2007年03月28日

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・ |エニックス

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・
エニックス
GAMEBOY COLOR Video Game
発売日 2000-12-08


シリーズ中最高の売り上げを誇る『ドラゴンクエストIII』のゲームボーイ版。『ドラゴンクエストI・II』から続く「ロトの伝説」の完結編でもある。ファミコン版、スーパーファミコン版とリメイクの度に進化を重ねており、冒険する仲間を最大3人まで選び、自分だけのパーティーを自由に作れる転職システムや、出現するモンスターなどが時間によって変化する時間経過の概念など、今でもまったく色あせない完成度を誇る傑作といえる。
ゲームボーイ版ではスーパーファミコン版で好評だった性格付けシステムやすごろく場などに加え、新要素としてモンスターメダルが加わった。これはモンスターを倒すと、ときどきもらえるメダルで150以上の種類があり、自分だけのコレクションを作ることができるというもの。友達と通信ケーブルを使って交換することも可能だ。(杉村 啓)

古いのに面白すぎ 2007-04-09
1988年にFCで購入し、SFC版も即購入プレイ。
そして、このアドバンス版も我慢できずに手を伸ばしてしまいました。
はっきり言ってほかハードほどのクォリティーさはないですが、自分の分身となって冒険をしてくれて、街を歩く、会話をする、ダンジョンを彷徨う、謎を解く、父の影を追う楽しさが数多く盛り込まれていて、人生でこれほど頭に焼き付いた自由度の高いRPGには、まだ出会えていません。
フィールドやバトル時、ほかのBGMにも飽きる事無く楽しめます。
パーティーは4人ですが、NPC(ノンプレイキャラ)の姿がぞろぞろくっついて歩く姿も可愛かったけどなぁ。
無理だろうけど、DQ8のクォリティーでアレフガルドなんかの高低差の実感できる
ドラゴンクエスト3を
死ぬ前にいちどでいいからあそんでみたいなぁ。

神ゲー 2007-04-04
小学校の時めちゃくちゃはまった





これいいわ 夜更かししまっくってやってたから ほんと好きだったんだろうなと思った





だいいちこんな良いゲーム今までなかったろ すげーーよ かーちゃんすげーよ 


もっと詳しく!≫


posted by riri at 18:00 | ドラゴンクエスト
×

