2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル



ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル







「FF」シリーズ初のNINTENDO GAME CUBE専用ソフトが登場。1人で楽しむのが基本となるが、任天堂が推奨するマルチプレイコンセプトに乗っとり、GCとGAMEBOY ADVANCEを接続して最大4人同時プレイを楽しめる点がポイントだ。 ゲームの目的は、人々を「瘴気」から守ってくれる「クリスタル」に力を与える「ミルラの雫」を探し求めること。プレイヤーは故郷の人々の期待を一身に背負って「クリスタル・キャラバン」の一員として旅立つ。瘴気に満ちたフィールドで、数々のモンスターとの戦いや謎、仕掛けを解いて先へと進む。同じ目的で旅するキャラバン同士の出会いもあり、これらのイベントや戦闘などさまざまなところで、マルチプレイ独特の仕掛けが生きてくる。マルチプレイ時にコントローラーとして使用するGBAにはキャラクターのパーソナルデータが表示され、装備の変更を手元で行えるようになっている。 実際の「人間」とコミュニケーションをとりながらゲームを進めることが、「クリスタル・キャラバン」と呼ばれるパーティーの結束感をいっそうリアリティあふれるものに感じさせてくれる。GBAケーブルはソフトに同梱されているので、ここはぜひマルチプレイをおすすめしたい。(江口謙信)



一人でも複数でも
 このゲームを買ってやり始めたときはどんなのか期待していました。マルチプレイが可能ということでかなり期待がありました。

 最初に一人でさわりの部分をやってみました。これでもかなり楽しめたのですが。やはり一番はマルチプレイですね、みんなで協力して進んでいくのは非常に楽しいですし、ボスバトルでは一人が回復、一人が攻撃、ほかは周りの雑魚を蹴散らしたりなどと役割を分担して戦うことができます。

 自分的には何度もやりたくなるゲームですね。驚いた点は武器や防具は売ることができず、譲ることもできないので、破壊するしかないということでしたね。(設計図の状態で譲れば問題はないのでこれは問題とはいえないですね。)

 二人でも十分に楽しめるので兄弟でのプレイなどをお勧めいたします。友達がアドバンスを持っているのでしたら、みんなで持ち寄ってケーブルを集めて笑いながらプレイするのもよろしいでしょう。

面白いが、金がかかる
旧スクウェアがPSに移行してから初の任天堂ので発売されるFFだったと思います。

このゲームの特徴はGBAケーブルを使ってのマルチプレイ対応にあることです。ですが、1人プレイでも結構遊べるつくりになってます。

世界観、グラフィック、サウンド共に文句なし。サントラも買いたい気分です。

この世界には瘴気があるのですが、クリスタルゲージから出ている結界の中なら瘴気でダメージを受けないで進むことができます。

クリスタルゲージは1人プレイだとモーグリが持ってくれますが、多人数プレイだと誰かが持つ必要があります。

魔法も1人プレイだと魔石を合体させてファイガ等の強魔法を出せるのですが、多人数だと何人が同時に出したり少しずらして出す必要があります。

1人プレイはRPG風、多人数だとそれぞれが役割分担して進むアクションゲームの様なものになっています。

1人プレイでも結構楽しいのですが、アイテム倉庫がなかったりといろいろとやりにくい部分があったり、最終的には同じ作業の繰り返し、ということで嫌う人もいます。

多人数だと確実に楽しいのですが、2人でやると妙に淋しい気が・・・・・・・・・

多人数分のGBAケーブルとGBA本体が必要なので、家庭で買い揃えるのは難しいのが一番の問題です。

友達から借りる、という手を使うことを推奨します。

夢と現実がある♪♪♪
僕はこのゲーム大好きです!
音楽もかなり美しいと思うし、映像の方はGCの極限といえなくもないでしょう♪
幻想的な世界の中に繰り広げられる冒険で、最初は4つの種族の中から自分でキャラクターをつくります。
種族を選んだ後、性別と外見、親の職業を決めてお話の始まりです☆
戦闘は簡単なアクション型ですね♪
他のゲームと少し変わっているところが、毎回ステージを3つクリアするごとに1年が終わり、その度に敵が強くなるということです♪♪♪
ステージは自分で選べるので、これはこれでなかなか面白かったです!
やりこみ要素は少しあるといった感じでしょうか。
一人?四人でできるのもいいと思います。
↑この辺は賛否両論ですが、僕は一人でも複数でも楽しめました♪
最後にひとつすごいと思ったのが、基本的にストーリー上ではラストステージが存在しません。
つまり、エンディングを見たい場合は、ゲームで数年経ってから自分で今までを振り返り調べる必要があります♪
まぁ…途中でいくつかヒントは出てくるんですが…ι
そうすれば、新たな地に足を踏み入れることができるんです☆




メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。