2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス



ファイナルファンタジーIV アドバンス










メーカーの姿勢に疑問
いまさらですが、バグ一部修正版が出ています。

カートリッジのシールに「18 E3」と刻印されているのがバグだらけ。

「19A E4」と刻印されているのが一部修正版です。

買って確かめたところデータ破壊につながるバグは修正されていますが、

アイテムや召還魔法が消えるバグは残っています(注意すれば回避できます)。



問題なのは、

・バグだらけの商品が回収されず、いまだに販売されていること

・購入時の外見(箱)では修正版かどうか分からないこと

・メーカーが交換に応じていないこと

です。



不良品を売ってしまったら公表し、不良品は回収・交換するのが当然と思いますが、

スクウェアエニックスはそういう常識を持ち合わせていないようです。



本作はSFCに割と忠実な移植であり、パーティー変更などの追加要素のある非常によい作品です。

購入される方は面倒でも店頭で開封してもらい、修正版を入手したほうがいいです。

新品は開けてくれない場合が多いので、中古を探しましょう。

まだまだFFです。
技術的・映像的には現在のFFシリーズのほうが遥かにこの時代のFFシリーズをしのぐのにストーリー展開・魅力的なキャラクターの生死など本気で感動させてもらえるのはなぜでしょう、、。



以前はプレイ前に前もって職業を決めましたが今作からは自由に選べ好きな時に転職でき色々楽しめます。戦闘システムも複雑難解なスキルもないところが素朴に遊べるいいところです。



まだまだクリスタルという存在も健在だしキャラクターもまだまだFFっぽいので今日のFFに疲れた方はアドバンス版のFFをお薦めします。









バグに萎える
公式でもいわれているとおり、バグは多いです。最近購入してプレイしたけど、バグは完全に取り除かれていませんでした。

後、4がリメイクされると知ったときは購入して損した気分になりました。てっきり1、2で終わりかと思いきや、DSでリメイクするなんて思いもよらなかったので・・・

以上の理由より星?2.スクエ二さんは一体何を考えているのやら・・・



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

