2007年08月10日

メタルギア ソリッド  ブルードラゴン(特典無し)

ブルードラゴン(特典無し)



ブルードラゴン(特典無し)










冒険を禁じられた冒険者の冒険譚
 このゲームを「新しい所がない」で批判してしまっていいものかどうか、正直悩みます。何故なら「DQやFFと同じものを作る!」という一貫した制作側意図が余りに明白だからです。「違うものを!」ではなく「同じものを!」です。

 そもそもタイトルに敢えて「ドラゴン」を冠する時点で、あまりに露骨な執念を感じます。スタッフにDQとFFの重鎮を集めたのも、新しいものではなく「another good old Japanese RPG」を作るという明示。

 戦闘システムはFF10のATBとFF5やDQ6のジョブ・職業システムそのもの。フィールドに意味もなく宝箱が落ちている世界観。魔法も、黒魔法は「ファイア・エアロ・クエイク」を名前だけ「フレア・ウインド・グランド」にしてみました的な意図的複製。復活アイテムに至っては「フェニックスの爪」。FF12やDQ8ですら、過去のシリーズから逸脱する何らかの「冒険」はしていましたが、このソフトは絵だけ良くなった正統派DQ/FFクローンであり、そこにはスタッフの創造力以前の、明確な『意図』を感じすらします。

 なんでそんな一大コピーをMSがここまで頑張って作ったのか、述べる必要はないでしょう。FFやDQのコピーであることが大前提なのだとすれば、その範疇で作ったものの出来として、親切かつ大変よく作ってあるなと思います。決して全員を幸せにするソフトではなくとも、このソフトがXbox 360に必要とされていたこと自体は間違っていないのでしょう。

 ゲーム本編の感想は、他の人の感じている通りなので割愛します。

良くも悪くも王道RPG
ボリュームはすごいです。3枚組みでまだ終わらないのって言うくらい長いです。

調べるところもめちゃめちゃ多くて壁際はほとんど調べられます。結構アイテムとか

でるのでついつい全部調べてしまう為によけいにクリアまで時間がかかります。

グラフィックもさすが360といった感じで水の表現などすごい綺麗です。

オリジナリティは、はっきり言ってあんまりありません。無難な王道RPG

といったところです。キャラごとに影を育てられるのですが結局前線と後衛の2パターン

の育て方になってしまい、キャラの個性はあまりないです。これは経験値さえ貯めれば

オールマイティなキャラになってしまう為です。

ストーリーは長いけど普通で可もなく不可もなくといったところでしょうか。



FFに近い感じ…。
PS2のFF12よりこちらの方がFFぽい感じがしますね。(絵は鳥山明さんなのでドラクエっぽいですが…)

さすが過去のFFを作った人たちが作った感じですね。

戦闘なんかのシステムはFF10に近い感じですし、やはり音楽の感じがFFですね。

戦闘は、あたり判定方式のエンカウントですが、フィールドに敵の無いランダムエンカウントの方が良かった気がします。

PS2に出たらヒットしたかもしれませんね。(販売がマイクロソフトなので無理だけど…。)





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー



ファイナルファンタジー










間口は狭いものの
ファミコン版として発売して以降、

WSやPS、果ては携帯アプリとしても移植が重ねられてきた今作。

今度はPSP版となって登場です。



すでに使い古された感もあり、また前々世代のゲームが元ですから

いまから遊ぶ方にとっては地味で退屈な印象を与えるかもしれません。



ですが今回、PSP版での発売にあたりグラフィックはすべて書き起こされ

2D表示のドット画面は謳い文句通りの美しさを表しています。

また旧作でありながらもゲームバランス、進行共に極端な破綻が無く

レトロゲームとしての安定感を保ったプレイ環境を体験できるはずです。



決して万人受けするものではありませんし、

シリーズを追いかけてきたファンにとっても受け入れ難い部分が強いでしょう。



その上でもまだ、過去作「ファイナルファンタジー」を

体験したい方達にとっては新鮮な感動を与えてくれるタイトルとなるはずです。

まあまあかな
同じ作品を難度もリメイクするのは正直言ってしつこい。だが、ハードが違うので新鮮感があって良い。しかし、追加要素が少なすぎる。リメイクするのであればもう少し追加要素を多めにしてほしい。

リメイク嬉しい派な年齢ですが
最初のFFが発売されたとき赤ん坊くらいだったので、FF1をプレイするのはこのPSP版が初めてです!

リメイク反対の人も結構いるみたいだけど、私みたいな人にとっては、リメイクは嬉しいものですよ…!

昔のFFってこんなんだったんだーってちょっと感動しました。やはり昔の作品なので、いくらグラフィックがキレイでも少し古さを感じますが、最近の下手なゲームよりよっぽど良い(当たり前か)!キャラゲっぽくないところが、最近のゲーム界からすると逆に新鮮です (笑)



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション



ファイナルファンタジーコレクション







スーパーファミコンで発売されたスクウェアの大作RPG『ファイナルファンタジーIV』『V』『VI』をプレイステーションに次々と移殖。オープニングやエンディングなどに美麗なムービーが追加され、話題を呼んだ。本作は、その3作品をひとつにまとめた、まさにメモリアルなソフトだ。本作をプレイすることで、のちのシリーズに影響を及ぼした部分をうかがい知ることができる。『IV』から採用された、戦闘をリアルタイムで楽しめるアクティブ・タイムバトル。『V』では、『III』で好評だったジョブシステムをさらに改良し、さまざまなアビリティーの数々が生み出された。また、『VI』では、仲間キャラが増え、プレイヤー自身がパーティーキャラを選択したり、幻獣(召喚獣)や武器を使ってキャラクターのアビリティーをカスタマイズしたりと、新しいバトルシステムも提案した。シリーズを重ねるごとに進化するビジュアル、シナリオや演出部分はいうまでもなく、このほか随所に、これはと思わせるものがある。まだ未経験な方には「ファイナルファンタジー」を知るうえで貴重なソフトといえるだろう。(池村慎一)



究極の幻想
今やっても十分に楽しめます。バグ技ができなくなったりダッシュできたり、SFCから少しだけ調整されてます。ただ、ロードの速さだけは逆に遅くなってます。6はデータが見れるのですが、グレネードの出現場所が間違ってたり、キングベヒーモスから盗める物がバリアントナイフになってたりします。正しくはグレネードが獣ヶ原南の森で、盗める物はソードブレーカー。バリアントナイフはSFC版です。

古き良きFF
久々に引っ張り出し、4、5の順にクリアしていっています。(6はどうするかな・・)



やはり思うのは、ゲームハード・ソフトが進化していく中で、例え

過去の作品であっても良い作品は改めて良いという事に気付かされます。



現代のFFはオーケストラにしたりCGを駆使したりと頑張っていますが、

ストーリーは勿論サウンドに関しても現代のFFとは比べ物にならないほど良いです。

ドット画にもかかわらず、それらが本来のFFの味を出しているのです。

FFシリーズが進化するに伴ってストーリーや世界観から見たFFはさらに劣化を続けています。

ムービーも大切かもしれませんが、もっと大事な部分見落としているように思えるスクエニ。



12,13とかもう・・・FFじゃないですよね?FFの名前を借りた別物と思っています。

過去の良作(8を除く4?9、1?3は未プレイ)のような作品はもう二度と生み出されることはないでしょう。それが非常に残念。

よきFF
たまに引っ張り出して遊んでます。
バックに流れる音楽は、今でも色褪せることなく素晴らしいです。
このコレクションは、古きよき時代のFFが詰まっているとおもいます。
他のゲーム機でも色々リメイクが出ているので、是非一度遊んでみてください。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII



ファイナルファンタジーII










結構簡単。PSPとしてはいいのか…
小さめの画面でプレイするので簡単にしてあるのかわからないが、

そこそこ満足の内容だった。

ただ他の方も書いてますけど物足りないかな。

ボスも弱かったけど、PSPとしてはいいよ。

いいやん(^ε^)
言いたい奴には言わせとけばいいんじゃないですか?
まあ.私個人の意見はこんなとこでダラダラ愚痴たらすんならスクエニの作品を抜く大作をつくってみろや!!!て感じかな?リメイク出すのはいいと思いますよ。映像綺麗になるだけでもFFファンなら嬉しいですし。でもそれならロマサガとかもPSPでリメイクして欲しいですね。


駄作です
バランス設定が悪すぎます。1とは雲泥の差です

敵キャラの理不尽な能力設定は初プレイの人には極悪すぎてモチベーションを一気に奪います

買うと損します



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX










Squareは痛い会社だなああ。。(⌒▽⌒;)
@主人公と同朋全員、声優の演戯がへたすぎ。

 特にユウナが主人公に發聲練習を

 命じたときの主人公の聲は酷すぎる。





A動画開始→動画終了→主人公を操作し記録場所へ移動→

 記録→動画開始。。 これのくりかえし。。



B会話に「とか」とかたかな用語多すぎ。

 地名、人物の名前がすべてかたかな表記なので記憶できないし

 全然物語に熱中できない。



C大きな世界各地を旅し、世界に災害をあたえる

 敵を討伐する壮大な物語の設定らしいが

 闊歩できる地形が小さいので壮大感はまったくない。



D減点要素を列挙していると悪夢の「Grandia3」を想起させる。

 惡要素がすべてにている。。。。(⌒▽⌒;)





もう總評に移ります褒める個所がないので。。(⌒▽⌒;)



日本の歌謡曲、特にMusic Stationに登場する

巨大資本の音樂会社の操り人形で派手で華やかだが

観客の心を掴めない日本音樂業界。



なにもなかったかのように

今だに野球は庶民の娯樂と勘違いし報道

を継續する放送業界。



げいむ内容をおろそかにし画像の美麗さだけを追求し人人を落膽させる

今のげいむ業界。





いやはや。美しい國日本ですね。





非常によくできたFF
今作は西洋的な勧善懲悪のFFから脱却、東洋的な哲学を含んだもの

「何のために生きるのか」そんな深い概念に切り込んできた作品になっています。





ストーリーは非常にストレート。

スピラと呼ばれる世界に破壊をもたらす「シン」という存在を倒すことです。

それでいて単純なものではなく、家族を奪われ悲しみに暮れる者、復讐に燃える者、混乱を利用して己が権勢を高める寺院など人物背景は複雑です。

歴代のFFの中でも屈指のクオリティに仕上がっています!





戦闘はFF4以来伝統のATBからCTBへ移行。

入力の速さを競いプレイヤーを急かす仕様を止め、敵味方の行動順が一目瞭然な中での行動順を考えた戦略性を要求するバトルに進化しました。

ダメージやHPMPも初めて五桁に突入!!凄まじいダメージの応酬が楽しめます!





FFで初めてキャラクターにボイスを採用し、よりキャラクター性が前面に出てくるようになりました。

初めは主人公の声に違和感がありましたが、彼の青さが重要な要因となっていることを知り

それを表現するには合ってるのかなと薄らいでいきました。





成長システムもレベルアップ性ではなく任意のパラメータを上げられる仕様に変更。

すごろくの様にチマチマ成長させるのには賛否あるところだとは思いますが。





非常に感動させられる、それだけ引き込まれるモノが確かにある作品です。

廉価版価格になったので是非プレイしてみてください('∀`)∩

深く綿密に描かれた世界で織りなす、秀逸なストーリー
 SQUAREより発売された、人気RPGシリーズの10作目。



 プラットフォームをPS2へ移してから初の作品で、大幅に進化を遂げたグラフィックはまるで実写のように美しくなった。

実物感あふれる映像はFFシリーズ特有のドラマ性あふれるストーリーを一層彩り、現実味あふれるものにしている。



 世界観はどのRPGにおいても設定されているが、この作品の世界観は他に類を見ないほど綿密で、

その世界の歴史が作り上げてきた歴史や宗教・スポーツといった生活文化の奥底までが深く描かれている。

全く知らない世界に迷い込み、一つ一つその文化に触れていくような、まるで異国を旅しているかのような錯覚すら覚えてしまう。



 システムはこれまでのFFシリーズとは大きく異なるため、"FFらしさ"については賛否両論あると思うが、

一つのドラマとしてはとても秀逸な作品である。

 心熱くなる友情、物語の核心に迫るほど強くなる哀愁、純粋にストーリーを楽しみたいという方には是非お奨めしたい作品の一つです。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI

FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI



FINAL FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI







言わずと知れた大人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズ初のオンラインゲーム。舞台はもちろん「ヴァナ・ディール」で、プレイヤーはこの世界に自分の「分身」を作っ冒険を楽しむことができる。分身となるキャラクターは、種族・性別・顔・髪の色・体の大きさ・職業・出身国などを自分の好みで選択可能。国からの指令「ミッション」を遂行していくことで、ファイナルファンタジーXIのメインストーリーを楽しむことができる。
また、全ての源であるエネルギーの結晶体クリスタルを使ってアイテムを合成し、新たなアイテムを作り出すことも可能。合成の職人として生計を立てるという遊び方も選べる。もちろんでお馴染みのキャラクター「チョコボ」も登場。移動手段として使ったり、アイテムの発見に力を貸してくれる。他にも釣りを楽しんだり、友達とのチャットに時間を忘れたりと、オンラインゲームならではの楽しみも満載だ。30日間無料で遊べるので、試しにプレイしたい人にお薦め。(三井貴美子)



金とるの?
ただで配れば良いのに!!
やっぱりみんなで歌おう!!
カステラ1番♪電話は苦情♪♪三流ゲームのスクウェア♪♪♪

ゲーム内容とは関係がありませんが、ビデオカードについて
必須環境となるビデオカードが、あなたのパソコンについているか確認のほどを。

もしついていないなら、1万円近くするものを買って、

パソコン本体の蓋を開けてとりつけなくてはならなくなります。

(といっても、その作業自体はたいして難しくはありませんが。)

自分はオンラインゲームはこれが初めてでしたが、パソコンにビデオカードがついてなかった(オンボードだけ)ので、

買ってとりつけるはめになりました。

(これならXbox360版を買ったほうが安くすんだ…)

こうならないためにも、事前にチェックしておいたほうがいいです。

めんどくさいという人はPS2版か360版を買ったほうがいいかもしれないです。

再インストール用に最適、スタータキットとしてなら妥当
 自分もPC版初期組で、事情があって再インストールする事がたまにあるのですが、そのたびに

ディスク交換にうんざり・・・、でもオールインワンは高いしなあ、と思っていました。

 ですので、この価格で07年3月までのデータが入っているディスクが購入できる、というのは

リーズナブルであると思います。

 また、ゲームのスタータキットとして考えた場合も、初期エリアだけでもやることいっぱい、と

いう方もいるでしょうし、試しにどんな物かやってみようという方には妥当ではと思います。

 ただ、本腰を入れてやろうという場合にはその後の追加投資がけっこうかかるので、注意が

必要かなと思います



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション



ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション










はずかし!
カステラ1番♪電話は二番♪♪三流ゲームはスクウェアぁ♪♪

追加販売!?
最近ここや他のショップなどでもよく見ます。 どちらにしろ普通に買えるのはうれしいです。 定価以上で買うのはアホらしいのでメーカーには拍手♪

携帯機ゲームとしては極まっているのでは?!
FF12好きなので、コレは発表されたときから買おうと思ってました。お店をアチコチ回りましたが、近所の大手スーパーには、まだ在庫あるみたいです。もったいない!も一個かっちゃうゾ!

内容はFF12のような『世界を歩き回ってる感』はなく、FFT風ですが、RTSっぽいのでターンを待つようなわずらわしさはなく、1ステージ10分か15分で終わります。バトル前に敵の属性を見ながら作戦をたてたりと、忙しい現代人にも『ゲームしてる』っていう充足感をくれるイイゲームです。星ひとつ少ないのは、DSの画面では狭くてすぐゴチャゴチャになってしまって、戦況がわかりにくいからです。PSPくらいあればな?。

FF12インターナショナルはワイド画面対応だそうで楽しみです。ますます『冒険してる感』が増すことでしょう!!

あと、今度はいっそ、ホントにバルフレアかアーシェを主人公にした作品をつくってほしいです!!



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス



ファイナルファンタジーV アドバンス







こいつは夢なのか。ファミコン世代の青春の1ページだった『ファイナルファンタジーV』が掌の上で遊べるなんて。ドラマチックなストーリー、圧倒的なビジュアル演出、そして自分なりの遊び方を追求できるジョブチェンジシステム。1992年の時点で、最高峰と呼ばれた練りに練られたシステムがいまここにアレンジされてよみがえった。

プレイしていて楽しいのは、キャラクターが演じる豊かなドラマだ。敵ながら憎めない、コミカルなセリフとバトルを繰り返す、ギルガメッシュ。命をかけて使命をまっとうするガラフ。男として生きている海賊のファリス。どのキャラクターも特徴があっていとおしい。

今回のアドバンス版は移動中にダッシュができたり、いつでもどこでもセーブができる「ちゅうだん」が追加されたりと、グンとテンポよく飽きさせないつくりになっている。ゲームソフトは、ゲーム機の代替わりとともに失われていくもの。今回のようなかたちでリメイクされることはまさに大歓迎。今まで遊んだことのなかった人にも胸を張って進められる一本である。

(志田英邦 / ゲームライター・インタビュアー。インタビュー集『ゲームマエストロ』などを執筆)



名作
SFC版末プレイです。



良い点

・20種類以上あるジョブと100種類以上あるアビリティから自由にカスタマイス出来、無限の可能性が楽しめる。



・戦闘がとてもスムーズなのでイライラせず快適。



・EXダンジョンはよく作り込まれていて、何よりオメガや神竜が強くなってもう一度戦えたことは嬉しかったです。あと最強装備が手に入ることも○。



・オメガや神竜などの強敵もそれほどレベルを上げないで現状のレベルを維持しても倒せること。



・SFCからそのまま移植した2D。やっぱりFF1?6の最大の見所は2DであることなのでFF3のように戦闘をあえて3Dにしないで良かったと思う。



悪い点

・ジョブチェンジする度に装備が全てリセットになってしまうこと。アビリティだけを変更したい場合などは厄介です。



・ストーリー終盤になると使えるジョブと使えないジョブ、完全に分極化してしまっていること。これにより選択がかなり狭まってしまう。もうちょっとゲームバランスを見直して欲しかった。



FF屈指の名作だと思います。ストーリー、グラフィック、戦闘全て文句なしです。とても良い出来です。持ってるFFの中では一番好きになりました。RPGが好きで、末プレイの方にはとてもお勧めできる作品です。ぜひプレイしてみてください。

クリアできません!!
熟練度上げに時間が掛かりすぎて。途中でやめてしまいました。





初めてRPGに手を出したあの時代...
FFシリーズの歴史に残る最高傑作です。



キャラクターのコミカルな動き,プレイヤーをなごませてくれる笑いとユーモア,涙なくしてはみられない悲しくて切ない演出は後にも先にもこの作品以外ありません。



最近のFFシリーズに見られる悲観的なキャラや恋愛に発展するストーリーはこの作品には見当たらず,仲間との友情と団結力を深めていきながらとても明るく物語が進んでいきます。

ただ,それだけに途中で見られるシリアスなシーンはとても心を締め付けられるほど悲しいのです。



この作品をプレイした後FF8をプレイすると,意外なところで接点をみつけることが出来たりします。



ちなみにこの作品から後にFF7やキングダムハーツでキャラデザをすることになるノムテツさんが(モンスターデザインで)参加しています。



ただ残念なのは,SFC時代と比べて戦闘の演出とサウンドエフェクトがちょっとしょぼくなっているところか...。

それもあって★1個減点...。



ただFF好きな人には絶対通ってもらいたい作品なので,強くオススメします★★









メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)



ファイナルファンタジーXII(特典無し)







本作はPS2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの最高峰であると断言したい。日本製RPGの強みと弱みは「一本道」に集約されると僕は考えている。「一本道」のストーリーがスルスルと進めばストレスなく遊べるけども、一度つまづくと進行が止まり長時間右往左往することになる。

『ファイナルファンタジーXII』では、ざっくりといえば帝国とレジスタンスを巡る戦いが本流となる。が、例えば強敵にぶつかり、その本流がつまづくことはどうしてもある。しかし、問題はない。サブミッションやモブ討伐、宝探し、アイテム集めがたっぷりと用意されていて、寄り道しているうちにレベルが上がり、気付くとゲームを進ませやすい状況が形作られている。

支流があまりにも多くあるため、本流のストーリーを忘れてしまいそうになるのはご愛敬。本流の重厚なストーリーに疲れたら、軽めのミッションをちょっとこなす。その切り替えのスムーズさと選択肢の多さが、プレイヤーに『ファイナルファンタジー』の世界を隅々まで味わわせてくれるのだ。こんなに手の込んだRPGは、ない。だからこそ、やはり『ファイナルファンタジーXII』を最高峰と断言したいのである。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



んぁああ!
このゲームの持つ雰囲気だけでも☆5つにしたくなるなぁ、しかし。

これからもこんな雰囲気の物を作って欲しいですね。

中古で買うなら値段以上
新品価格ではPS2ソフトの中ではかなり高額な部類です。

しかし実際の中古相場は2000円前後なので入手は容易かと思います。

この値段なら確実に元は取れるかと思います。





今作の戦闘はオンラインの様なシームレス形式で、行動をセットしておけば後は放置のスタイルです。

回復もアイテムの使用も自動なので一々入力する手間が無いのは助かります。(勿論それも出来ますが)





ストーリーはFFTのイヴァリースの遙か昔、飛空挺が飛び回っていた時代に当たります。

主にアルケイディア帝国とそれに滅ぼされたダルマスカ王国の王女が話の核になっています。

主人公であるダルマスカの戦災孤児は空気の扱いです。





主人公であっても話の中核では無く、厭くまで傍観者というのはFFでは初の事ではないでしょうか?

今までとは違った視点から物語を紡ぎたかったのでしょうが、残念ながら成功しているとはとても思えません。

話の流れに無理があるというのも一因ですが、最大の要因は声優の演技力の無さです。





主人公ヴァンとパンネロですが、プロの声優が声を当てているわけでは無いので演技力の無さがどうしても目立ちます。

ハッキリ言って学芸会クラスの演技力で、他のプロが当てている声と比べると激しく萎えます。

VCを決めた方も声を採っている段階でミスキャストに気付いたのでしょうが、今更変更という訳にはいかなかったのでしょう。





しかしそこは腐ってもFF、やり込み要素は実に多く200時間は遊び倒せる位のボリュームがあります。

ストーリーは松野氏が降板した所為かお世辞にも感動出来る物ではありません。

しかし今作の価値は戦闘面にあると思います。







インターナショナル版が発売されますが、日本語じゃないとシックリ来ないという方は多いと思います。

ますます安価で入手できると思いますので是非挑戦してみてください('∀`)∩

本当にFFか?
普通のRPGとしてみれば、そう悪くもない作品だと思います。

でも、FFっていうことで期待して買うと…本当にFF?って思っちゃいますね。

映像のクオリティは他の追随を許さない、それだけは保証します。

街もフィールドも、すごくリアルで本当に世界を冒険している感じが楽しめます。

でも、ストーリーとキャラクターはちょっと…

なんというか、毒がないんですよね。

帝国による支配…といっても別に命を賭けて立ち上がろうというほどの圧政ではないし。

要するにはプライドの問題?なんだか「国を愛してる」という感じが伝わってこない。

たぶん、それはエピソードみたいなものが、ほとんど皆無に近いからなのでは…

仲間同士のやりとりも少なくて、全然「絆」とかを感じないし…

世界設定とかも、一応あるのに生かしきれてないし…

プレーヤーの想像に任せるといえば聞こえはいいですが、つまりは放置ということでは?

ミニゲームも、あってもなくてもいいようなものばかり。

二周目からの特典もないし、一度やればもうやり返そうとは思わない。

そんな作品ですね。次回作に期待します。





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク Windows版

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク Windows版



ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク Windows版







発売以来、多くのユーザーに支持されている超有名MMORPG「ファイナルファンタジーXI」に待望の新ステージが登場。今回登場するのは「アルトガン皇国」。「人民街区」「辺民街区」「皇民街区」の3街区が用意されている堅固な城塞都市「皇都アルザビ」や「アラパゴ暗礁域」といった舞台が美しい3Dグラフィックで表現されている。
また、新たな敵として「ラミア」「チゴー」「マーリド」「クトゥルブ」などの獣人や生物が、新たなジョブには、邪悪な魔法を使う「青魔道士」や海賊の末裔「コルセア」が登場。ますます魅力的になり、ファイナルファンタジー初心者はもちろん、発売当初からプレイしているユーザーも飽きさせない。
なお、拡張データディスクでは新しいフィールドや敵などを追加することが可能だが、ゲーム本体を持っていないと使用できないので要注意。これから始める人は『『プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI』 オールインワンパック2006 (Windows版)』を買うのがオススメ。(三井貴美子)



費やす時間は無限大('Д`)
最近になって退会しました。私も下記にあったような

「やりすぎて引き返せなくなった人」でした。もう飽きたけど

せっかく育てたキャラクターを消すのが忍びなくて、ダラダラと続けていました。



?購入を考えている人へ?



今から新規ではじめる方は少ないです。既存のプレイヤーとの格差は避けられません。

良い装備を集めようとすれば凄まじい時間がかかります。

またLV75にしないと何もできません。私はそこに行きつく準備期間に1年かかりました。

3時間以上のまとまった時間が取れないと特定のジョブ以外での

LV上げは厳しいです。マニュアル化された戦術はもう作業です。

ミッション、クエストその他もろもろ....とにかく時間がかかります。

純粋にストーリーを楽しみたい!!って方もいますが、

クリア後のアイテム、新エリアでLV上げができるようにという目的だけに

進めている方も多いと思います。

「やりこみ要素がありそうだな!!」とかそんな甘いモノではないですよ。

以上の事を考えた上で購入した方がいいです^^



今思うとなんであんなヤケになってLV上げしてたんだろう....

って思います。時間に余裕ができたし.....引退してよかった。





















時間と生活、人生を壊します。
まず、時間の無い人、ゴールデンタイムにログイン出来ない人はオススメしません。

1日4時間以上は必要とするゲームです。



当方2キャラ(一応高Lvでしたが)育て、3度復帰しましたが、私は仕事上不規則なので時間が無く、ゴールデンタイムになかなかログイン出来なくミッション等かなりキツかったので、引退しました。

せっかくアトルガンの拡張ディスクを買ったにもかかわらず、無駄に終わりました。

ミッション、クエスト、Lv上げの毎日。それだけでも莫大な時間を費やします。

「またクエストかよ・・・」ってな感じで私は冷めました。

Lv差3以内のパーティを組まないと、経験値が入りにくいのも、嫌なゲームですね。

意外と気づかないと思いますが、移動するのにも結構時間がかかっています。

特にこれから始める方(私みたいに3度も復帰した人など)には、前から続けてやっている人とのギャップがありすぎてついていけないと思います。

今は、昔と違ってチャットも閑散としています。

また、外国人の方と経験値稼ぎすることも多々ありますが、細かいことを説明する時などは、定型文では足りません。結局黙り込んでしまいます。



やっとFF11からの束縛から開放され、今私は他のオンラインゲームをやって満足しています。

高レベル向けですね
新しいエリアと敵を期待して買いましたが、LV60以上でないと遊べない様な感じを受けました。



私の場合、アトルガンサービスが始まってからしばらくたってから入れたのですが「出遅れ」感があり、

旧エリアで遊んでいます。新ジョブはあまり魅力でなかったのもあって、あまり満足できていません。



一緒のペースで遊べる人がいる人は、買いだと思いますが、そうでない人は友達次第かな?と思います。







メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)



ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク(PlayStation 2版)










1年半ぶりに復帰しました。
この前の追加ディスク「プロマシア」が あまりに難しい(面倒)だったので

止めてました。久しぶりにアトルガンで遊んだら 最初から色んなエリアに行けたり

全体的にユーザーに易しくなったのではないでしょうか・・

ただ、LSやフレンド(他プレイヤー)との良い出逢い、上手く交流しないと

楽しめるかクソゲーになるか分かれるところでしょう



FF11
FF11を今の段階で総合評価するならば、色々な意味でやらないほうがいいかと思います。



時間を取りすぎること。(基本的にほとんどがレベル上げに人数を6名ほど揃えて行くので最低でも一回ゲームをしようと思ったら3時間くらいは必要かと)

サービス開始5年目だということで、コミュニティの輪も固まっており成熟期にあること。

日本人の割合がどんどん少なくなり(実数的にも相対的にも)平日ならば夜間でないと海外の方との意思疎通に自信がなければ思うように遊べないこと。

結局新しいダンジョン(遊び場?)が用意されても、装備回収が最終目的になりそのために何度も通わねばならないこと。



他にもあるかもしれませんが、思いついたのは上記です。



ただ、この追加ディスクに関しては、以前に出された追加ディスクよりも面白いと思います。

ミッションのストーリーだけでも楽しめると思います。



なので、初めてFF11をされる方にではなく、以前やっており復帰の可能性がある方や、今やっているけれども買われていない方にはよろしいかと思います。

緩和作業や、不正取り締まりも強化されていますしね。

今からやってみようかなと思ってる方へ
発売日からプレイしていますが

MMOはサービススタートから時間が経つにつれ新規参入者にとって敷居が高くなって

いくものだと思います

このゲームも例外にもれず、最近のバージョンアップはすべて上級者向けたもので、

最新の拡張ディスクであるアトルガンの秘宝もまたある程度やり込んでいる人向けの

要素ばかりです

ですのでたとえMMOの醍醐味の一つであるコミュニティに参加できたとしても

話題についていけない可能性が高いです。

そうでなくても既に日本人の新規参入者は少なく、低レベルでパーティを組む相手は

ほとんど外国人の方になると思いますので

・外国人の方と英語でチャットすることに抵抗を感じない

・ある程度のまとまった時間が確保でき先行者に追いつけるくらいのやりこみができる

・自分でネットを使って調べ仲間を集められる積極的な人

今の時点で新たにはじるようとするなら最低限この条件にあてはまらないと厳しいかもしれません



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)



プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)










なんか古くさいゲーム
なんかコミニュケーションとりづらくてパーティ組みづらいし、パーティ組んでもすぐ迷子なるし、街が広すぎて外にでるのに一時間かかったし、グラフィックはps2と一緒だし、システムはめちゃくちゃ解りづらいし、戦闘がアクションとコマンドの中途半端だし、とにかくゲーム自体古くさくて、つまらなかった。自分はvcや吹き出しで会話できたり、パーティの組みやすいpsuの方が好き。なんか このゲームは基本的には、ソロプレイが基本な感じを受けた。
そしてギルやアイテムをもらった皆さんには悪いですが無料期間中やめてしまいました。

おもしろいさ。
これから始めようって人は覚悟が必要です。

知り合いがいるなら問題ないですが、これは友達がいないと格段にツマラナイ

自分は運よく某LSにいれてもらっていろいろサポート受けながらやってます。

仲間がいると半端じゃなくおもしろい!!そんなゲームです。

まぁMMOなんで仲間がいてツマンナイのは問題ですが。

XBOXだとINとOUTがたしかにめんどくさいですね

XBOXLiveにIN

さらにプレイオンラインにIN

そしてFF11にIN

ゲームスタート!!

ログアウトは逆の手順が必要です。

まぁMMORPGというジャンル自体が

コミニュケーション&レベルあげなりレア探しなりのマゾさが売りなので

せっかちな人

コミニュケーション能力の低い人

ドSな人は遠慮してもらったほうがいいです。

逆を言えばヴァナ・ディールの生活が気に入ってしまった人は

生粋のMです、自覚して遊びましょう!!

いろいろとマイナス要素な噂もあり、それを否定はしませんが

それさえも補ってありあまる魅力のある世界だと思います。

360ユーザーには物足りないゲーム
ただ360に対応した、というだけのものでした。

まず、ログインとログアウトにやたら時間かかります。

マップも解りずらい上に無駄に広いので町中で用を足すだけでもかなり時間かかります。

戦闘システムは駄作のFF12の劣化版みたいな感じでツマラナイ。

あと他プレーヤーとのコミュが想像を遥かに絶する殺伐さでした。



課金が月額1344円かかるのもオンラインゲームなら一般的なのかもしれんが正直微妙。

Xbox liveは実質月額400円程度ですべての対応ゲームのオンライン機能使い放題だし

RPGという枠でも基本オフのゲームですがブルードラゴン、トラスティベル、天外ZIRIA等の方が全然楽しめました。



いずれにしろこれは360ユーザーにはもの足りないゲームだと思われます。

ていうか時間と小銭がもったいないゲームです。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)



プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)










結構いいです
つい最近この商品を購入しました。ここのレビューで結構批判を受けていた商品なので少しドキドキしながら始めました。しかしプレイすると批判するほどのゲームではないと思いました。確かに時間がかかるゲームです。しかし私はこのゲームこそ、[本当のRPG]だと思いました。
時間がかかる、レベル上げに苦労する、進め方がわからない。これがRPGでしょう?まわりの人とコミュニケーションをとりながら進めて行く。素晴らしいゲームだと思いました。
新たに始めようと思う方最初の月は全て無料なので1ヶ月試してみてはどうですか?自分に合わなければ、やめればいい。本当のFF11は2ヶ月目からです。

初めて4年・・・
未だプレイし続ける面白さがある。



エンディングを求めてプレイしたことはありません。



時が経つにつれてバージョンアップし改善されて遊びやすくなる。



フレンドとの別れはリアルに涙がでる。



私はコミュニケーションをとるのが下手なほうなので、進んで外国人とパーティ組んでやります。



これから始める方、ヴァナ・ディールの住人(オンライン上の皆さん)はみんな親切に教えてくれると思います。分からないことがあればシャウトしてください。



何年かかろうが終わるまでやりたいと思います。



紙芝居的なRPGに飽きた方におすすめ
 まず言えることは、一人で遊ぶゲームでは無いです。ですので、コミュニケーションが取るのが苦手という方にはキツイかもしれません。ただ、遊ぶならば思い切って俳優・女優になってみるのも手です!本来、RPGとはそういった意味合いですし、ありのままの自分無くても十分楽しめますよ。

 それから、ミッションやクエストなどは人の協力や募集などに参加してクリアしていかないと行けないところが多々あります。同じミッションでも組む相手によって状況や戦略、時にはシリアスに、あるときは爆笑の渦になることもあります。オフラインゲームでは味わえない、絶対に同じ結果にならない面白さがありますし、プレイヤーのスキルが上がるという点も楽しいですね。

 あとは長く遊ぶゲームなので1ヶ月とか半年とかで!と考えてる人には向かないと思います。長時間がいきなり必要な感じもありますが、仲間がいたりすれば一日1?2時間だけでも十分に遊べると思います。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル










衝萎えだった
FF7が発売されたときは、今まで2Dゲームしかプレイしたことなかった分、本当に引きました。戦闘の大味なシステム、映画へのコンプレックスのような超大作ストーリーの表現方法など、FF7は現在のRPGの腐敗を創ったと言ってもいいくらいでしょう。(この辺は世間で辟易されてますが・・)



映像もカクカクで衝撃的でしたが、物語も途中で取って付けた(真実)適当なシーンがあります。音楽もPS初期の作品のせいか音質が悪いものが多いです。今プレイすれば不満点だらけですが、開発当時に出来ることをすべて詰め込んだ作品です。許してあげましょう。





衝撃だった
FF7が発売されたときは、今まで2Dゲームしかプレイしたことなかった分、本当に衝撃でした。戦闘のシステムや、映画のような超大作ストーリーの表現方法など、FF7は現在のRPGの基礎を創ったと言ってもいいくらいでしょう。(この辺は賛否両論ですが・・)



映像も衝撃的でしたが、物語も途中で衝撃的なシーンがあります。音楽も豊富で良いものが多いです。今プレイすれば不満点も出てきますが、開発当時に出来ることをすべて詰め込んだ作品です。

ああ
初めてFFVIIをプレイしてから、早10年…

なぜだか無性に捨てたくなって、通常版を捨てていたのに、

インターナショナル版を買っちゃいました☆



ムービーやボスが追加されている程度で、詰まらなかった♪

クラウドとティファの濡れ場を見せられて気持ち悪かったなぁ♪♪♪

10年経っても「時間を無駄にした!!」と

思えるゲームなんだろうな。

グラフィックもそりゃ今の方がずっとよくなって、

リアリティーあふれて楽しいものが出ているなかでも、

昔のこのゲームが夢に出て、うなされる…

そんなゲームです。。。



時代を超えるゴミFFVII



クラウド、ティファ、消えろ☆



FFの7、8、10はゴミですからね、それに関連した作品もゴミです。

良いと言えるのは音楽くらいかな・・植松さんは偉大です。

つまりこのゲームはゴミですよ。



FF1?6、9、12は本当に面白いな!

7、8、10とか好きな奴はバカだよな、ハハハ。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス



ファイナルファンタジーVI アドバンス










絶対やった方がいいです
SFC時代はドラクエ派で、FFは7以降しかやったことがなかったのですが、

友人に猛烈に薦められやってみて、昔毛嫌いしていた自分を後悔しました。

今までやってきたゲームの中でも一番といっていいくらい、心に残りました。

キャラ、シナリオ、音楽、どれをとっても文句無し。こんなゲームは久々でした。

ドット絵でもこんなに感動できるとは思いませんでした。

まだやったことない方は、是非やってみてほしいです。

名作
この頃のスクウェア良かったよな?、なんて懐かしみながら遊べます。移植についてはアドバンスの画面なので若干ワイドになったこと、音源の違いによる違和感があるくらい。音質が悪いという方がおられますが間違いです。似ているけど違う音が出ているので違和感を感じているだけ、もしくはアドバンスのショボいスピーカーで遊んでいるかです。今作だけに限ったことではありませんが、音質にこだわる方は初期型DSでのプレイをオススメします。

世界最高のRPGです。
スーファミで発売してから十年以上が経ちました。今でもFF6以上のRPGは無いのではないかと私は思います。ストーリー、戦闘、テーマ、そしてBGMこれらは当時全世界から賞賛されました。これだけ素晴らしいRPGはたくさんの方にプレイしてほしいと私でも思います。スクエニの戦略かもしれませんが様々なハードで売り出すのは別に悪いことではないと思います。一人でも多くの方にこのFF6をプレイしてほしいと思います。☆1で批判している方もいますけど今の小学生や中学生はFF6をしらない方もいるのです。自分は発売当時の世代だからいまだに売り出そうとしているのは卑怯とか喚いている方、FF6を知らない世代の方もいるのですよ。自分だけの物差でFF6を計らないでください。まだFF6をプレイされていない方、ぜひ一度はプレイしてみるべきです。損はしません。自分自身の世界観が良い方に変わるかもしれませんよ。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング



ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング










FF12じゃなくってFFTですね…
FF12よりもFF Tacticsに近い.主にFF12の登場人物を操作することになりますが,キャラが彼らである必然性はありません.FF12の続編として期待して買うと「金返せ!」と言いたくなるかも.FF12の特徴である壮大なマップ,奇麗なCG,本格的なガンビットは存在しません.



FF Tacticsとして,お手軽なシミュレーションRPGとしての作りは別に悪くない.一度に戦うユニットが多いのもFF7中のミニゲームの発展型みたいでよい.操作に慣れるまでは一回のミッション(一回の集団戦闘)に時間がかかって少し苦痛なんだけど慣れるとショートカットとタッチペンの組合せが結構軽快.

操作に慣れるまでに嫌になる人も結構いるかも…



僕はクリアまでは平凡に楽しめるゲームとして遊べました.でも,ギルガメッシュやバハムートに勝つまでやる気にはならなかった.

本当にボス…?
とにかくラストの敵、ボスが弱かった。
その前まで出てきた敵さん方が強かったために、ドキドキしながら行ったのですが…

ストーリーもキャラもまぁまぁなのですが…操作があまりにも簡単でゲームを「してる」というより、ゲームを「見てる」という表現の方が強く感じます。

でも個人的には楽しめたかな。召喚獣集めやアイテム集めをしながらすれば楽にボスが倒せちゃうので、初心者さんや簡単なゲームがお好きな方には良いと思いますが、FFやドラクエが好きな方にはお勧めできません。

本当のお子さま向け
話の厚みもなく、あっと言う間もなくクリア。小学校低学年以下が妥当?タッチペンは必要無し。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII



ファイナルファンタジーIII







人気シリーズ『ファイナルファンタジーIII』のリメイク版。原作は1989年に発売されたファミコン版。本作ではグラフィックを2Dから3Dに描き直し、ストーリーや職業の入れ替えシステムなど、より遊びやすく作り直されている。また、ニンテンドーDSらしくWi-Fi通信にも対応。「友達コード」と呼ばれるIDを交換をして、ユーザー同士で手紙のやり取りができる。自分の入っているSNSなどを利用すれば、より広範のユーザーとコミュニケーションができるだろう。やり取りの回数でイベントも発生するという。RPGのプレイ時間がゲームクリアまでの時間との考えは終わったのだな、とつくづく思う。

『ファイナルファンタジーIII』はどこでも遊べるニンテンドーDSとRPGの相性が抜群であるという証明だ。クリアまで長い時間をかけなくてはいけないRPGは、忙しい人には不向きなジャンル。だが、そうはいっても遊びたい人はたくさんいる。携帯型ゲーム機ならばちょっとした時間にゲームを進めることができる。しかも『ファイナルファンタジーIII』のように、本格的なゲーム内容であるなら、満足度はかなり高い。

ただ、本作が惜しいのはダンジョン探索中や街中、戦闘中の中断機能がないこと。DS本体のスリープ機能を使えば一事中断はできるが、せっかく進めたRPGなんだから安心できるセーブをしっかりとしたいところ。今後、FFシリーズは続々とリメイク、そして新作がDSで登場するだろう。遊びやすさをさらに追求していただきたい。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)



いいねぇ
さすが名作と言われるだけあるな、納得。

80時間くらいやりましたよ、楽しかった、昔のゲームにも面白い物があると実感しました。

今のFFには無い自由度がやはり一番良かった。



FFの7、8、10はゴミですからね、それに関連した作品もゴミです。

良いと言えるのは音楽くらいかな・・植松さんは偉大です。



FF1?6、9、12は本当に面白いな!

7、8、10とかやってる奴はバカだよな、ハハハ。



なんだかなあ。
なんでこんなに死なないのって感じです。

序盤のげんなりするような変更と言い…

全体が緩くなりすぎだなあと思いました。

オリジナルはもっと必死でぎりぎりで、冒険してるというわくわくがあり、楽しかったのですが…

リメイクまで間が空いて、美化しすぎかもしれません。



最終的にくらやみのくものしょぼさに萎え、クリア前に売っ払いました。

エンディングが見たくなかった。

ウィンドウズのスクリーンセーバーみたいな宇宙のエンディングに、当時感動して見入っていたので…



音楽はやっぱりよいです。

けっこう満足。
4以降のFFしかプレイしたことがないので、FC版3と比べて良いか悪いかは分かりませんが、

個人的にはけっこう満足してプレイできました。



話が単調な気もしましたが、元々主人公達に性格づけがされてなかった事を考えれば

キャラが出張ってないのも納得です。なのでそこまで気になりませんでした。

逆にちょっと古い感じが淡々としてていい味だしてる。



戦闘は難易度低めな感じ。

限界ダメージが中盤くらいで出せたりするし、経験値やお金も手に入りやすいです。

骨がある…とは正直言えないですが、とりあえず初めての人でもとっつきやすい仕様に仕上がってます。

魔法回数制やターン制も昔を知らない自分には新鮮でしたが、これはこれで悪くなかった。



リメイクに対しては賛否両論あるみたいですが、

FC時代を知らない自分としては形が多少違えど昔の作品をプレイできて有難いと思います。単純かもしれませんが。

映像重視なFF世代の人が、昔のFFっぽさに接触するには良いチャンスの作品だと思います。

…まあ気に入るかは結局本人の好みでしょう。



唯一残念だったのは、ネット接続しないと入手できないジョブやアイテムがあること。

接続は手紙交換やミニゲーム程度のおまけ要素に留めて欲しかった。ジョブ1つは重いって。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版

プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版



プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版







発売以来、多くのユーザーに支持されている超有名MMORPG「ファイナルファンタジーXI」に待望の新ステージが登場。今回登場するのは「アルトガン皇国」。「人民街区」「辺民街区」「皇民街区」の3街区が用意されている堅固な城塞都市「皇都アルザビ」や「アラパゴ暗礁域」といった舞台が美しい3Dグラフィックで表現されている。
また、新たな敵として「ラミア」「チゴー」「マーリド」「クトゥルブ」などの獣人や生物が、新たなジョブには、邪悪な魔法を使う「青魔道士」や海賊の末裔「コルセア」が登場。ますます魅力的になり、ファイナルファンタジー初心者はもちろん、発売当初からプレイしているユーザーも飽きさせない。
なお、本製品は「ファイナルファンタジーXI」と拡張データ「アトルガンの秘宝」「プロマシアの呪縛」「ジラートの幻影」を同梱したオールインワンパック。(三井貴美子)



つまんね!
誰かの受け売り!!
カステラ1番♪♪電話は二番♪♪三流ゲームはスクウェア♪♪♪

ゲームの出来はいいです
いろいろ意見はあるでしょうが、アサルトやENM、BCなどの、プレイヤー同士で協力して攻略するものは楽しいですし、

ミッション(ストーリーを楽しむもの)もありますし、

レベルだけを上げなくても合成、釣り、チョコボ育成など、楽しめる要素はいっぱい用意されています。

また、グラフィック、音楽のセンスもよく、さすがFFシリーズ、と言わしめてくれます。

ただ、結局楽しめるかどうかは、ゲームの出来ではなく、人間関係の良し悪しです。

自分の利益だけを追求する人は珍しくありません。

自己中心的な言動を平気で吐く人や、ナンパが目的の人、

アイテムや経験値の奪い合い、効率アップのために特定のジョブをハブる、女性キャラ(中身は男性かもしれない)の取り合いになどは心底うんざりさせられました。

仲間は選びましょう。

まっとーな生活してる人には無理
去年の冬から始めたものですが、はっきり言って新参にはきついです。



*ソロ非推奨ほとんどPTじゃないと出来ないクエばかりなので、固定フレがいないときつい。

*英会話能力必須!Tabキー変換を使っても相手側が使用してくれないと、意思の疎通が困難。(大概お願いしても使ってくれない)

*野良の場合、固定職・固定装備・固定サポのみのPT募集ばかり。

 「***出来る●●●募集!他はいりません?!」

*初心者を標的とした「親切詐欺」

*上級者の新参者への横柄な態度。新規は完全にNPC扱いです。

 質問シャウトは完全無視or「そんな初歩的なことくらい自分で調べろカス」

*チート・業者のやりたい放題。



あとは時間がない人は無理です。

一回のプレイで「最低」3-4時間は必須なので、よっぽど暇な人しか楽しめません。

一回のミスでも罵倒叱責は当たり前と思わないとプレイできません。



それでもやりたいという方、本当に頑張ってください。









メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争



ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争










微妙。。。。
ジャンヌダルクをやって、面白かったので

他のシュミレーションRPGがやりたくて

これを買いました。



ただ、、、、本来の楽しみ方とは違うと思うのですが

ムービーが飛ばせないっ

ジャンヌダルクでは、ムービーが飛ばせたので

サクサクとシナリオをこなせた感があったのですが、

これは、、、、なんとかならないものなのでしょうかね?



ムービーがダルいので星2つで

こんな糞だと思わなかった…
僕は久しぶりにマスゲーでもやってみようかなっていう気持ちで思い切って買ってみたんですが…
糞過ぎる。
個人的には駄作でした。
マスゲーってこんなにも難しい物なんですか?って疑問が思わず湧いてしまいました。 難易度高すぎるわ、ストーリーピンと来ないわ、最悪でした。
結局クリアしないまま売ることにします。 あ?スパロボにすれば良かった?

買ってみないとわからん(30代後半の独り言)
音ずれや処理落ちといった不評のレビューの為に購入を迷っておりましが、

安くなったこの機会に購入してみました。



年のせいか?音ずれや処理おちが気になりません。

それどころか、寝転がって遊べる手軽さ等うれしく思っております。



現在はまだ序盤なので追加キャラ等についてはわかりませんが・・



最近よく思うのですが、私の子供も含めてゲームに対する評価が辛口になりましたね。

私の年代にとっては、良い作品だとおもうのですが・・(一応PSの経験者です。)





メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

メタルギア ソリッド  ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア



ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア










FFT-獅子戦争のようなシリアスな物語を求めている方は避けた方が賢明です
レヴァナントウイングに続くイヴァリース関連の作品です。

通常プレイしてからでないとレビューは書かないようにしているのですが今回はトレーラーや記事などを見た中で感じた事を書こうと思います。

雰囲気はFFTAと同じで展開も基本的に同じと言って良いでしょう。主人公が不思議な本の力でイヴァリースに行き、冒険をしながら元の世界へ帰る方法を見つけるというものですね。

システム面でも今のところあまり大きな進化、変化は見られずちょこっと何かを追加したり前作で評判が悪かったロウを改善したりする程度でしょう。

イヴァリース作品はFFT(獅子戦争)、ベイグラントストーリー、FFTA、FF12、レヴァナントウイングと出てますがイヴァリース作品の生みの親である松野氏が最後まで関わってるFFTAまででFF12で途中降板しその後は関わっていません。「松野氏って誰?そんな人別にどうでもいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、例えばスターウォーズで言うとジョージルーカスのような人であり、イヴァリース作品にはなくてはならない人なんですね。あの人がいなくなったことでFF12も途中からシナリオに起伏のないつまらないものになったり、レヴァナントウイングに関しても全体的にユルいものになってしまったわけです。

この間獅子戦争がPSPでリメイクされてそれを初めてプレイし、イヴァリースに興味を持ち始めた方もいると思いますがFFTA2はライトユーザーや小中学生向けをターゲットに作られている事は明白なので、獅子戦争と同じようなシリアスで重厚なシナリオ、よく練りこまれたシステムをFFTA2に求めるとハッキリ言って痛い目を見ると思います。

私はFFTA自体あまり好きではなかったのでこんな評価になりましたが、FFTAが好きな人は高評価になるでしょう。

発売されていないので断言は出来ませんが参考程度に感じ取ってもらえると幸いです。

原作者不在のまま作られてしまった問題作
これは全く期待できそうにない

何故ならタクティクスシリーズを作ってきた

松野泰己は既にスクゥエアエニックスを退社

してしまっているからだ。



評判の悪いFF12ですら

前半は面白いという意見が多いのは

途中までは松野泰己が関わっていたからだろう



言わばこの作品は死者に対する冒涜であり

オウガバトル、タクティクスシリーズファンに対する侮辱である

早くプレイしたい!!
前作も購入しました。操作もストーリーも難しすぎないのが私にピッタリで、

サクサク進むしジョブチェンジも楽しいし、夢中でプレイしてます。

あまりエンディングまでは続かない私が、エンディングを見ても

プレイし続けている、貴重なシミュレーションRPGです。

普段あまりこのジャンルをプレイしない人にも、このゲームはオススメです。



メタルギア ソリッド ポータブル オプス 攻略 パスワード
posted by riri at 19:34 | ファイナルファンタジー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

