2007年03月28日

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン |エニックス

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョンドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
エニックス
PlayStation Video Game
発売日 1999-09-15


『ドラゴンクエストIV』のキャラクターである商人・トルネコの設定を活かしたダンジョン自動生成型RPG。「不思議のダンジョン」シリーズとしては4作目。ストーリーはスーパーファミコンで発売された1作目『トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜』の続編にあたり、1作目の半年後「しあわせの箱」を持ち帰ったことによる異変を追求する冒険が描かれる。いわゆる『ローグ』をベースにしたシステムなのだが、シリーズを重ねることでシステム部分に円熟味が出ている。
ダイレクトに細かな操作ができるショートカットキーや、「風来のシレン」シリーズで登場したアイテム合成のシステムを採用することで、よりお手軽かつ思考的にゲームを楽しめるようになった。クレイ(粘土)アニメを使ったムービーや、模型のディオラマで表現された町も作品の雰囲気に合っていて心が和む。(片井 美樹雄)

ダースドラゴンが憎い....。 2006-07-31
絶妙な罠にはまってしまうと、くやしいけど何が原因かは、一目瞭然なので今度は、同じ失敗を繰り返さないようにと、プレーヤー自らがレベルアップしていくシステムは健在です。今回は、クリア後のダンジョンの他に転職システム、小さなメダル集め、武器盾の合成と、とにかくやることがいっぱいで飽きません。



「不思議ダンジョン」経験者ならサクサク進むと思いますが、序盤難易度が急に上がる箇所に初心者は、少し戸惑ってしまうかもです。それから自分には、転職ダンジョンは、ちょっとキツかったかなという感じでした。

はまるかも 2006-01-03
1と比べ内容も大幅にアップ。ただ死ぬとレベル1になってしまうのは相変わらずだが、負けず嫌いな私は強くなる為武器の改造しました。宝物を売る度に町が大きくなっていくのもこのゲームの醍醐味。やられたときモンスターがわさわざ出口まで運んできてくれる優しさ。(おとといきやがれみたいに蹴られるけど)全てのシリーズで一番面白いと思います。ロ○の剣や、ドラクエに馴染みのある武器やモンスターがわんさか出て楽しいです。今も手頃な金額になっている今こそやるチャンスですよ。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 18:00 | ドラゴンクエスト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。