2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー I・II アドバンス

ファイナルファンタジー I・II アドバンス



ファイナルファンタジー I・II アドバンス







「FF」の略称で親しまれ、続編が登場するたびにすべてのプレイヤーに衝撃を与え続けてきた「ファイナルファンタジー」シリーズ。「ドラゴンクエスト」と並ぶ国産ファンタジーRPGの代表作である。その原点である「I」と「II」が1本のカートリッジになりGAMEBOY ADVANCEで登場。
FAMICOM用に発売され、爆発的な人気を得た「ファイナルファンタジー」(1987年)と「ファイナルファンタジーII」(1988年)をGBA用に改良し、新たなオリジナル要素を収録したのが本作だ。回数で制限されていた魔法の使用がMP制になるなどのシステム変更が行われているほか、会話シーンでは顔グラフィックが追加され表情も変化する。
GBA版ならではの新要素として、二つの楽しみが用意されている。ひとつ目は、「I」に追加されたダンジョン「Soul of Chaos」。ある条件を満たすと、4体のカオスが封印された地下何層にもわたる広大な特殊ダンジョンに挑戦できるようになる。ダンジョン内では新たに追加されたアイテムも入手可能だ。もうひとつは、エクストラエピソード「Soul of Rebirth」。「II」に登場して世界を救うために散っていった4人の英雄を操作して、もうひとつの世界を旅することができる。
クリスタルをめぐる時空を超えたストーリーの「I」、個性的なキャラクターと美しくも悲しい人間ドラマを描いた「II」。ふたつのゲームを最新の機能とグラフィックで一度に楽しめる、お得な1本である。(松本秀行)



やっぱり1と2はセットでしょう。
PSP版欲しかったけど、1と2が別に分けられてるので、このアドバンス版の方がお得かと。

FF1

モンク・シーフ・赤魔術師・白魔術師のパーティーでプレイしたけど、簡単だった。

オメガもそんなに苦戦しなかった(2撃喰らうと死んじゃうけど)

FF2

ボスのHPが低すぎるね。

魔法はケアル・エスナ・ブリンク・バーサクさえ育ってれば充分です(攻撃魔法は1個あれば充分)

熟練度上げファミコン版であったA・Bキャンセルがなくなった分、

両手に盾を持たせて何ターンもたたかうを繰り返し(5分?10分程度)

その後上げたい武器に持ち替えて戦闘を終えればそれなりに上がるよ。

値段高いなあ・・・PSPのはやめとけ・・・
ライトユーザー向け・・・といったところでしょうか





難しいFF1が好きな僕にとっては 少し不満がつのるばかりですね





でもライトユーザー向けには上手くととのってるのではないでしょうか





FF2 はめんどくさいけど難しいので好きです GBAは・・・・なんか違う





やっぱりライトユーザー向けなんだと 思った





はじめてやる人には良いと思います そこのお子さんプレイしてみなさい  





良くも悪くも昔のRPG
雑魚敵に何度もやられては本体を蹴り飛ばしていた昔を思い出し懐かしくなって購入しました。WS版と比較すると入手アイテムやMP制の導入等の変更が行われています。これはシステム周りの強化と言うところでしょうが、実際は難度を下げる為の措置になっています。



GBA版はオリジナルより温くなったという方が多いですが、携帯機はサクッと遊べるところがウリなのでメーカー側の修正は当然だと思います。昔は難度の高いRPGが乱発されていましたが(といってもFFはかなり低い方だったが)現在では難し過ぎるソフトは直ぐユーザーに飽きられ中古屋行きになり、結果新品の価格が発売数日で暴落してしまうことがままあります。



そういった意味では昔の空気を大切にしつつ、今の進んだシステムを最大限搭載した今作はリメイクの手本と言えるのではないでしょうか。派手さは無いが携帯機用RPGとしての名作と思います。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

