体を通して流れる軽い軽いノリに、俺は終始違和感を覚えっぱなしでしたね。
特にユリパが嬉しそうに温泉に入るシーンでは脱力感がすごかったことが今でも強く印象に残っています。

人を選ぶゲームだと思いますね。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  FINAL FANTASY X-2

FINAL FANTASY X-2



FINAL FANTASY X-2







ロールプレイングゲームの代名詞ともいえる「FINAL FANTASY」シリーズ。その中で唯一、続編が作られることになったのがこの作品である。 前作「X」での世界観をそのまま引き継ぎ、さらなる新システムが導入されている。「X」で召喚士として登場したユウナが今回の主人公で、ガンナーと呼ばれる銃で攻撃を行う。ともに旅をするのはシーフのリュックと戦士のパイン、女性3人の華やかなパーティだ。新システムのドレスアップがポイントで、戦闘中にこれを行うことで、キャラクターのジョブを変化させることができる。彼女らのコスチュームが派手なエフェクトとともに変化し、相手のモンスターに合わせたジョブになるのだ。バラエティに富んだコスチュームを見るのも今作の楽しみであろう。 「FF」ファンにはおなじみのATB(アクティブタイムバトル)システムも復活し、緊張感あるバトルを繰り広げることができる。さらには「X」で登場した、ワッカやキマリのその後も知ることができる。テーマソングはR&Bシンガーの倖田來未(こうだくみ)が担当し、さらに味わい深いFINAL FANTASYワールドを作り上げている。(樋口浩二)



FF史上最低の作品です。
まぁ今の時代はコストがかかるからテキトーに衣装変えてテキトーなストーリーつくればFFだから売れてコストも取り戻せるとでも思ってるんですかね。下の2人の意見は無視していいと思います。こんな駄作に☆5?FFした事あるの?せっかく良かった10も台無しですね。今のFFスタッフに期待はしてないですけど作ってる段階で『おれたち何つくってんだろう』とは思わなかったんですかね。鳥山求だけのせいではないですよ。スタッフ全員のせいですよ。これ以上は植松さん達が作り上げてきたFFを汚さないで下さい。お願いします。

結構好きですよ。
まあ確かにあの露出やドレスアップのときの演出とかには正直引いたけど、実は全然ティーダのことを引きずっていたりとか、ATBが復活したのは嬉しかったです。

ストーリーも悪くなかったですし。というよりむしろいきいきしてて良かった。

10はだいぶ暗かったから。特に後半。それはティーダの明るさでなんとも思わなかったし、

10は物凄く感動して、とても好きな作品です。

でも、こんな自由で全体的に明るい10?2も気に入ってます。



嫌ならしなければ良い、買わなければ良いという意見には反対しますけど(そんなことを言ってたら見も蓋もない。

とりあえず、10が物凄く好きだった方はトライしてみては?



FF10の感動を返せ
ありえません…FF10という最高傑作を破壊したゲーム。信じられません…露出度を高くしてオタクゲームですか?こんなんは崇高なるFF10の続編なんかじゃない。もう訳分かんねえ…続編つくるならテイルズ オブ デスティニーみたいな傑作を作ってくれよ…10-2帰れ…FF10の名に傷つけやがって。もし10-2だけやった人は10をして下さい。これの100倍感動します



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション










お金返して!
う?ん、本編シナリオは良かったんですが、サブシナリオのヤドノキ塔・・・コレがやたら難しかったです。全然進まなくて直ぐやめてしまいました。本当のエンディングがとても気になったのですが、難しさゆえ諦めました。スクウェアエニックス社の人たちに、「お金返して!」って言いたいですね。僕は通常版を買いました(新品で)。ですが、廉価版のこの価格で十分だと思います。

ヤドノキ塔はとても難しいのでどうしてもクリアしたい人はコツが満載の攻略本も購入してくださいね。

本編シナリオは日本語版FFX?2と全く変わりませんが、英語でも十分楽しめると思います。

ユウナはじけすぎ・・・
1時間でやめました。ダチからはやめたがいいとは言われたのですが買ってしまいました。ショックです。10で終わって良かったんじゃないの?どんまい。

ラストミッションはやりごたえアリ。
ラストミッションは単なるオマケの域を超え、しっかり遊べるちゃんとしたひとつの作品になっています。
これだけのためにこのソフトを購入しても後悔することはないのではないでしょうか。実際、わたしは満足できましたし。

ただし、本編は…微妙といわざるをえない出来ですね。
FF史上例をみない軽い雰囲気のギャルゲーみたいなゲームになっています。
初めてユ・リ・パ♪を見たときには脱力してしまいましたからね。スーファミ時代のFFのファンだった方には、私と同じようにショックをうけた人も少なくないのではないでしょうか。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル










ここ
日本版から変わった要素は大した事はない。

音声が英語に変わってボスが追加された程度





戦闘は敵の種族に合わせてキャラの入れ替えをするので面倒。

キャラクターの成長は面倒になったな。

単純にレベル上げていつものようにドーピングアイテム使った方がまだまし。

海外版もやってみてください
日本語版FFXをやり終えたら、是非この海外版もやってみて下さい。

隠しボスが強すぎてムカつくんですけど、やり込んだ後に挑戦するとなんとか勝てると思います。

日本語版の声とは違う声が楽しめます。特にティーダの声が一番合っていると思います。「All right!Let's Go!HAHAHA」みたいなカンジの明るい声でした。あと英語版アルベド語はどういう風に開発したのか気になりますね。

新しいキャラクターや召喚獣、イベントなど、そういう追加要素があっても良かったと思いますけど・・・?

シナリオも日本語版とは変わりません。感動のシナリオをまた体験してみてください。

良作。
これはまさにロールプレイと呼ぶに相応しい。当時発売されたばかりであった新ハードPS2の魅力を最大限に高め、ゲーム(業界)の進歩のかたちを示した作品だと思う。現代ゲームの進歩は現実性と夢を掛け合わせ、日々、人々の理想へと近づいてきている。ゲームに込められたメッセージ性は現代人間社会に大きく関与してくる。FFシリーズにはそれを感じる。

本作の完成度は実に高い。Lv制が一変したスフィア盤は斬新的で成長した実感が湧く。ストーリー進行は現代人向けでとてもスピーディーに進行しいく。面倒なことは一切ない。RPGにありがちなお使いイベントは皆無に等しい。前者に伴いバトルも飽きを感じさせない。シナリオは誰もが純粋に感動できるラブストーリーだった。素晴らしい。

スピーディーではあるが手抜きはない。やり込み要素も充実している。ゲーム終盤から利用できる訓練所が熱い。また、各キャラクターに用意されているいわゆる最強武器集めも興が乗ってくる。このインターナショナル版には前作で不便だった箇所が修正され、いくつか要素が追加されている。パッケージの裏の通りである。また、音声は英語のみである。個人的に日本語の方が台詞ごとの気持がしっかりと伝わる。今作では、字幕は日本語に出来るものの日本語版との訳が異なる為感動できるところで感動できなかった部分が多々あった。前作と合わせてプレイするのがベストである。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーVIII

ファイナルファンタジーVIII



ファイナルファンタジーVIII







大人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー」の8作目。プレイステーションのもつ能力を限界まで使い、風になびく髪の毛や服の質感、そして表情までもリアルに表現し、映画のようなムービーが楽しめる作品。前作よりもリアリティが追求され、キャラクターを8等身で表現。より人間的な描写を行い、まったく違和感のないタッチを作り上げている。その他の主な変更点は、戦闘を経験することで成長していくガーディアン・フォース(前作までの「召喚獣」に相当)が登場したことと、魔法をモンスターから奪うようになったこと。ガーディアン・フォースや奪った魔法を身に付けることでキャラクターを強化する、ジャンクションシステムが導入された。ゲームシステムにはやや複雑で難解な部分もあるが、愛をテーマに繰り広げられる壮大なストーリーと、RPGという枠を超えた演出で、人を魅了し感動させるゲームといえる。(秋月昭彦)



カッコよさと映画っぽさを目指したFFその2
私はFFは1?12は全てやりましが(10-2を除く)全部好きか?と聞かれると、頭をよぎるのがこの作品です。映像、音楽は良かったのですがストーリーがよくわからないのと戦闘とキャラクターに不満が残りました  前作がそれなりに好評だった為か 前作は超えていると言いたげな所が目立ちました 8等身にしカッコよさ、リアルさを追求したかったのは解りましたが そのわりには心情が幼稚で 必要の無い箇所にムービーがあり肝心な所で物足りず、 戦闘では緊張が薄くジャンクションシステムが魔法の使用機会を減らし特殊技も使用条件が不便に感じました カードやサブイベント等はとても良く作り込まれているだけに残念です  ラグナ達がメインの方がFFらしくて良かったのではと思いました

FF史上最強の駄作
シナリオ、ゲームシステム共に最悪のFFです。

発売当時これは未完成で無理やり発売したなと思いました。

とにかく!すべてに変なんです。

シナリオはラグナ編はそこそこ話として成り立っているのに本編は???と思う箇所が多く強引なの展開の連続で、主人公の性格も変化してゆくというより多重人格者ビリーミリガンの如くDISC3で別人になります。

登場人物全般8頭身と高くになりましたが、反面精神年齢はかなり低くアンバランスでとても17、18歳に見えません、せいぜい10代前後がいいところです。

ゲームシステムは戦闘中のドローにやたら時間がかかり、レベルが上がれば上がるほど雑魚敵に瞬殺されます。

ここまでFF史上最強の駄作となると20世紀のゲーム史に刻まれる為に発売されたとしか思えません。

シリーズ中もっともつまらなかった
7までは、すべてクリアしましたが、この作品だけはまだクリアしてません。買って2時間で

飽きました。また単純にレベルアップしていけば敵に勝てるようなシステムでなく、自分のレベルアップに比例して敵レベルも上がる。

必死でレベルアップするのが無駄になるのはいかがなものか。とにかく最近のRPGはシステムが

複雑化しすぎていて、昔のように説明書なしでも、だいたいのシステムや、操作方法などは理解できたのに。映像はすばらいいが、ただそれだけ。戦闘モードも、はじめは感動するが、毎回だらだらと

アニメーションを見せられると、ただただかったるい。じっくりやりこみたい人には良いかも知れないが、サクサク先へ進みたい人には、お勧めしません。FFをはじめてプレイする人は、8から始めるのはやめたほうがいいです。ぜったいFFが嫌いになります。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special



ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special







名作ボードゲーム「いただきストリート」、通称「いたスト」シリーズのまさに『Special』な豪華版。超人気ゲーム「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」シリーズから人気キャラクターが夢の共演を果たした。
基本的にはすごろく式の簡単ルールで、サイコロを降ってマスを進み、お店や株を買って「資産」を増やし、ゴールを目指す。今作ではビジュアル面はもちろん、ゲームシステムや発生イベントも豪華にグレードアップしている。
すごろく盤の舞台となるマップも両ゲームシリーズから登場。オリジナルをもとにしたマップならではの仕掛けも満載で、懐かしい舞台を「いたスト」で改めて冒険できる。
スクウェア・エニックスを代表する2大RPGの競演により、人気キャラクターたちがシリーズの枠を飛び越えて、会話や駆け引きを繰り広げる。スライム、ローレシアの王子、そしてチョコボ、クラウド、ユウナらが同じ舞台で大活躍する。
対戦キャラの個性によって駆け引きや戦略が勝負に大きく影響するので、単なるボードゲームではない攻略度もグンとアップしている。両ゲームシリーズで人気のミニゲーム、カジノやレースも一攫千金に一役買ってくれる。
ゲームデザインは堀井雄二氏が担当。BGMも懐かしい曲から最新作の曲まで、数々の名曲が再現されている。もちろん人気キャラクターのセリフや感動のシーンも満載だ。1人から4人まで奥の深い遊び方が楽しめる一作だ。(江口 真)



いたストで夢のコラボ!!
エニックスとスクウェアが合併したことにより実現できたゲームと言っても過言ではないかと思うこのソフト。

ルールはサイコロで出た目に従い止ったマスによって、空き地であれば自分の店を作り他者から金を巻き上げて、逆に他者が先に止まって出来た店に止まってしまえばその店のグレードによりお金を絞られます。まああと株や取引など社会に出てから習うようなシステムも活かしつつ自分が一番お金もちになり優勝を目指すゲームです。



他にも様々な魔法や召喚獣を駆使して競うスフィアバトルなども用意されていますが、こちらは自分の努力が無になりやすくジャンルは違いますがマリオパーティのようなアクシデントばかり・・・ただでさえ運要素が強いゲームなだけに魔法や召喚でころころ順位を変えられてしまうとやる気が私は削がれます。あと魔法を使用する際のエフェクト・間が長くてダレやすいのもありますね。



各作品から登場するキャラクターも出現させにくいですが、豊富で当時では最新タイトルだったドラクエ8やまだ世に出てなかったFF12のキャラも参戦しているのには驚いた。(とはいってもOPにちょびっとククールが登場していたのである程度予測は出来ましたが)



マップで流れるオーケストラでのゲームミュージックも過去にDQ・FFにはまった人なら涙物の曲ばかりです。



唯一の欠点は一回のゲームでの消費時間が長く、負けると一人プレイ時では何も実らないので時間の無駄になることが多いことですね・・・やはり友達とワイワイ妬みながら遊ぶのがベストです。(まあそのためには一人プレイでキャラやマップ集めなきゃいけないんだけどね)

初めていたストやりました。奥が深いですね。
資本主義のある側面を露骨に表現したゲームということを期待して、今さらながらこのシリーズを始めてやりました。期待したとおりかなり露骨。面白いです。このシリーズと桃鉄シリーズって下手なシリアスゲームよりもずっと勉強になる。ただ、説明書を読まずにすごろく感覚で遊ぼうとするとAIの最弱キャラにもボロ負けしてしまうので、とっつきやすくはないでしょうね。慣れるとすぐに最高のSランクAIよりずっと上手になれます。



問題点は主に二つ。一つはサイコロの目がかなりコンピュータに有利であること。確率1/256の事象が確率1/8ぐらいで起きているような気がします(しかもAIキャラが有利になるように)。もう一つはサイコロを振る動作やスフィア発動の動作を省略できないこと。かなり時間がかかるゲームなのですが、その時間の半分ぐらいは慣れると省略してしまいたくなるアニメーションです。



あと、ドラクエとFFをファミコン時代からずっとやり続けてきた僕にとってはBGMがこのうえなく良い。

結構おもしろいです
友達に勧められて購入しました。

簡単そうに見えて奥が深いゲームです。



問題点をあげるとすれば、トーナメントをやるたびにcomの洗脳ダイズを使った出目の良さには腹が立つところです。



あと一試合をやるのに結構な時間が必要なのでトーナメントでcomに僅差で負けても立ち直ってもう一度チャレンジする強い精神力が必要です。



新要素のスフィアバトルはなんか微妙です。

動作が一々長くダルイです。



空き地ルールはおもしろいですw



最初は中々勝てず、売ろう売ろうと思っていましたが何試合もやっているうちにコツが掴めて段々インチキcomに勝てるようになり楽しくなってきました。

今はメチャハマってます。



実力者同士が戦えばかなり盛り上がれます。

やはり対人戦が一番です。



根気がある人は是非、購入してプレイしてみてください。







メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX



ファイナルファンタジーIX







本作のテーマは原点回帰。あの「クリスタル」が復活し、中世欧州をモチーフにしたファンタジックな世界が舞台となっている。そして、また新たになったバトルシステムは、装備品である武器・防具がカギを握ることに。武器・防具には「アビリティー」(盗む、カウンター、魔法など)がセットされており、装備することでそのアビリティーが使用できるようになる。さらに、アビリティーはバトルで勝利した経験値で習得も可能。アビリティーの習得には、多くの装備品を手に入れることが重要になるが、装備品はショップで手に入れる以外に、アイテムを合成することで新たな品を生み出すことができ、発見や収集をうながす仕組みになっている。また、新システムとして主人公とは別の場所で行動するキャラを操作し、特定のイベントをプレイするというアクティブ・タイム・イベントを導入。物語の裏側や各キャラのエピソードが知れ、より感情移入しやすくなっている。このほか、本編とは関係ないミニゲームも多く収録。なかでも『VIII』で好評だったカードゲームはさらに進化して奥深いものとなっている。(池村慎一)



FFの中では一番のデキ
原点回帰ということで、キャラクターすべてが5頭身です。

8頭身で慣れている方にはちょっと慣れかもしれません。

でも、ストーリーは最高級です。

クリスタルが今回のゲームのカバーなっているのですが、あまりクリスタルはでてきません、

残念ながら。ストーリはクリスタルというよりも、個々のキャラクターにある物語について触れるのが多いですね。

自分の無知や弱さ、それに自分という存在価値。

この作品はそんな人間の複雑な部分を取り上げています。だから、ストーリーは奥が深いです。

でも、腑に落ちないものもあります・・・

残念なところは武器や防具系のものをいったん売ってしまうと、後に買えなくなると言う不便さ、バトルのやりにくさ(PSのゲームなのでしょうがないですが)、カードゲームのわかりにくさですね。

もしやるなら攻略本を片手にぜひやってみてください。いろいろな懐かしいキャラクターやイベントがたくさんあるので。

最後のボスは意味が少し不明でしたが、でも、その後のエンディングは感動ものです。

「Melodies Of Life」もゲームにあっていて美しい歌です。

絶対とは言いませんが、FF好きならやっても損はないと思います。

やり込める作品
FFシリーズの中では異色な感じはしますが、とても面白いです。

個性的なキャラが多く、シナリオもシリアスとギャグの対比が丁度いい感じ。

ミニゲーム等もやり込める点が多く、過去のFFシリーズに出てきた懐かしいキャラ達も出てきます。

ちょっと戦闘に難がありますが、1度プレイして損はありません。

攻略本があるとなお深くプレイできます。



FF1?8の集大成
原点回帰をテーマにしどこか懐かしく温かみのあるキャラクターと世界観がとても良かった作品です。シリアスな展開も多いのですが、仲間と乗り越えて成長していくところがうまく表現されています 戦闘では一人一人の役割が決まっているのでFF4に近いと感じました 何かと影の薄いFF9ですが、今更、5等身、だからと敬遠してしまうともったいない作品です 。心を描いたFFと感じましたお勧めします



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー I・II アドバンス

ファイナルファンタジー I・II アドバンス



ファイナルファンタジー I・II アドバンス







「FF」の略称で親しまれ、続編が登場するたびにすべてのプレイヤーに衝撃を与え続けてきた「ファイナルファンタジー」シリーズ。「ドラゴンクエスト」と並ぶ国産ファンタジーRPGの代表作である。その原点である「I」と「II」が1本のカートリッジになりGAMEBOY ADVANCEで登場。
FAMICOM用に発売され、爆発的な人気を得た「ファイナルファンタジー」(1987年)と「ファイナルファンタジーII」(1988年)をGBA用に改良し、新たなオリジナル要素を収録したのが本作だ。回数で制限されていた魔法の使用がMP制になるなどのシステム変更が行われているほか、会話シーンでは顔グラフィックが追加され表情も変化する。
GBA版ならではの新要素として、二つの楽しみが用意されている。ひとつ目は、「I」に追加されたダンジョン「Soul of Chaos」。ある条件を満たすと、4体のカオスが封印された地下何層にもわたる広大な特殊ダンジョンに挑戦できるようになる。ダンジョン内では新たに追加されたアイテムも入手可能だ。もうひとつは、エクストラエピソード「Soul of Rebirth」。「II」に登場して世界を救うために散っていった4人の英雄を操作して、もうひとつの世界を旅することができる。
クリスタルをめぐる時空を超えたストーリーの「I」、個性的なキャラクターと美しくも悲しい人間ドラマを描いた「II」。ふたつのゲームを最新の機能とグラフィックで一度に楽しめる、お得な1本である。(松本秀行)



やっぱり1と2はセットでしょう。
PSP版欲しかったけど、1と2が別に分けられてるので、このアドバンス版の方がお得かと。

FF1

モンク・シーフ・赤魔術師・白魔術師のパーティーでプレイしたけど、簡単だった。

オメガもそんなに苦戦しなかった(2撃喰らうと死んじゃうけど)

FF2

ボスのHPが低すぎるね。

魔法はケアル・エスナ・ブリンク・バーサクさえ育ってれば充分です(攻撃魔法は1個あれば充分)

熟練度上げファミコン版であったA・Bキャンセルがなくなった分、

両手に盾を持たせて何ターンもたたかうを繰り返し(5分?10分程度)

その後上げたい武器に持ち替えて戦闘を終えればそれなりに上がるよ。

値段高いなあ・・・PSPのはやめとけ・・・
ライトユーザー向け・・・といったところでしょうか





難しいFF1が好きな僕にとっては 少し不満がつのるばかりですね





でもライトユーザー向けには上手くととのってるのではないでしょうか





FF2 はめんどくさいけど難しいので好きです GBAは・・・・なんか違う





やっぱりライトユーザー向けなんだと 思った





はじめてやる人には良いと思います そこのお子さんプレイしてみなさい  





良くも悪くも昔のRPG
雑魚敵に何度もやられては本体を蹴り飛ばしていた昔を思い出し懐かしくなって購入しました。WS版と比較すると入手アイテムやMP制の導入等の変更が行われています。これはシステム周りの強化と言うところでしょうが、実際は難度を下げる為の措置になっています。



GBA版はオリジナルより温くなったという方が多いですが、携帯機はサクッと遊べるところがウリなのでメーカー側の修正は当然だと思います。昔は難度の高いRPGが乱発されていましたが(といってもFFはかなり低い方だったが)現在では難し過ぎるソフトは直ぐユーザーに飽きられ中古屋行きになり、結果新品の価格が発売数日で暴落してしまうことがままあります。



そういった意味では昔の空気を大切にしつつ、今の進んだシステムを最大限搭載した今作はリメイクの手本と言えるのではないでしょうか。派手さは無いが携帯機用RPGとしての名作と思います。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーX

ファイナルファンタジーX



ファイナルファンタジーX







プレイステーション2初となる「ファイナルファンタジー」。ハードの性能をいかんなく発揮した本作では、キャラの表情をこと細かに表現するフェイシャルモーションを開発。さらにキャラにボイスを追加し、より映画的な表現を実現した。 また今回の新しいバトルシステムには、特に「戦闘そのもの」と「キャラの成長」に新たな試みがみられる。まず戦闘では、アクティブタイムバトルを廃止。そしてキャラごとに絶対の有利と不利をもつ敵をもたせることで、戦闘中におけるキャラの入れ替えに重点をおいている。 キャラの成長には、「スフィア盤」と呼ばれるものを使用。スフィア盤は、水平な板の上にいくつものつながったマス目が広がったもので、マス目にはアビリティーが埋め込まれている。そこをキャラごとに自由に移動させアビリティーを獲得。育て方によって、攻撃型や魔法重視型などさまざまなタイプを育てることが可能だ。また、本作は音の移動や立体感を体感できるドルビーデジタル5.1ch対応。かつてない驚きの映像と音楽でプレイを楽しむことができる。(池村慎一)



やりこみ度はそこそこ
ストーリーはボツ。画像はゆうなはキモイがあとは良好ムービーはリュックキモイがあとは良好。ストーリーやキャラクターがいまいちだったがエンディングは泣けた(笑)やりこみ度はそこそこあります。七ようの武器やモンスター狩りなどそのためすべて考慮して星3つです

シリーズ最高傑作
さすがのFFシリーズですね。 初めてゲームをクリアして号泣しました! RPG好きなら絶対してほしいゲームです! エンディングは泣けますよ... キャラクターも個性的で操作は比較的簡単です。 すばらしいゲームなので星五つで☆

さすがFF
とてもハマりました!!
早く先を知りたくなるような話です。エンディングはとても感動です。エンディング以外にも感動するイベント多数
僕はアルベドホーム、ジェクト戦前のイベントがとても好きです。

シンと戦う前のムービーが凄まじかった!!


音楽は最高です。
特にザナルカンド遺跡等で流れる音楽は鳥肌立ちました。

スフィア盤もいい!!


欲を言えば、イベントをスキップできたらいいなとは思いました。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル



ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル










サイコロの目が・・・
サイコロの目がCOMは5とか7なのに自分は1とか3。

いたスト自体は面白いのですが、COMの運が良すぎて楽しめない。

DS版では改善されていて良かった。

遊ぶならPSP版よりDS版。

ゲーム自体は面白いけど…
ゲーム自体は面白いけどどうしても許せない点が一つ。



なんでFF12のキャラが6人もいるの?

正直意味が分かりません。ほかにも登場させてもいいキャラはいたはずです。そもそもFF12をやってない自分にとってはキャラ同士の掛け合いなんて面白くもなんともありません。

もう少しどうにかならなかったのでしょうか?

おもしろい
おもしろいです。キャラもかわいいし。

しかし、みなさん書いてるとおりロードが異常に長い。

最初壊れたかとおもいましたよ。

でもおもしろいので5つ。



ただスコールやアーロンがでなかったのが残念なんだけどね



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-



ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-










安いな
安売りで500円だったのでやってみましたがなるほど、確かに値段相応だなこれは。

これを8190円も出して買った人は後悔しただろうな。

どれだけつまらなくても「値段分楽しみたい」という考えが生まれると危険ですね。

しかもこのゲームは昔それなりに人気のあったゲームの続編らしいですね。



こういった商品の場合名前につられて買う人も多いのでしょうが

「せっかくだから値段分取り返そう」とつまらないと感じつつもやるようになればいいカモです。

楽しもうとすればどんなつまらないゲームでも楽しめるわけですからね。

すぐに売ればお金も無駄にしなくて済むし自分からゲームに合わせるなんてバカのやることです。

別に
そこまで酷評つけるほど悪いとは思いませんが。まだ始めたばかりなので何とも言えませんが。他のアクションゲームと比較する必要はないし、純粋にFF7の続編と考えてやればいいんじゃないですか?私個人的には嫌いじゃないし、ゲーム性に文句もありません。

自分は結構楽しめてよかった。
このゲームは批判が多いですが自分は楽しめました。

理由は今までガンアクションを全くやったことがなくしかも、ヴィンセントがかなり気に入っていたからです。

ヴィンセントの過去やルクレツィアの顔もみれて良かったですが、もし続編が出るようであれば(G)直してほしいところがいくつかあります。



銃の種類が少ないのでショットガンやFF7で出てきた銃を出してほしかったです。



マテリアが少ない。もっといろいろなマテリアがあれば楽しめたかも知れない。(回復系や アルテマなど)



ストーリー。ACで平和になったと思ったのにそれを、ぶち壊しているのでわざわざ3年後 ではなくFF7でも語れられていないヴィンセントのタークス時代の話しでも       良かったような気がします。



アクション性の低さ。もっとズガン!!とかとても激しい格闘攻撃をしたかったです。   それがないのならガンアクションではなくガンシューティングか映像作品でだしてほしかったです。それとヴィンセントは普通の人間ではないのでもっと空中戦や大ジャンプなどがあったらACみたいに格好良くなると思います。



操作性の悪さ。自分はガンアクション初だったのであっという間に慣れましたが全体的に批判が多かったのでR1で構えて□で打つようにしてほしかった。



リミットブレイクの少なさ。ちょっと少なすぎです。FF7で登場したやつは最低限出してほしかった。それと足が遅すぎなので高速に早くすれば、更に強くなると思います。



キャラクターデザイン。露出キャラが居るのが不自然です。そのほかにネロやアスールも合っていません。なのでFF7のキャラのような違和感のないデザインにしてほしかったです。



緊急回避。ただの前転ではなく自動的に回避し物陰に隠れるようにすれば便利だったと思います。(バイオ4のような回避)



クリア後の楽しみがカプセルしかない。クラウドやバレットなどが使えるミニゲーム的な要素がなく残念だった。



オンライン。別になくっても良いと思います。無料なら構いませんが有料でしかもこのゲームの値段を上げているだけで全く必要ないです。



銃。ハンドガンの音が変です。ムービーの時みたいな銃声と連射力が良かったです。。それとマシンガンの連射が遅く撃った反動でどんどん上に行ってしまうのが不便です。ライフル  は標準がついているのに当たらないことがあるのも不便です。



悪いところはこのへんにして特に良かったところはムービーが綺麗で、すばらしくミッドガル攻撃開始が格好よかった!!です。

ここだけは★5以上です。



長文失礼しました?。



以上。









メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ブルードラゴン(特典無し)

ブルードラゴン(特典無し)



ブルードラゴン(特典無し)










冒険を禁じられた冒険者の冒険譚
 このゲームを「新しい所がない」で批判してしまっていいものかどうか、正直悩みます。何故なら「DQやFFと同じものを作る!」という一貫した制作側意図が余りに明白だからです。「違うものを!」ではなく「同じものを!」です。

 そもそもタイトルに敢えて「ドラゴン」を冠する時点で、あまりに露骨な執念を感じます。スタッフにDQとFFの重鎮を集めたのも、新しいものではなく「another good old Japanese RPG」を作るという明示。

 戦闘システムはFF10のATBとFF5やDQ6のジョブ・職業システムそのもの。フィールドに意味もなく宝箱が落ちている世界観。魔法も、黒魔法は「ファイア・エアロ・クエイク」を名前だけ「フレア・ウインド・グランド」にしてみました的な意図的複製。復活アイテムに至っては「フェニックスの爪」。FF12やDQ8ですら、過去のシリーズから逸脱する何らかの「冒険」はしていましたが、このソフトは絵だけ良くなった正統派DQ/FFクローンであり、そこにはスタッフの創造力以前の、明確な『意図』を感じすらします。

 なんでそんな一大コピーをMSがここまで頑張って作ったのか、述べる必要はないでしょう。FFやDQのコピーであることが大前提なのだとすれば、その範疇で作ったものの出来として、親切かつ大変よく作ってあるなと思います。決して全員を幸せにするソフトではなくとも、このソフトがXbox 360に必要とされていたこと自体は間違っていないのでしょう。

 ゲーム本編の感想は、他の人の感じている通りなので割愛します。

良くも悪くも王道RPG
ボリュームはすごいです。3枚組みでまだ終わらないのって言うくらい長いです。

調べるところもめちゃめちゃ多くて壁際はほとんど調べられます。結構アイテムとか

でるのでついつい全部調べてしまう為によけいにクリアまで時間がかかります。

グラフィックもさすが360といった感じで水の表現などすごい綺麗です。

オリジナリティは、はっきり言ってあんまりありません。無難な王道RPG

といったところです。キャラごとに影を育てられるのですが結局前線と後衛の2パターン

の育て方になってしまい、キャラの個性はあまりないです。これは経験値さえ貯めれば

オールマイティなキャラになってしまう為です。

ストーリーは長いけど普通で可もなく不可もなくといったところでしょうか。



FFに近い感じ…。
PS2のFF12よりこちらの方がFFぽい感じがしますね。(絵は鳥山明さんなのでドラクエっぽいですが…)

さすが過去のFFを作った人たちが作った感じですね。

戦闘なんかのシステムはFF10に近い感じですし、やはり音楽の感じがFFですね。

戦闘は、あたり判定方式のエンカウントですが、フィールドに敵の無いランダムエンカウントの方が良かった気がします。

PS2に出たらヒットしたかもしれませんね。(販売がマイクロソフトなので無理だけど…。)





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー



ファイナルファンタジー










間口は狭いものの
ファミコン版として発売して以降、

WSやPS、果ては携帯アプリとしても移植が重ねられてきた今作。

今度はPSP版となって登場です。



すでに使い古された感もあり、また前々世代のゲームが元ですから

いまから遊ぶ方にとっては地味で退屈な印象を与えるかもしれません。



ですが今回、PSP版での発売にあたりグラフィックはすべて書き起こされ

2D表示のドット画面は謳い文句通りの美しさを表しています。

また旧作でありながらもゲームバランス、進行共に極端な破綻が無く

レトロゲームとしての安定感を保ったプレイ環境を体験できるはずです。



決して万人受けするものではありませんし、

シリーズを追いかけてきたファンにとっても受け入れ難い部分が強いでしょう。



その上でもまだ、過去作「ファイナルファンタジー」を

体験したい方達にとっては新鮮な感動を与えてくれるタイトルとなるはずです。

まあまあかな
同じ作品を難度もリメイクするのは正直言ってしつこい。だが、ハードが違うので新鮮感があって良い。しかし、追加要素が少なすぎる。リメイクするのであればもう少し追加要素を多めにしてほしい。

リメイク嬉しい派な年齢ですが
最初のFFが発売されたとき赤ん坊くらいだったので、FF1をプレイするのはこのPSP版が初めてです!

リメイク反対の人も結構いるみたいだけど、私みたいな人にとっては、リメイクは嬉しいものですよ…!

昔のFFってこんなんだったんだーってちょっと感動しました。やはり昔の作品なので、いくらグラフィックがキレイでも少し古さを感じますが、最近の下手なゲームよりよっぽど良い(当たり前か)!キャラゲっぽくないところが、最近のゲーム界からすると逆に新鮮です (笑)



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション



ファイナルファンタジーコレクション







スーパーファミコンで発売されたスクウェアの大作RPG『ファイナルファンタジーIV』『V』『VI』をプレイステーションに次々と移殖。オープニングやエンディングなどに美麗なムービーが追加され、話題を呼んだ。本作は、その3作品をひとつにまとめた、まさにメモリアルなソフトだ。本作をプレイすることで、のちのシリーズに影響を及ぼした部分をうかがい知ることができる。『IV』から採用された、戦闘をリアルタイムで楽しめるアクティブ・タイムバトル。『V』では、『III』で好評だったジョブシステムをさらに改良し、さまざまなアビリティーの数々が生み出された。また、『VI』では、仲間キャラが増え、プレイヤー自身がパーティーキャラを選択したり、幻獣(召喚獣)や武器を使ってキャラクターのアビリティーをカスタマイズしたりと、新しいバトルシステムも提案した。シリーズを重ねるごとに進化するビジュアル、シナリオや演出部分はいうまでもなく、このほか随所に、これはと思わせるものがある。まだ未経験な方には「ファイナルファンタジー」を知るうえで貴重なソフトといえるだろう。(池村慎一)



究極の幻想
今やっても十分に楽しめます。バグ技ができなくなったりダッシュできたり、SFCから少しだけ調整されてます。ただ、ロードの速さだけは逆に遅くなってます。6はデータが見れるのですが、グレネードの出現場所が間違ってたり、キングベヒーモスから盗める物がバリアントナイフになってたりします。正しくはグレネードが獣ヶ原南の森で、盗める物はソードブレーカー。バリアントナイフはSFC版です。

古き良きFF
久々に引っ張り出し、4、5の順にクリアしていっています。(6はどうするかな・・)



やはり思うのは、ゲームハード・ソフトが進化していく中で、例え

過去の作品であっても良い作品は改めて良いという事に気付かされます。



現代のFFはオーケストラにしたりCGを駆使したりと頑張っていますが、

ストーリーは勿論サウンドに関しても現代のFFとは比べ物にならないほど良いです。

ドット画にもかかわらず、それらが本来のFFの味を出しているのです。

FFシリーズが進化するに伴ってストーリーや世界観から見たFFはさらに劣化を続けています。

ムービーも大切かもしれませんが、もっと大事な部分見落としているように思えるスクエニ。



12,13とかもう・・・FFじゃないですよね?FFの名前を借りた別物と思っています。

過去の良作(8を除く4?9、1?3は未プレイ)のような作品はもう二度と生み出されることはないでしょう。それが非常に残念。

よきFF
たまに引っ張り出して遊んでます。
バックに流れる音楽は、今でも色褪せることなく素晴らしいです。
このコレクションは、古きよき時代のFFが詰まっているとおもいます。
他のゲーム機でも色々リメイクが出ているので、是非一度遊んでみてください。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII



ファイナルファンタジーII










結構簡単。PSPとしてはいいのか…
小さめの画面でプレイするので簡単にしてあるのかわからないが、

そこそこ満足の内容だった。

ただ他の方も書いてますけど物足りないかな。

ボスも弱かったけど、PSPとしてはいいよ。

いいやん(^ε^)
言いたい奴には言わせとけばいいんじゃないですか?
まあ.私個人の意見はこんなとこでダラダラ愚痴たらすんならスクエニの作品を抜く大作をつくってみろや!!!て感じかな?リメイク出すのはいいと思いますよ。映像綺麗になるだけでもFFファンなら嬉しいですし。でもそれならロマサガとかもPSPでリメイクして欲しいですね。


駄作です
バランス設定が悪すぎます。1とは雲泥の差です

敵キャラの理不尽な能力設定は初プレイの人には極悪すぎてモチベーションを一気に奪います

買うと損します



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX










Squareは痛い会社だなああ。。(⌒▽⌒;)
@主人公と同朋全員、声優の演戯がへたすぎ。

 特にユウナが主人公に發聲練習を

 命じたときの主人公の聲は酷すぎる。





A動画開始→動画終了→主人公を操作し記録場所へ移動→

 記録→動画開始。。 これのくりかえし。。



B会話に「とか」とかたかな用語多すぎ。

 地名、人物の名前がすべてかたかな表記なので記憶できないし

 全然物語に熱中できない。



C大きな世界各地を旅し、世界に災害をあたえる

 敵を討伐する壮大な物語の設定らしいが

 闊歩できる地形が小さいので壮大感はまったくない。



D減点要素を列挙していると悪夢の「Grandia3」を想起させる。

 惡要素がすべてにている。。。。(⌒▽⌒;)





もう總評に移ります褒める個所がないので。。(⌒▽⌒;)



日本の歌謡曲、特にMusic Stationに登場する

巨大資本の音樂会社の操り人形で派手で華やかだが

観客の心を掴めない日本音樂業界。



なにもなかったかのように

今だに野球は庶民の娯樂と勘違いし報道

を継續する放送業界。



げいむ内容をおろそかにし画像の美麗さだけを追求し人人を落膽させる

今のげいむ業界。





いやはや。美しい國日本ですね。





非常によくできたFF
今作は西洋的な勧善懲悪のFFから脱却、東洋的な哲学を含んだもの

「何のために生きるのか」そんな深い概念に切り込んできた作品になっています。





ストーリーは非常にストレート。

スピラと呼ばれる世界に破壊をもたらす「シン」という存在を倒すことです。

それでいて単純なものではなく、家族を奪われ悲しみに暮れる者、復讐に燃える者、混乱を利用して己が権勢を高める寺院など人物背景は複雑です。

歴代のFFの中でも屈指のクオリティに仕上がっています!





戦闘はFF4以来伝統のATBからCTBへ移行。

入力の速さを競いプレイヤーを急かす仕様を止め、敵味方の行動順が一目瞭然な中での行動順を考えた戦略性を要求するバトルに進化しました。

ダメージやHPMPも初めて五桁に突入!!凄まじいダメージの応酬が楽しめます!





FFで初めてキャラクターにボイスを採用し、よりキャラクター性が前面に出てくるようになりました。

初めは主人公の声に違和感がありましたが、彼の青さが重要な要因となっていることを知り

それを表現するには合ってるのかなと薄らいでいきました。





成長システムもレベルアップ性ではなく任意のパラメータを上げられる仕様に変更。

すごろくの様にチマチマ成長させるのには賛否あるところだとは思いますが。





非常に感動させられる、それだけ引き込まれるモノが確かにある作品です。

廉価版価格になったので是非プレイしてみてください('∀`)∩

深く綿密に描かれた世界で織りなす、秀逸なストーリー
 SQUAREより発売された、人気RPGシリーズの10作目。



 プラットフォームをPS2へ移してから初の作品で、大幅に進化を遂げたグラフィックはまるで実写のように美しくなった。

実物感あふれる映像はFFシリーズ特有のドラマ性あふれるストーリーを一層彩り、現実味あふれるものにしている。



 世界観はどのRPGにおいても設定されているが、この作品の世界観は他に類を見ないほど綿密で、

その世界の歴史が作り上げてきた歴史や宗教・スポーツといった生活文化の奥底までが深く描かれている。

全く知らない世界に迷い込み、一つ一つその文化に触れていくような、まるで異国を旅しているかのような錯覚すら覚えてしまう。



 システムはこれまでのFFシリーズとは大きく異なるため、"FFらしさ"については賛否両論あると思うが、

一つのドラマとしてはとても秀逸な作品である。

 心熱くなる友情、物語の核心に迫るほど強くなる哀愁、純粋にストーリーを楽しみたいという方には是非お奨めしたい作品の一つです。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI

FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI



FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI







言わずと知れた大人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズ初のオンラインゲーム。舞台はもちろん「ヴァナ・ディール」で、プレイヤーはこの世界に自分の「分身」を作っ冒険を楽しむことができる。分身となるキャラクターは、種族・性別・顔・髪の色・体の大きさ・職業・出身国などを自分の好みで選択可能。国からの指令「ミッション」を遂行していくことで、ファイナルファンタジーXIのメインストーリーを楽しむことができる。
また、全ての源であるエネルギーの結晶体クリスタルを使ってアイテムを合成し、新たなアイテムを作り出すことも可能。合成の職人として生計を立てるという遊び方も選べる。もちろんでお馴染みのキャラクター「チョコボ」も登場。移動手段として使ったり、アイテムの発見に力を貸してくれる。他にも釣りを楽しんだり、友達とのチャットに時間を忘れたりと、オンラインゲームならではの楽しみも満載だ。30日間無料で遊べるので、試しにプレイしたい人にお薦め。(三井貴美子)



金とるの?
ただで配れば良いのに!!
やっぱりみんなで歌おう!!
カステラ1番♪電話は苦情♪♪三流ゲームのスクウェア♪♪♪

ゲーム内容とは関係がありませんが、ビデオカードについて
必須環境となるビデオカードが、あなたのパソコンについているか確認のほどを。

もしついていないなら、1万円近くするものを買って、

パソコン本体の蓋を開けてとりつけなくてはならなくなります。

(といっても、その作業自体はたいして難しくはありませんが。)

自分はオンラインゲームはこれが初めてでしたが、パソコンにビデオカードがついてなかった(オンボードだけ)ので、

買ってとりつけるはめになりました。

(これならXbox360版を買ったほうが安くすんだ…)

こうならないためにも、事前にチェックしておいたほうがいいです。

めんどくさいという人はPS2版か360版を買ったほうがいいかもしれないです。

再インストール用に最適、スタータキットとしてなら妥当
 自分もPC版初期組で、事情があって再インストールする事がたまにあるのですが、そのたびに

ディスク交換にうんざり・・・、でもオールインワンは高いしなあ、と思っていました。

 ですので、この価格で07年3月までのデータが入っているディスクが購入できる、というのは

リーズナブルであると思います。

 また、ゲームのスタータキットとして考えた場合も、初期エリアだけでもやることいっぱい、と

いう方もいるでしょうし、試しにどんな物かやってみようという方には妥当ではと思います。

 ただ、本腰を入れてやろうという場合にはその後の追加投資がけっこうかかるので、注意が

必要かなと思います



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション



ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション










はずかし!
カステラ1番♪電話は二番♪♪三流ゲームはスクウェアぁ♪♪

追加販売!?
最近ここや他のショップなどでもよく見ます。 どちらにしろ普通に買えるのはうれしいです。 定価以上で買うのはアホらしいのでメーカーには拍手♪

携帯機ゲームとしては極まっているのでは?!
FF12好きなので、コレは発表されたときから買おうと思ってました。お店をアチコチ回りましたが、近所の大手スーパーには、まだ在庫あるみたいです。もったいない!も一個かっちゃうゾ!

内容はFF12のような『世界を歩き回ってる感』はなく、FFT風ですが、RTSっぽいのでターンを待つようなわずらわしさはなく、1ステージ10分か15分で終わります。バトル前に敵の属性を見ながら作戦をたてたりと、忙しい現代人にも『ゲームしてる』っていう充足感をくれるイイゲームです。星ひとつ少ないのは、DSの画面では狭くてすぐゴチャゴチャになってしまって、戦況がわかりにくいからです。PSPくらいあればな?。

FF12インターナショナルはワイド画面対応だそうで楽しみです。ますます『冒険してる感』が増すことでしょう!!

あと、今度はいっそ、ホントにバルフレアかアーシェを主人公にした作品をつくってほしいです!!



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス



ファイナルファンタジーV アドバンス







こいつは夢なのか。ファミコン世代の青春の1ページだった『ファイナルファンタジーV』が掌の上で遊べるなんて。ドラマチックなストーリー、圧倒的なビジュアル演出、そして自分なりの遊び方を追求できるジョブチェンジシステム。1992年の時点で、最高峰と呼ばれた練りに練られたシステムがいまここにアレンジされてよみがえった。

プレイしていて楽しいのは、キャラクターが演じる豊かなドラマだ。敵ながら憎めない、コミカルなセリフとバトルを繰り返す、ギルガメッシュ。命をかけて使命をまっとうするガラフ。男として生きている海賊のファリス。どのキャラクターも特徴があっていとおしい。

今回のアドバンス版は移動中にダッシュができたり、いつでもどこでもセーブができる「ちゅうだん」が追加されたりと、グンとテンポよく飽きさせないつくりになっている。ゲームソフトは、ゲーム機の代替わりとともに失われていくもの。今回のようなかたちでリメイクされることはまさに大歓迎。今まで遊んだことのなかった人にも胸を張って進められる一本である。

(志田英邦 / ゲームライター・インタビュアー。インタビュー集『ゲームマエストロ』などを執筆)



名作
SFC版末プレイです。



良い点

・20種類以上あるジョブと100種類以上あるアビリティから自由にカスタマイス出来、無限の可能性が楽しめる。



・戦闘がとてもスムーズなのでイライラせず快適。



・EXダンジョンはよく作り込まれていて、何よりオメガや神竜が強くなってもう一度戦えたことは嬉しかったです。あと最強装備が手に入ることも○。



・オメガや神竜などの強敵もそれほどレベルを上げないで現状のレベルを維持しても倒せること。



・SFCからそのまま移植した2D。やっぱりFF1?6の最大の見所は2DであることなのでFF3のように戦闘をあえて3Dにしないで良かったと思う。



悪い点

・ジョブチェンジする度に装備が全てリセットになってしまうこと。アビリティだけを変更したい場合などは厄介です。



・ストーリー終盤になると使えるジョブと使えないジョブ、完全に分極化してしまっていること。これにより選択がかなり狭まってしまう。もうちょっとゲームバランスを見直して欲しかった。



FF屈指の名作だと思います。ストーリー、グラフィック、戦闘全て文句なしです。とても良い出来です。持ってるFFの中では一番好きになりました。RPGが好きで、末プレイの方にはとてもお勧めできる作品です。ぜひプレイしてみてください。

クリアできません!!
熟練度上げに時間が掛かりすぎて。途中でやめてしまいました。





初めてRPGに手を出したあの時代...
FFシリーズの歴史に残る最高傑作です。



キャラクターのコミカルな動き,プレイヤーをなごませてくれる笑いとユーモア,涙なくしてはみられない悲しくて切ない演出は後にも先にもこの作品以外ありません。



最近のFFシリーズに見られる悲観的なキャラや恋愛に発展するストーリーはこの作品には見当たらず,仲間との友情と団結力を深めていきながらとても明るく物語が進んでいきます。

ただ,それだけに途中で見られるシリアスなシーンはとても心を締め付けられるほど悲しいのです。



この作品をプレイした後FF8をプレイすると,意外なところで接点をみつけることが出来たりします。



ちなみにこの作品から後にFF7やキングダムハーツでキャラデザをすることになるノムテツさんが(モンスターデザインで)参加しています。



ただ残念なのは,SFC時代と比べて戦闘の演出とサウンドエフェクトがちょっとしょぼくなっているところか...。

それもあって★1個減点...。



ただFF好きな人には絶対通ってもらいたい作品なので,強くオススメします★★









メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)



ファイナルファンタジーXII(特典無し)







本作はPS2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの最高峰であると断言したい。日本製RPGの強みと弱みは「一本道」に集約されると僕は考えている。「一本道」のストーリーがスルスルと進めばストレスなく遊べるけども、一度つまづくと進行が止まり長時間右往左往することになる。

『ファイナルファンタジーXII』では、ざっくりといえば帝国とレジスタンスを巡る戦いが本流となる。が、例えば強敵にぶつかり、その本流がつまづくことはどうしてもある。しかし、問題はない。サブミッションやモブ討伐、宝探し、アイテム集めがたっぷりと用意されていて、寄り道しているうちにレベルが上がり、気付くとゲームを進ませやすい状況が形作られている。

支流があまりにも多くあるため、本流のストーリーを忘れてしまいそうになるのはご愛敬。本流の重厚なストーリーに疲れたら、軽めのミッションをちょっとこなす。その切り替えのスムーズさと選択肢の多さが、プレイヤーに『ファイナルファンタジー』の世界を隅々まで味わわせてくれるのだ。こんなに手の込んだRPGは、ない。だからこそ、やはり『ファイナルファンタジーXII』を最高峰と断言したいのである。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



んぁああ!
このゲームの持つ雰囲気だけでも☆5つにしたくなるなぁ、しかし。

これからもこんな雰囲気の物を作って欲しいですね。

中古で買うなら値段以上
新品価格ではPS2ソフトの中ではかなり高額な部類です。

しかし実際の中古相場は2000円前後なので入手は容易かと思います。

この値段なら確実に元は取れるかと思います。





今作の戦闘はオンラインの様なシームレス形式で、行動をセットしておけば後は放置のスタイルです。

回復もアイテムの使用も自動なので一々入力する手間が無いのは助かります。(勿論それも出来ますが)





ストーリーはFFTのイヴァリースの遙か昔、飛空挺が飛び回っていた時代に当たります。

主にアルケイディア帝国とそれに滅ぼされたダルマスカ王国の王女が話の核になっています。

主人公であるダルマスカの戦災孤児は空気の扱いです。





主人公であっても話の中核では無く、厭くまで傍観者というのはFFでは初の事ではないでしょうか?

今までとは違った視点から物語を紡ぎたかったのでしょうが、残念ながら成功しているとはとても思えません。

話の流れに無理があるというのも一因ですが、最大の要因は声優の演技力の無さです。





主人公ヴァンとパンネロですが、プロの声優が声を当てているわけでは無いので演技力の無さがどうしても目立ちます。

ハッキリ言って学芸会クラスの演技力で、他のプロが当てている声と比べると激しく萎えます。

VCを決めた方も声を採っている段階でミスキャストに気付いたのでしょうが、今更変更という訳にはいかなかったのでしょう。





しかしそこは腐ってもFF、やり込み要素は実に多く200時間は遊び倒せる位のボリュームがあります。

ストーリーは松野氏が降板した所為かお世辞にも感動出来る物ではありません。

しかし今作の価値は戦闘面にあると思います。







インターナショナル版が発売されますが、日本語じゃないとシックリ来ないという方は多いと思います。

ますます安価で入手できると思いますので是非挑戦してみてください('∀`)∩

本当にFFか?
普通のRPGとしてみれば、そう悪くもない作品だと思います。

でも、FFっていうことで期待して買うと…本当にFF?って思っちゃいますね。

映像のクオリティは他の追随を許さない、それだけは保証します。

街もフィールドも、すごくリアルで本当に世界を冒険している感じが楽しめます。

でも、ストーリーとキャラクターはちょっと…

なんというか、毒がないんですよね。

帝国による支配…といっても別に命を賭けて立ち上がろうというほどの圧政ではないし。

要するにはプライドの問題?なんだか「国を愛してる」という感じが伝わってこない。

たぶん、それはエピソードみたいなものが、ほとんど皆無に近いからなのでは…

仲間同士のやりとりも少なくて、全然「絆」とかを感じないし…

世界設定とかも、一応あるのに生かしきれてないし…

プレーヤーの想像に任せるといえば聞こえはいいですが、つまりは放置ということでは?

ミニゲームも、あってもなくてもいいようなものばかり。

二周目からの特典もないし、一度やればもうやり返そうとは思わない。

そんな作品ですね。次回作に期待します。





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク Windows版

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク Windows版



ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク Windows版







発売以来、多くのユーザーに支持されている超有名MMORPG「ファイナルファンタジーXI」に待望の新ステージが登場。今回登場するのは「アルトガン皇国」。「人民街区」「辺民街区」「皇民街区」の3街区が用意されている堅固な城塞都市「皇都アルザビ」や「アラパゴ暗礁域」といった舞台が美しい3Dグラフィックで表現されている。
また、新たな敵として「ラミア」「チゴー」「マーリド」「クトゥルブ」などの獣人や生物が、新たなジョブには、邪悪な魔法を使う「青魔道士」や海賊の末裔「コルセア」が登場。ますます魅力的になり、ファイナルファンタジー初心者はもちろん、発売当初からプレイしているユーザーも飽きさせない。
なお、拡張データディスクでは新しいフィールドや敵などを追加することが可能だが、ゲーム本体を持っていないと使用できないので要注意。これから始める人は『『プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI』 オールインワンパック2006 (Windows版)』を買うのがオススメ。(三井貴美子)



費やす時間は無限大('Д`)
最近になって退会しました。私も下記にあったような

「やりすぎて引き返せなくなった人」でした。もう飽きたけど

せっかく育てたキャラクターを消すのが忍びなくて、ダラダラと続けていました。



?購入を考えている人へ?



今から新規ではじめる方は少ないです。既存のプレイヤーとの格差は避けられません。

良い装備を集めようとすれば凄まじい時間がかかります。

またLV75にしないと何もできません。私はそこに行きつく準備期間に1年かかりました。

3時間以上のまとまった時間が取れないと特定のジョブ以外での

LV上げは厳しいです。マニュアル化された戦術はもう作業です。

ミッション、クエストその他もろもろ....とにかく時間がかかります。

純粋にストーリーを楽しみたい!!って方もいますが、

クリア後のアイテム、新エリアでLV上げができるようにという目的だけに

進めている方も多いと思います。

「やりこみ要素がありそうだな!!」とかそんな甘いモノではないですよ。

以上の事を考えた上で購入した方がいいです^^



今思うとなんであんなヤケになってLV上げしてたんだろう....

って思います。時間に余裕ができたし.....引退してよかった。





















時間と生活、人生を壊します。
まず、時間の無い人、ゴールデンタイムにログイン出来ない人はオススメしません。

1日4時間以上は必要とするゲームです。



当方2キャラ(一応高Lvでしたが)育て、3度復帰しましたが、私は仕事上不規則なので時間が無く、ゴールデンタイムになかなかログイン出来なくミッション等かなりキツかったので、引退しました。

せっかくアトルガンの拡張ディスクを買ったにもかかわらず、無駄に終わりました。

ミッション、クエスト、Lv上げの毎日。それだけでも莫大な時間を費やします。

「またクエストかよ・・・」ってな感じで私は冷めました。

Lv差3以内のパーティを組まないと、経験値が入りにくいのも、嫌なゲームですね。

意外と気づかないと思いますが、移動するのにも結構時間がかかっています。

特にこれから始める方(私みたいに3度も復帰した人など)には、前から続けてやっている人とのギャップがありすぎてついていけないと思います。

今は、昔と違ってチャットも閑散としています。

また、外国人の方と経験値稼ぎすることも多々ありますが、細かいことを説明する時などは、定型文では足りません。結局黙り込んでしまいます。



やっとFF11からの束縛から開放され、今私は他のオンラインゲームをやって満足しています。

高レベル向けですね
新しいエリアと敵を期待して買いましたが、LV60以上でないと遊べない様な感じを受けました。



私の場合、アトルガンサービスが始まってからしばらくたってから入れたのですが「出遅れ」感があり、

旧エリアで遊んでいます。新ジョブはあまり魅力でなかったのもあって、あまり満足できていません。



一緒のペースで遊べる人がいる人は、買いだと思いますが、そうでない人は友達次第かな?と思います。







メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)



ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)










1年半ぶりに復帰しました。
この前の追加ディスク「プロマシア」が あまりに難しい(面倒)だったので

止めてました。久しぶりにアトルガンで遊んだら 最初から色んなエリアに行けたり

全体的にユーザーに易しくなったのではないでしょうか・・

ただ、LSやフレンド(他プレイヤー)との良い出逢い、上手く交流しないと

楽しめるかクソゲーになるか分かれるところでしょう



FF11
FF11を今の段階で総合評価するならば、色々な意味でやらないほうがいいかと思います。



時間を取りすぎること。(基本的にほとんどがレベル上げに人数を6名ほど揃えて行くので最低でも一回ゲームをしようと思ったら3時間くらいは必要かと)

サービス開始5年目だということで、コミュニティの輪も固まっており成熟期にあること。

日本人の割合がどんどん少なくなり(実数的にも相対的にも)平日ならば夜間でないと海外の方との意思疎通に自信がなければ思うように遊べないこと。

結局新しいダンジョン(遊び場?)が用意されても、装備回収が最終目的になりそのために何度も通わねばならないこと。



他にもあるかもしれませんが、思いついたのは上記です。



ただ、この追加ディスクに関しては、以前に出された追加ディスクよりも面白いと思います。

ミッションのストーリーだけでも楽しめると思います。



なので、初めてFF11をされる方にではなく、以前やっており復帰の可能性がある方や、今やっているけれども買われていない方にはよろしいかと思います。

緩和作業や、不正取り締まりも強化されていますしね。

今からやってみようかなと思ってる方へ
発売日からプレイしていますが

MMOはサービススタートから時間が経つにつれ新規参入者にとって敷居が高くなって

いくものだと思います

このゲームも例外にもれず、最近のバージョンアップはすべて上級者向けたもので、

最新の拡張ディスクであるアトルガンの秘宝もまたある程度やり込んでいる人向けの

要素ばかりです

ですのでたとえMMOの醍醐味の一つであるコミュニティに参加できたとしても

話題についていけない可能性が高いです。

そうでなくても既に日本人の新規参入者は少なく、低レベルでパーティを組む相手は

ほとんど外国人の方になると思いますので

・外国人の方と英語でチャットすることに抵抗を感じない

・ある程度のまとまった時間が確保でき先行者に追いつけるくらいのやりこみができる

・自分でネットを使って調べ仲間を集められる積極的な人

今の時点で新たにはじるようとするなら最低限この条件にあてはまらないと厳しいかもしれません



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)



プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)










なんか古くさいゲーム
なんかコミニュケーションとりづらくてパーティ組みづらいし、パーティ組んでもすぐ迷子なるし、街が広すぎて外にでるのに一時間かかったし、グラフィックはps2と一緒だし、システムはめちゃくちゃ解りづらいし、戦闘がアクションとコマンドの中途半端だし、とにかくゲーム自体古くさくて、つまらなかった。自分はvcや吹き出しで会話できたり、パーティの組みやすいpsuの方が好き。なんか このゲームは基本的には、ソロプレイが基本な感じを受けた。
そしてギルやアイテムをもらった皆さんには悪いですが無料期間中やめてしまいました。

おもしろいさ。
これから始めようって人は覚悟が必要です。

知り合いがいるなら問題ないですが、これは友達がいないと格段にツマラナイ

自分は運よく某LSにいれてもらっていろいろサポート受けながらやってます。

仲間がいると半端じゃなくおもしろい!!そんなゲームです。

まぁMMOなんで仲間がいてツマンナイのは問題ですが。

XBOXだとINとOUTがたしかにめんどくさいですね

XBOXLiveにIN

さらにプレイオンラインにIN

そしてFF11にIN

ゲームスタート!!

ログアウトは逆の手順が必要です。

まぁMMORPGというジャンル自体が

コミニュケーション&レベルあげなりレア探しなりのマゾさが売りなので

せっかちな人

コミニュケーション能力の低い人

ドSな人は遠慮してもらったほうがいいです。

逆を言えばヴァナ・ディールの生活が気に入ってしまった人は

生粋のMです、自覚して遊びましょう!!

いろいろとマイナス要素な噂もあり、それを否定はしませんが

それさえも補ってありあまる魅力のある世界だと思います。

360ユーザーには物足りないゲーム
ただ360に対応した、というだけのものでした。

まず、ログインとログアウトにやたら時間かかります。

マップも解りずらい上に無駄に広いので町中で用を足すだけでもかなり時間かかります。

戦闘システムは駄作のFF12の劣化版みたいな感じでツマラナイ。

あと他プレーヤーとのコミュが想像を遥かに絶する殺伐さでした。



課金が月額1344円かかるのもオンラインゲームなら一般的なのかもしれんが正直微妙。

Xbox liveは実質月額400円程度ですべての対応ゲームのオンライン機能使い放題だし

RPGという枠でも基本オフのゲームですがブルードラゴン、トラスティベル、天外ZIRIA等の方が全然楽しめました。



いずれにしろこれは360ユーザーにはもの足りないゲームだと思われます。

ていうか時間と小銭がもったいないゲームです。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)



プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)










結構いいです
つい最近この商品を購入しました。ここのレビューで結構批判を受けていた商品なので少しドキドキしながら始めました。しかしプレイすると批判するほどのゲームではないと思いました。確かに時間がかかるゲームです。しかし私はこのゲームこそ、[本当のRPG]だと思いました。
時間がかかる、レベル上げに苦労する、進め方がわからない。これがRPGでしょう?まわりの人とコミュニケーションをとりながら進めて行く。素晴らしいゲームだと思いました。
新たに始めようと思う方最初の月は全て無料なので1ヶ月試してみてはどうですか?自分に合わなければ、やめればいい。本当のFF11は2ヶ月目からです。

初めて4年・・・
未だプレイし続ける面白さがある。



エンディングを求めてプレイしたことはありません。



時が経つにつれてバージョンアップし改善されて遊びやすくなる。



フレンドとの別れはリアルに涙がでる。



私はコミュニケーションをとるのが下手なほうなので、進んで外国人とパーティ組んでやります。



これから始める方、ヴァナ・ディールの住人(オンライン上の皆さん)はみんな親切に教えてくれると思います。分からないことがあればシャウトしてください。



何年かかろうが終わるまでやりたいと思います。



紙芝居的なRPGに飽きた方におすすめ
 まず言えることは、一人で遊ぶゲームでは無いです。ですので、コミュニケーションが取るのが苦手という方にはキツイかもしれません。ただ、遊ぶならば思い切って俳優・女優になってみるのも手です!本来、RPGとはそういった意味合いですし、ありのままの自分無くても十分楽しめますよ。

 それから、ミッションやクエストなどは人の協力や募集などに参加してクリアしていかないと行けないところが多々あります。同じミッションでも組む相手によって状況や戦略、時にはシリアスに、あるときは爆笑の渦になることもあります。オフラインゲームでは味わえない、絶対に同じ結果にならない面白さがありますし、プレイヤーのスキルが上がるという点も楽しいですね。

 あとは長く遊ぶゲームなので1ヶ月とか半年とかで!と考えてる人には向かないと思います。長時間がいきなり必要な感じもありますが、仲間がいたりすれば一日1?2時間だけでも十分に遊べると思います。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル










衝萎えだった
FF7が発売されたときは、今まで2Dゲームしかプレイしたことなかった分、本当に引きました。戦闘の大味なシステム、映画へのコンプレックスのような超大作ストーリーの表現方法など、FF7は現在のRPGの腐敗を創ったと言ってもいいくらいでしょう。(この辺は世間で辟易されてますが・・)



映像もカクカクで衝撃的でしたが、物語も途中で取って付けた(真実)適当なシーンがあります。音楽もPS初期の作品のせいか音質が悪いものが多いです。今プレイすれば不満点だらけですが、開発当時に出来ることをすべて詰め込んだ作品です。許してあげましょう。





衝撃だった
FF7が発売されたときは、今まで2Dゲームしかプレイしたことなかった分、本当に衝撃でした。戦闘のシステムや、映画のような超大作ストーリーの表現方法など、FF7は現在のRPGの基礎を創ったと言ってもいいくらいでしょう。(この辺は賛否両論ですが・・)



映像も衝撃的でしたが、物語も途中で衝撃的なシーンがあります。音楽も豊富で良いものが多いです。今プレイすれば不満点も出てきますが、開発当時に出来ることをすべて詰め込んだ作品です。

ああ
初めてFFVIIをプレイしてから、早10年…

なぜだか無性に捨てたくなって、通常版を捨てていたのに、

インターナショナル版を買っちゃいました☆



ムービーやボスが追加されている程度で、詰まらなかった♪

クラウドとティファの濡れ場を見せられて気持ち悪かったなぁ♪♪♪

10年経っても「時間を無駄にした!!」と

思えるゲームなんだろうな。

グラフィックもそりゃ今の方がずっとよくなって、

リアリティーあふれて楽しいものが出ているなかでも、

昔のこのゲームが夢に出て、うなされる…

そんなゲームです。。。



時代を超えるゴミFFVII



クラウド、ティファ、消えろ☆



FFの7、8、10はゴミですからね、それに関連した作品もゴミです。

良いと言えるのは音楽くらいかな・・植松さんは偉大です。

つまりこのゲームはゴミですよ。



FF1?6、9、12は本当に面白いな!

7、8、10とか好きな奴はバカだよな、ハハハ。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス



ファイナルファンタジーVI アドバンス










絶対やった方がいいです
SFC時代はドラクエ派で、FFは7以降しかやったことがなかったのですが、

友人に猛烈に薦められやってみて、昔毛嫌いしていた自分を後悔しました。

今までやってきたゲームの中でも一番といっていいくらい、心に残りました。

キャラ、シナリオ、音楽、どれをとっても文句無し。こんなゲームは久々でした。

ドット絵でもこんなに感動できるとは思いませんでした。

まだやったことない方は、是非やってみてほしいです。

名作
この頃のスクウェア良かったよな?、なんて懐かしみながら遊べます。移植についてはアドバンスの画面なので若干ワイドになったこと、音源の違いによる違和感があるくらい。音質が悪いという方がおられますが間違いです。似ているけど違う音が出ているので違和感を感じているだけ、もしくはアドバンスのショボいスピーカーで遊んでいるかです。今作だけに限ったことではありませんが、音質にこだわる方は初期型DSでのプレイをオススメします。

世界最高のRPGです。
スーファミで発売してから十年以上が経ちました。今でもFF6以上のRPGは無いのではないかと私は思います。ストーリー、戦闘、テーマ、そしてBGMこれらは当時全世界から賞賛されました。これだけ素晴らしいRPGはたくさんの方にプレイしてほしいと私でも思います。スクエニの戦略かもしれませんが様々なハードで売り出すのは別に悪いことではないと思います。一人でも多くの方にこのFF6をプレイしてほしいと思います。☆1で批判している方もいますけど今の小学生や中学生はFF6をしらない方もいるのです。自分は発売当時の世代だからいまだに売り出そうとしているのは卑怯とか喚いている方、FF6を知らない世代の方もいるのですよ。自分だけの物差でFF6を計らないでください。まだFF6をプレイされていない方、ぜひ一度はプレイしてみるべきです。損はしません。自分自身の世界観が良い方に変わるかもしれませんよ。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング



ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング










FF12じゃなくってFFTですね…
FF12よりもFF Tacticsに近い.主にFF12の登場人物を操作することになりますが,キャラが彼らである必然性はありません.FF12の続編として期待して買うと「金返せ!」と言いたくなるかも.FF12の特徴である壮大なマップ,奇麗なCG,本格的なガンビットは存在しません.



FF Tacticsとして,お手軽なシミュレーションRPGとしての作りは別に悪くない.一度に戦うユニットが多いのもFF7中のミニゲームの発展型みたいでよい.操作に慣れるまでは一回のミッション(一回の集団戦闘)に時間がかかって少し苦痛なんだけど慣れるとショートカットとタッチペンの組合せが結構軽快.

操作に慣れるまでに嫌になる人も結構いるかも…



僕はクリアまでは平凡に楽しめるゲームとして遊べました.でも,ギルガメッシュやバハムートに勝つまでやる気にはならなかった.

本当にボス…?
とにかくラストの敵、ボスが弱かった。
その前まで出てきた敵さん方が強かったために、ドキドキしながら行ったのですが…

ストーリーもキャラもまぁまぁなのですが…操作があまりにも簡単でゲームを「してる」というより、ゲームを「見てる」という表現の方が強く感じます。

でも個人的には楽しめたかな。召喚獣集めやアイテム集めをしながらすれば楽にボスが倒せちゃうので、初心者さんや簡単なゲームがお好きな方には良いと思いますが、FFやドラクエが好きな方にはお勧めできません。

本当のお子さま向け
話の厚みもなく、あっと言う間もなくクリア。小学校低学年以下が妥当?タッチペンは必要無し。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII



ファイナルファンタジーIII







人気シリーズ『ファイナルファンタジーIII』のリメイク版。原作は1989年に発売されたファミコン版。本作ではグラフィックを2Dから3Dに描き直し、ストーリーや職業の入れ替えシステムなど、より遊びやすく作り直されている。また、ニンテンドーDSらしくWi-Fi通信にも対応。「友達コード」と呼ばれるIDを交換をして、ユーザー同士で手紙のやり取りができる。自分の入っているSNSなどを利用すれば、より広範のユーザーとコミュニケーションができるだろう。やり取りの回数でイベントも発生するという。RPGのプレイ時間がゲームクリアまでの時間との考えは終わったのだな、とつくづく思う。

『ファイナルファンタジーIII』はどこでも遊べるニンテンドーDSとRPGの相性が抜群であるという証明だ。クリアまで長い時間をかけなくてはいけないRPGは、忙しい人には不向きなジャンル。だが、そうはいっても遊びたい人はたくさんいる。携帯型ゲーム機ならばちょっとした時間にゲームを進めることができる。しかも『ファイナルファンタジーIII』のように、本格的なゲーム内容であるなら、満足度はかなり高い。

ただ、本作が惜しいのはダンジョン探索中や街中、戦闘中の中断機能がないこと。DS本体のスリープ機能を使えば一事中断はできるが、せっかく進めたRPGなんだから安心できるセーブをしっかりとしたいところ。今後、FFシリーズは続々とリメイク、そして新作がDSで登場するだろう。遊びやすさをさらに追求していただきたい。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



いいねぇ
さすが名作と言われるだけあるな、納得。

80時間くらいやりましたよ、楽しかった、昔のゲームにも面白い物があると実感しました。

今のFFには無い自由度がやはり一番良かった。



FFの7、8、10はゴミですからね、それに関連した作品もゴミです。

良いと言えるのは音楽くらいかな・・植松さんは偉大です。



FF1?6、9、12は本当に面白いな!

7、8、10とかやってる奴はバカだよな、ハハハ。



なんだかなあ。
なんでこんなに死なないのって感じです。

序盤のげんなりするような変更と言い…

全体が緩くなりすぎだなあと思いました。

オリジナルはもっと必死でぎりぎりで、冒険してるというわくわくがあり、楽しかったのですが…

リメイクまで間が空いて、美化しすぎかもしれません。



最終的にくらやみのくものしょぼさに萎え、クリア前に売っ払いました。

エンディングが見たくなかった。

ウィンドウズのスクリーンセーバーみたいな宇宙のエンディングに、当時感動して見入っていたので…



音楽はやっぱりよいです。

けっこう満足。
4以降のFFしかプレイしたことがないので、FC版3と比べて良いか悪いかは分かりませんが、

個人的にはけっこう満足してプレイできました。



話が単調な気もしましたが、元々主人公達に性格づけがされてなかった事を考えれば

キャラが出張ってないのも納得です。なのでそこまで気になりませんでした。

逆にちょっと古い感じが淡々としてていい味だしてる。



戦闘は難易度低めな感じ。

限界ダメージが中盤くらいで出せたりするし、経験値やお金も手に入りやすいです。

骨がある…とは正直言えないですが、とりあえず初めての人でもとっつきやすい仕様に仕上がってます。

魔法回数制やターン制も昔を知らない自分には新鮮でしたが、これはこれで悪くなかった。



リメイクに対しては賛否両論あるみたいですが、

FC時代を知らない自分としては形が多少違えど昔の作品をプレイできて有難いと思います。単純かもしれませんが。

映像重視なFF世代の人が、昔のFFっぽさに接触するには良いチャンスの作品だと思います。

…まあ気に入るかは結局本人の好みでしょう。



唯一残念だったのは、ネット接続しないと入手できないジョブやアイテムがあること。

接続は手紙交換やミニゲーム程度のおまけ要素に留めて欲しかった。ジョブ1つは重いって。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版

プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版



プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版







発売以来、多くのユーザーに支持されている超有名MMORPG「ファイナルファンタジーXI」に待望の新ステージが登場。今回登場するのは「アルトガン皇国」。「人民街区」「辺民街区」「皇民街区」の3街区が用意されている堅固な城塞都市「皇都アルザビ」や「アラパゴ暗礁域」といった舞台が美しい3Dグラフィックで表現されている。
また、新たな敵として「ラミア」「チゴー」「マーリド」「クトゥルブ」などの獣人や生物が、新たなジョブには、邪悪な魔法を使う「青魔道士」や海賊の末裔「コルセア」が登場。ますます魅力的になり、ファイナルファンタジー初心者はもちろん、発売当初からプレイしているユーザーも飽きさせない。
なお、本製品は「ファイナルファンタジーXI」と拡張データ「アトルガンの秘宝」「プロマシアの呪縛」「ジラートの幻影」を同梱したオールインワンパック。(三井貴美子)



つまんね!
誰かの受け売り!!
カステラ1番♪♪電話は二番♪♪三流ゲームはスクウェア♪♪♪

ゲームの出来はいいです
いろいろ意見はあるでしょうが、アサルトやENM、BCなどの、プレイヤー同士で協力して攻略するものは楽しいですし、

ミッション(ストーリーを楽しむもの)もありますし、

レベルだけを上げなくても合成、釣り、チョコボ育成など、楽しめる要素はいっぱい用意されています。

また、グラフィック、音楽のセンスもよく、さすがFFシリーズ、と言わしめてくれます。

ただ、結局楽しめるかどうかは、ゲームの出来ではなく、人間関係の良し悪しです。

自分の利益だけを追求する人は珍しくありません。

自己中心的な言動を平気で吐く人や、ナンパが目的の人、

アイテムや経験値の奪い合い、効率アップのために特定のジョブをハブる、女性キャラ(中身は男性かもしれない)の取り合いになどは心底うんざりさせられました。

仲間は選びましょう。

まっとーな生活してる人には無理
去年の冬から始めたものですが、はっきり言って新参にはきついです。



*ソロ非推奨ほとんどPTじゃないと出来ないクエばかりなので、固定フレがいないときつい。

*英会話能力必須!Tabキー変換を使っても相手側が使用してくれないと、意思の疎通が困難。(大概お願いしても使ってくれない)

*野良の場合、固定職・固定装備・固定サポのみのPT募集ばかり。

 「***出来る●●●募集!他はいりません?!」

*初心者を標的とした「親切詐欺」

*上級者の新参者への横柄な態度。新規は完全にNPC扱いです。

 質問シャウトは完全無視or「そんな初歩的なことくらい自分で調べろカス」

*チート・業者のやりたい放題。



あとは時間がない人は無理です。

一回のプレイで「最低」3-4時間は必須なので、よっぽど暇な人しか楽しめません。

一回のミスでも罵倒叱責は当たり前と思わないとプレイできません。



それでもやりたいという方、本当に頑張ってください。









メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争



ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争










微妙。。。。
ジャンヌダルクをやって、面白かったので

他のシュミレーションRPGがやりたくて

これを買いました。



ただ、、、、本来の楽しみ方とは違うと思うのですが

ムービーが飛ばせないっ

ジャンヌダルクでは、ムービーが飛ばせたので

サクサクとシナリオをこなせた感があったのですが、

これは、、、、なんとかならないものなのでしょうかね?



ムービーがダルいので星2つで

こんな糞だと思わなかった…
僕は久しぶりにマスゲーでもやってみようかなっていう気持ちで思い切って買ってみたんですが…
糞過ぎる。
個人的には駄作でした。
マスゲーってこんなにも難しい物なんですか?って疑問が思わず湧いてしまいました。 難易度高すぎるわ、ストーリーピンと来ないわ、最悪でした。
結局クリアしないまま売ることにします。 あ?スパロボにすれば良かった?

買ってみないとわからん(30代後半の独り言)
音ずれや処理落ちといった不評のレビューの為に購入を迷っておりましが、

安くなったこの機会に購入してみました。



年のせいか?音ずれや処理おちが気になりません。

それどころか、寝転がって遊べる手軽さ等うれしく思っております。



現在はまだ序盤なので追加キャラ等についてはわかりませんが・・



最近よく思うのですが、私の子供も含めてゲームに対する評価が辛口になりましたね。

私の年代にとっては、良い作品だとおもうのですが・・(一応PSの経験者です。)





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア



ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア










FFT-獅子戦争のようなシリアスな物語を求めている方は避けた方が賢明です
レヴァナントウイングに続くイヴァリース関連の作品です。

通常プレイしてからでないとレビューは書かないようにしているのですが今回はトレーラーや記事などを見た中で感じた事を書こうと思います。

雰囲気はFFTAと同じで展開も基本的に同じと言って良いでしょう。主人公が不思議な本の力でイヴァリースに行き、冒険をしながら元の世界へ帰る方法を見つけるというものですね。

システム面でも今のところあまり大きな進化、変化は見られずちょこっと何かを追加したり前作で評判が悪かったロウを改善したりする程度でしょう。

イヴァリース作品はFFT(獅子戦争)、ベイグラントストーリー、FFTA、FF12、レヴァナントウイングと出てますがイヴァリース作品の生みの親である松野氏が最後まで関わってるFFTAまででFF12で途中降板しその後は関わっていません。「松野氏って誰?そんな人別にどうでもいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、例えばスターウォーズで言うとジョージルーカスのような人であり、イヴァリース作品にはなくてはならない人なんですね。あの人がいなくなったことでFF12も途中からシナリオに起伏のないつまらないものになったり、レヴァナントウイングに関しても全体的にユルいものになってしまったわけです。

この間獅子戦争がPSPでリメイクされてそれを初めてプレイし、イヴァリースに興味を持ち始めた方もいると思いますがFFTA2はライトユーザーや小中学生向けをターゲットに作られている事は明白なので、獅子戦争と同じようなシリアスで重厚なシナリオ、よく練りこまれたシステムをFFTA2に求めるとハッキリ言って痛い目を見ると思います。

私はFFTA自体あまり好きではなかったのでこんな評価になりましたが、FFTAが好きな人は高評価になるでしょう。

発売されていないので断言は出来ませんが参考程度に感じ取ってもらえると幸いです。

原作者不在のまま作られてしまった問題作
これは全く期待できそうにない

何故ならタクティクスシリーズを作ってきた

松野泰己は既にスクゥエアエニックスを退社

してしまっているからだ。



評判の悪いFF12ですら

前半は面白いという意見が多いのは

途中までは松野泰己が関わっていたからだろう



言わばこの作品は死者に対する冒涜であり

オウガバトル、タクティクスシリーズファンに対する侮辱である

早くプレイしたい!!
前作も購入しました。操作もストーリーも難しすぎないのが私にピッタリで、

サクサク進むしジョブチェンジも楽しいし、夢中でプレイしてます。

あまりエンディングまでは続かない私が、エンディングを見ても

プレイし続けている、貴重なシミュレーションRPGです。

普段あまりこのジャンルをプレイしない人にも、このゲームはオススメです。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト



ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト










新しい事に挑戦し続ける事に評価!!
新しい事に挑戦し続ける『スクエニ』に今作は素晴らしいと言わせて頂きたいと思います!!

何より、今作の最大の魅力はストーリーです!!家族愛がメインで兄妹愛の話だそうです!!

中でも私が今作は新しい試みだなと思ったのが今作はきちんと声優を起用している所です!!



ゲームの内容もシンプルかつ凝っていて何だか昔の『聖剣伝説』みたいでした!!

新作ですが私には懐かしさがこみ上げて来て、思わず「懐かしい?・・画像だな??・・」と思ったほど!!



ミッションもかなり多く「敵を多く倒せ」とか「早くゴールに辿り着け」と様々です!!



今作は携帯ゲーム・FFの底力を見せ付ける作品として期待が持てます!!



ストーリーがいいので女性の方にもお勧め!!是非、プレイしてみて下さい!!

スクエニパーティーでプレイして
グラフィックはさすが、としか言えません。DSの限界を見た!という感じです。

キャラの動きも凝っていて、イベントの表現等もバッチリですね。



何より注目はストーリーです。

今作は兄弟愛、家族愛をテーマにした「泣ける」話とのことです。

PVを見ても、アクションゲームでありながらストーリーが濃厚なのが伺えます。

DSで3Dってだけで大変なのに、イベントではキャラの表情まで手を抜いていません。

重厚なストーリーと精錬されたグラフィックのWパンチが私の心にグサッときて泣かせてくれると期待しております。



全体の第一印象は「可愛らしいキャラクター」です。

固定的な嗜好の方には向いていませんが、それを含んでも万人向けと言えます。

難易度もめちゃくちゃ高いわけではないので、間口は相当広いですよ。

特に子供のウケはいいでしょうね。自分の子供に買ってやる、というのもアリかと思います。



ゲームをあまりやらない女性ユーザでもハマれると思いますよ。

いい感じ!
スクエニパーティーでプレイしましたが、かなりいい感じでした。まずグラフィックがすごいですね、DS最高レベルでした。あとマルチプレイが面白かったです。

昔の聖剣伝説のような感じなんですけど、ジャンプができるので、場面の中のキャラクターがピョンピョン飛び回るんですけど、それがいい。魔法なんかも全員で合わせると大ダメージが与えられて楽しかったです。とにかくかなり期待しています。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)

ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)



ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)







北米版をベースにシステムを大幅に変更&追加した「インターナショナル版」が登場!

あのキャラクター達が英語版Voiceで帰ってくる。
キャラクターボイスは、北米版FINAL FANTASY XII のために録りおろされた英語版を搭載。舞台等で活躍する本格的な俳優陣が演じた新たなキャラクターボイスは、シネマティックにこだわったXIIの世界観&キャラクター像に新たな輝きを与えます。

さらなる深化を遂げたバトルZodiac Job System
FINAL FANTASYシリーズ初のシームレスバトルを搭載し、魔法や装備を自由に組み合わせ究極のキャラクターメイクが可能な「ライセンスボード」の搭載など従来シリーズとは異なる深化を遂げた「FINAL FANTASY XII」本作ではさらに「ライセンスボード」に手を加え、従来版では一種類であった、ライセンスボードはジョブごとの「12種類」へ。従来版で評判の高かった自由度の高いキャラクターメイク要素はそのままに、シカリ、モンク、赤魔戦士、ウーランなど個性豊かな12種類のジョブでバトルを楽しむことができるようになりました。

ワイドスクリーンモード対応で蘇るあのシーン。
新たにワイドスクリーン対応モードを追加。16:9対応モニタでプレイすることで、ファンの皆様にはお馴染みの様々な名場面を迫力のある大画面でお楽しみいただけます。

他にもまだある「インターナショナル版」だけの追加要素。
ライセンスボードのほかにも、従来版では独自に考え行動していた「ゲストキャラクター」や「召還獣」をプレイヤーが自由に操作可能に。ゲストキャラクターには、バトル中の戦略を自在に操る「ガンビット」も設定することができるようになりました。また、新たなやり込み要素となる新モードを追加。やり込み要素をサポートする「ハイスピードモード」も搭載!



オリジナル版が楽しめた人はお勧め
オリジナル版のデータは使えません。また始めからです。ですがハイスピードモードが最初から使えるので早く進められます。ハイスピードモードとは早送りみたいな感じで移動とか戦闘中のみ使えます。ジョブも様々ありクリアした後も繰り返しプレイする気になります。トライアルモードもやりがいがあります。英語ボイスはこの世界の雰囲気が出てます。追加シーンもあり、キャラの声も良い感じです。

保守派ユーザーにあえて立ち向かった力作
日本国内では、RPG=ターン製という考えの人が多く存在するが、世界的に見たらその方式はもはや時代遅れとなっている。

実際、国内ナンバーワンの売り上げを誇るドラゴンクエストも、米国では存在すら知らない人が圧倒的だ。

他にもブルードラゴン、携帯機で言えば世界樹の迷宮等も、戦闘システムの平凡さのせいで、国外での評価は乏しい。



日本がターン製にしがみついて停滞している間に、世界ではどんどん新しい技術やシステムが投入され進化し、

その結果、現在では日本と世界のゲーム業界の技術力にはとても大きな差が生まれてしまった。

それを危惧したスクウェア・エニックスは、一定の評価が得られるターン製をあえて廃し、失敗を恐れずシステムを一新して新たなファイナルファンタジーを作り上げた。



FF12の日本での評価は、それこそ寂しいものになってしまった。皆さんもご存知の通りだろう。

しかし、ここからは知らない方のが多いだろうが、実は酷評を下したのは日本だけであった。

ヨ?ロッパを中心に世界でのFF12の評価は高く、数々の賞を受賞し、英国の大手ゲーム雑誌の歴代ゲームランキングでは、13位のFF7を抜いて堂々の8位の座を勝ち取った。



10年後の日本のゲーム業界が色々な意味で楽しみだ。

大幅なリメイクを経て
 今作は今までのインターナショナルよりも大幅なリメイクが施されています。シナリオは従来通りですが、英語ボイスは勿論のこと、お好みでワイドスクリーンでも楽しむことが出来ます。

 大幅なリメイクはやはりバトルシステムでしょう。あらたにジョブシステムが採用され、キャラに個性を出すことが可能になりました。通常版はレベルを上げると個性が無くなり、やや味気無かったので。これにより戦略がかなり広がりました。途中でジョブの変更は出来ないので、いかに最初に自分好みのジョブを選択するかが、鍵になりそうです。わがままで自分勝手に動いていた召喚獣も使い勝手が大幅に向上し、プレーヤーの言うことを聞くようになりました。通常版ではやや使用頻度が少ないように思えた魔法が使い易くなり、攻撃と魔法をフル活用することが出来るようにもなりましたね。ガンビットの追加もあり、組み合わせにもより頭を悩ませることになるでしょう。バトルシステムの改良でより遊びやすく、やり込み要素満載でバトルマニアの方にはたまらない作品に仕上がっています。 バトルだけではなく、ハイスピードモードでゲームの進行を早めることも出来るので、気軽に楽しむことも出来るのではないでしょうか。

 ただやはりインターナショナルなので基本のベースは変わってはいません。FF12のバトルシステムが好きな方は満足できると思います。シナリオが好きだという方は英語ボイスなどの追加要素で興味があれば購入してみるのも良いかもしれませんね。

 特典のDVDはクリエーターのインタビュー、テレビCM等が収録されていますが、注目はFF20周年のヒストリーですね。何故か博物館のようなナレーションは疑問に思いますが、20年の間に発売された12作品を懐かしみながら観るのも良いかもしれませんよ。





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)



クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)










まあ
FF7はやりました。で正直こうゆうもんを出すのはどうかと。

こんなん出すなら、いろんなトコに書いてありますが、リメイク出してくれって感じです。

ただ俺はアクションRPGが好きなので少し興味があります。

スクエニの面汚し
そろそろ本編をリメイクしてくれ、マジでこういうの興味ないから。

うわああ
早くライブ・ア・ライブやクロノトリガーのリメイク作って!

二つともFF7よりも需要はあるからかなり売れるはずです!



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  スーパーマリオ ヨッシーアイランド必勝攻略法

スーパーマリオ ヨッシーアイランド必勝攻略法



スーパーマリオ ヨッシーアイランド必勝攻略法










この本は役立つ!
「★スーパーマリオ★ヨッシーアイランド」のことが
完璧にわかります。 敵キャラ、アイテム、
マップも完全に徹底解明! コースで難しかった所、
どうしてもクリアできなかった所も、
詳しく載っています。 ボスキャラの倒し方はもちろん、
ミニゲームのコツも教えてくれます。
「★スーパーマリオ★ヨッシーアイランド」の
完璧クリアを目指すなら、この本で決定!



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド攻略

メタルギア ソリッド  ファミ通DS+Wii (ウィー) 2007年 06月号 [雑誌]

posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド攻略

メタルギア ソリッド  ヨッシーアイランドDS 100点満点クリアガイド ファミ通の攻略本

posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド攻略

メタルギア ソリッド  ヨッシーアイランドDS

posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド攻略

メタルギア ソリッド  Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 ヨッシーアイランドDS

posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド攻略

メタルギア ソリッド  スクラッチガードDS Lite「ヨッシーアイランドDS」

posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド

メタルギア ソリッド  ヨッシーアイランドDS

ヨッシーアイランドDS



ヨッシーアイランドDS










お子様へのプレゼントならスーパーマリオアドバンス3にしてあげてほしいです...
すでにレビューにありますが、難易度が高いと思います。スーパーファミコンのヨッシーアイランドは良作ソフトでした。前作ヨッシーアイランドは、アドバンスソフトで『スーパーマリオアドバンス3』というタイトルで売られていますので、そちらを買ってあげるほうが賢いですね。もうちょっと難易度を易しくしないと...。小さい子が買って、できなかったら可哀相だと思いました。

難易度高の覚えゲー
ほとんどの方がレビューされていますように高難易度です。開発チームはどういう経緯でこの難易度に設定したのでしょうか?

子供用に買ったのですが、クリアできずに投げ出しています。

プレーをせがまれやってみたのですが、何度もやられながら敵の出現する位置やアイテムの場所などを覚えて先に進んでいく作業の繰り返しで、先に進むにつれてストレスがたまり、プレーするのが苦痛になりました。

子供向けのアクションゲームでしょう?難易度を選べるようにはできないのでしょうか?まあコンシューマ機のソフトではあまり見たことないですけど。自由度もまったくないですし。

低年齢の子供でも難易度低でクリアできて、ヘビーユーザーには難易度高でヨッシーアイランドの隅々まで探索するアクションアドベンチャー・・・自分が企画するならそんなソフトにしたいと思いました。



前作をプレイしていない私。
キャラが可愛くて、女性の方が楽しんでるCM見てると簡単そうに見えますが、

難易度高いです。

踏んでるはずなのにダメージ受けたりするし、赤ちゃんの鳴き声がうるさい。

前作より変身できる乗り物が減っててショックでした。



そして、ルイージが使えないのが一番残念。前作もですが、さらわれるだけじゃ寂しいです。







メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ヨッシーアイランド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。