2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き



ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き







本作はPS2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの最高峰であると断言したい。日本製RPGの強みと弱みは「一本道」に集約されると僕は考えている。「一本道」のストーリーがスルスルと進めばストレスなく遊べるけども、一度つまづくと進行が止まり長時間右往左往することになる。

『ファイナルファンタジーXII』では、ざっくりといえば帝国とレジスタンスを巡る戦いが本流となる。が、例えば強敵にぶつかり、その本流がつまづくことはどうしてもある。しかし、問題はない。サブミッションやモブ討伐、宝探し、アイテム集めがたっぷりと用意されていて、寄り道しているうちにレベルが上がり、気付くとゲームを進ませやすい状況が形作られている。

支流があまりにも多くあるため、本流のストーリーを忘れてしまいそうになるのはご愛敬。本流の重厚なストーリーに疲れたら、軽めのミッションをちょっとこなす。その切り替えのスムーズさと選択肢の多さが、プレイヤーに『ファイナルファンタジー』の世界を隅々まで味わわせてくれるのだ。こんなに手の込んだRPGは、ない。だからこそ、やはり『ファイナルファンタジーXII』を最高峰と断言したいのである。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



それほど酷くは・・・・
なんか皆面白くないって言ってるけど

僕はそれほど酷くはないと思います

映像も綺麗だし

ストーリも奥が深いと思います

僕はFFは7から全部持ってるけど・・・

やっぱり10に比べたら全然だけど

主の内容にもサブのミニゲーム的な物も

なかなか楽しめますよ(*・ω・)

戦闘が素晴らしい!
戦闘システムが最高にいいです、これは!

内容も満足ですが本編のストーリーより何やらサブのモブ狩りがメインのような向きもありまして・・これだけが残念です。マイナス1の評価は妥当ですね。もうひとつ言うならば召喚獣の弱さ意味の無さ・・ですかね・・。

映像は綺麗ですが・・・
映像は凄く綺麗だし、とてもよく出来た作品だと思いました。

戦闘がかなり新しくなって、不思議な感覚でしたが・・・。

奥も深くて結構楽しめました。



でもFFとついてなくてもいいゲームという感じはしました。

クリスタルがあればFFになってしまうのかな?とか。

かなり前にやったゲームですが、クリヤー後は早めに売りました。

今はとても安くなって中古で買えるので一度試してみるといいかもしれません。

時間をかけてゆっくりという感じのゲームでした。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。