2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション



ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション







『FINAL FANTASY X』(2001年7月発売)のその後の世界を描き、外伝的作品として発売された『FANAL FANTASY X-2』(2003年3月発売)。その北米版を基にしつつ、さらに新たな要素を追加した作品がこれで、簡単に説明すると『FFX-2』の英語バージョン(日本語字幕付き)に、新エピソードと新システムが追加された作品といえるものだ。
今作の大きなポイントとなるのが、『FFX-2』のその後のエピソードを描いた「ラストミッション」の追加で、この場において本当の意味での「FFX」の締めを飾るエピソード(日本語ボイス)を見ることができる。そのイベントを見るには、国内版かインターナショナルの「FFX-2」をクリアするという条件があるものの、ゲーム部分は本編とは別に独立して遊べるダンジョン型RPGとなっているのが特徴。マップは新規で用意され、ダンジョン内は新システムによるバトルが展開される。
もう1つ大きな追加要素となるのが、物語序盤からプレイ可能な「クリーチャークリエイト」。カモメ団の飛空挺から罠を仕掛け、魔物を捕らえるとともに仲間にするというもので、捕獲した魔物は戦闘で味方として参加させることができる。育成的な要素といえるもので、育てることで魔物ごとのエンディング的なイベントを見られるほか、魔物以外のノンプレイヤーキャラを捕まえることもできたりする。
そのほか、『FFX-2』の特徴ともいえるドレスの追加が行われるほか、新たなボスも追加される。また、ゲーム内容とは別な要素として、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」(「FINAL FANTASY VII」のリメイク作)の映像も特別収録されている。(田村 雅)



続編としても充分だと思います。
私はオリジナルもインターナショナルも一通りクリアしました。
それを踏まえてレビューさせて頂きます。
最初は、やはり異常なまでの弾けっぷりにドン引きしました。が、ユウナがティーダの面影を探しながら、ときに語りかけながら進んで行くストーリーに好感が持てました。
正直、最初は復活エンディングに到達出来ず、出んがや!!!と、キレましたが…、後日、復活エンディングの方法を攻略本で知り、再度トライ。見事、100%エンディングまで見れました。ユウナのこれまでにない幸せそうな笑顔に満足しました。
インターナショナル版は、英語に萎えました。が、クリクリは楽しいです。ラストミッションも、寄せ集めのエンディングですが、それでも感動出来ました。
ドレスアップシステムは、変身シーンはさておき、成長システムはよかったです。
(しかし、メモリーカードが壊れて、腹立ち紛れに売り飛ばしましたが…)
最近、アルティメットヒッツが出たので、そちらを購入して再度、プレイしています。
]もそうですが、やればやっただけの新しい発見が出来ます。例えば、ネタバレになりそうですが、ユウナの外見は、ジェクトの服装とティーダの髪形を模しているとか、変わろうと頑張っているけど、本質は変わらなかったり。
テーマが「繋がっている」だけに、色々な「繋がり」を垣間見る事が出来ます。
クリクリの魔物人生にしてもそう。スピラの出来事に繋がっています。
そう考えれば、上手く練り込まれた続編と言えます。
もちろん、1度のプレイで判った事ではありません。XとX‐2を何度も両方プレイして辿り着いた答です。
何度もやれるゲーム、凄いやり込み度。しかし皆さんの言う欠点もあったので、星4つです。
個人的には12より好き。(オイ)

子供なんで…。
私は通常版しか知りませんのであしからず。ギャルゲーがいかなる物か知らないので個人的には楽しめました。10より明らかに自由度が高いです。ユウナの変貌ぶりは最初は驚きましたが、実際はいろいろ葛藤しているんだなぁとやっていくうちにわかってきます。やっぱ二年そこらで人って変われないよね。ドレスは確かにダサいですがいつのまにか慣れていました。台詞もかなりイタイですが慣れます。というか慣れてくると普通に楽しめます。今作をやたらと批判している人がいますが批判は別にありです。しかし暴言はダメだよね。暴言を吐いている人は大半が昔のFF=神と思っている人、つまり大人の人が大半です。しかし私はどう考えても彼らを大人とは思えません。今子供がおかしいとか言われていますが大人も十分おかしい人が多いです。暴言を書いた人は大人の良識を持ってもう一度自分の書いたレビューを見てください。10‐2のゲーム以上にイタイと思いますよ。

マニアならどうぞ
コレはマズいですよ。

まず、ヤドノキ塔が面倒くさい。「本当にクリアできるのか?」的な難しさです。トラップにハマってスタート地点とかに戻ったり・・・・。正直ヤドノキ塔はやってられませんわ。

シナリオも通常版とまったく変わらず、ただ英語になっただけ。映像もグレードアップしたワケでもありません。

マニアの方はコレクトしてくださいね。





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。