2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)



ファイナルファンタジーXII(特典無し)







本作はPS2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの最高峰であると断言したい。日本製RPGの強みと弱みは「一本道」に集約されると僕は考えている。「一本道」のストーリーがスルスルと進めばストレスなく遊べるけども、一度つまづくと進行が止まり長時間右往左往することになる。

『ファイナルファンタジーXII』では、ざっくりといえば帝国とレジスタンスを巡る戦いが本流となる。が、例えば強敵にぶつかり、その本流がつまづくことはどうしてもある。しかし、問題はない。サブミッションやモブ討伐、宝探し、アイテム集めがたっぷりと用意されていて、寄り道しているうちにレベルが上がり、気付くとゲームを進ませやすい状況が形作られている。

支流があまりにも多くあるため、本流のストーリーを忘れてしまいそうになるのはご愛敬。本流の重厚なストーリーに疲れたら、軽めのミッションをちょっとこなす。その切り替えのスムーズさと選択肢の多さが、プレイヤーに『ファイナルファンタジー』の世界を隅々まで味わわせてくれるのだ。こんなに手の込んだRPGは、ない。だからこそ、やはり『ファイナルファンタジーXII』を最高峰と断言したいのである。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



んぁああ!
このゲームの持つ雰囲気だけでも☆5つにしたくなるなぁ、しかし。

これからもこんな雰囲気の物を作って欲しいですね。

中古で買うなら値段以上
新品価格ではPS2ソフトの中ではかなり高額な部類です。

しかし実際の中古相場は2000円前後なので入手は容易かと思います。

この値段なら確実に元は取れるかと思います。





今作の戦闘はオンラインの様なシームレス形式で、行動をセットしておけば後は放置のスタイルです。

回復もアイテムの使用も自動なので一々入力する手間が無いのは助かります。(勿論それも出来ますが)





ストーリーはFFTのイヴァリースの遙か昔、飛空挺が飛び回っていた時代に当たります。

主にアルケイディア帝国とそれに滅ぼされたダルマスカ王国の王女が話の核になっています。

主人公であるダルマスカの戦災孤児は空気の扱いです。





主人公であっても話の中核では無く、厭くまで傍観者というのはFFでは初の事ではないでしょうか?

今までとは違った視点から物語を紡ぎたかったのでしょうが、残念ながら成功しているとはとても思えません。

話の流れに無理があるというのも一因ですが、最大の要因は声優の演技力の無さです。





主人公ヴァンとパンネロですが、プロの声優が声を当てているわけでは無いので演技力の無さがどうしても目立ちます。

ハッキリ言って学芸会クラスの演技力で、他のプロが当てている声と比べると激しく萎えます。

VCを決めた方も声を採っている段階でミスキャストに気付いたのでしょうが、今更変更という訳にはいかなかったのでしょう。





しかしそこは腐ってもFF、やり込み要素は実に多く200時間は遊び倒せる位のボリュームがあります。

ストーリーは松野氏が降板した所為かお世辞にも感動出来る物ではありません。

しかし今作の価値は戦闘面にあると思います。







インターナショナル版が発売されますが、日本語じゃないとシックリ来ないという方は多いと思います。

ますます安価で入手できると思いますので是非挑戦してみてください('∀`)∩

本当にFFか?
普通のRPGとしてみれば、そう悪くもない作品だと思います。

でも、FFっていうことで期待して買うと…本当にFF?って思っちゃいますね。

映像のクオリティは他の追随を許さない、それだけは保証します。

街もフィールドも、すごくリアルで本当に世界を冒険している感じが楽しめます。

でも、ストーリーとキャラクターはちょっと…

なんというか、毒がないんですよね。

帝国による支配…といっても別に命を賭けて立ち上がろうというほどの圧政ではないし。

要するにはプライドの問題?なんだか「国を愛してる」という感じが伝わってこない。

たぶん、それはエピソードみたいなものが、ほとんど皆無に近いからなのでは…

仲間同士のやりとりも少なくて、全然「絆」とかを感じないし…

世界設定とかも、一応あるのに生かしきれてないし…

プレーヤーの想像に任せるといえば聞こえはいいですが、つまりは放置ということでは?

ミニゲームも、あってもなくてもいいようなものばかり。

二周目からの特典もないし、一度やればもうやり返そうとは思わない。

そんな作品ですね。次回作に期待します。





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

