2007年04月30日

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-



ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-









爽快感ゼロ
別にガンアクションにするのは構わないけど出来が悪すぎです。

ロックオンはしにくいし、カメラワークが悪く接近戦になると敵の姿が見えないまま好き勝手にボコられるは、画面が暗過ぎて見にくいはで散々です。



中でも爽快感の無さは最悪です。

ガンアクションなんだからもっと爽快にたドン!ドン!ドン!と銃を撃ちたかったのにこのゲームときたらドン!...ドン!...ドン!... てな感じでかったるくてしかたありません。



ストーリーはいかにも取って付けた感じで、いきなり何の脈略もなく訳解らんドS集団が人類大量虐殺宣言をしだしちゃったりします。



出てくる新キャラは毎度お馴染みの無駄に露出しまくってる変態露出狂女が多数でてきたりで嫌気がしてきます。



ただ暇潰し程度に買うのなら問題ないと思います。過度な期待さえしなければマズマズ楽しめます。

USBマウス必須です
FFシリーズを名乗っていますが、これだけで独立したガンシューティングゲームとして成り立っています。ただし、パッドでのガンシューティングは、正直「辛い!」です。右スティックで照準を合わせるのは、まず至難の業でしょう。始めて直ぐに、イライラがつのり、パソコンからUSBマウスを外してPS2に接続しプレイしたら、かなりやりやすくなりました。

 これは、ナムコの「ガンコン2」を意地でも使用させたくなかったのが見え見えです。そこでマウスを使えるようにしたのでしょう。それでもなお、操作性が「良い」とは言いにくいのが正直な感想です。さて、エンディングまで飽きずに続けられるだろうか?

長い映画を見るつもりで。。。
プレイ時間15時間ぐらいでしたが、バトルがそれなりに苦痛でした。(あんまり面白くない)ストーリーはまあこんなもんかって感じです。でもサプライズもあります。あれは結構よかったです。隠しエンディングあるらしいですが、自分は未確認です(めんどくさい)。ムービーはかなりすばらしいですよ。こんなに動き回れるなら(あのどんくさい)戦闘中からやれよ。。ってかんじですがw 噂によると隠しエンディングは7?2を匂わせるものらしいのですが(セフィロスレベルのやつが存在するらしい)、やるならちゃんと作って欲しいです。もちろんきちんとした作品なら大歓迎ですけど。この度PSPで7の前編的なものがでることもその前振りのような気がする(主人公はザックスでセフィロスとかと一緒に戦う話。ソルジャーの説明的なものらしい)。本題に戻りますが、7がとても素晴らしかったのでこれもそれなりに楽しめました(残り香的なもの)。ただ二週目をやろうとは思わせてくれない作品です。ちなみに購入価格は1000円以下ですw 7?2に向けて予習的位置付けでやってみてはどうでしょう?
posted by riri at 21:34 | ファイナルファンタジー
×

