2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)



ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)










1年半ぶりに復帰しました。
この前の追加ディスク「プロマシア」が あまりに難しい(面倒)だったので

止めてました。久しぶりにアトルガンで遊んだら 最初から色んなエリアに行けたり

全体的にユーザーに易しくなったのではないでしょうか・・

ただ、LSやフレンド(他プレイヤー)との良い出逢い、上手く交流しないと

楽しめるかクソゲーになるか分かれるところでしょう



FF11
FF11を今の段階で総合評価するならば、色々な意味でやらないほうがいいかと思います。



時間を取りすぎること。(基本的にほとんどがレベル上げに人数を6名ほど揃えて行くので最低でも一回ゲームをしようと思ったら3時間くらいは必要かと)

サービス開始5年目だということで、コミュニティの輪も固まっており成熟期にあること。

日本人の割合がどんどん少なくなり(実数的にも相対的にも)平日ならば夜間でないと海外の方との意思疎通に自信がなければ思うように遊べないこと。

結局新しいダンジョン(遊び場?)が用意されても、装備回収が最終目的になりそのために何度も通わねばならないこと。



他にもあるかもしれませんが、思いついたのは上記です。



ただ、この追加ディスクに関しては、以前に出された追加ディスクよりも面白いと思います。

ミッションのストーリーだけでも楽しめると思います。



なので、初めてFF11をされる方にではなく、以前やっており復帰の可能性がある方や、今やっているけれども買われていない方にはよろしいかと思います。

緩和作業や、不正取り締まりも強化されていますしね。

今からやってみようかなと思ってる方へ
発売日からプレイしていますが

MMOはサービススタートから時間が経つにつれ新規参入者にとって敷居が高くなって

いくものだと思います

このゲームも例外にもれず、最近のバージョンアップはすべて上級者向けたもので、

最新の拡張ディスクであるアトルガンの秘宝もまたある程度やり込んでいる人向けの

要素ばかりです

ですのでたとえMMOの醍醐味の一つであるコミュニティに参加できたとしても

話題についていけない可能性が高いです。

そうでなくても既に日本人の新規参入者は少なく、低レベルでパーティを組む相手は

ほとんど外国人の方になると思いますので

・外国人の方と英語でチャットすることに抵抗を感じない

・ある程度のまとまった時間が確保でき先行者に追いつけるくらいのやりこみができる

・自分でネットを使って調べ仲間を集められる積極的な人

今の時点で新たにはじるようとするなら最低限この条件にあてはまらないと厳しいかもしれません



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

