2007年04月30日

ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII



ファイナルファンタジーII









無題
1が良かったから期待。

あとこれもまた発売前から悪評つけられて可哀想と言うか鬱陶しいと言うかなので5で。

まったくもー。

というわけで結構オススメです。

初期のRPGの傑作
とにかくこのゲームは出来が良い。

過去にプレイした人で懐かしさに浸りたい人、

或いはまだプレイした事のない方にはお勧め。

ちょっと物足りなく感じる人は多いかもしれませんが、

そもそもRPGなんて戦闘シーンで凝っても喜ぶのは子供だけじゃないの?

大人には、このゲームはうけると思います。

ストーリー重視、謎ときもそこそこの難易度。

ドラクエと違って、魔法(の本)を買うという現実的な設定もいい。

今の時代にも充分通用すると思います。

セコッ!
これがRPGやゲームの最先端を行っていたメーカーのやり方なのか…

画像を綺麗にしたらゲームは面白くなるんですか?内容は一緒です。

ゲームをプレイするのは私たちユーザーです、その事を忘れているよ

うではもうダメですね。この先このメーカーに期待することは何も無

いでしょう…

ゲームの評価は熟練度システムなど他のFFと一味違ったFFなので「未プレイ」

の方は買う価値はあると思います。
posted by riri at 21:34 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス



ファイナルファンタジーVI アドバンス









遂にアドバンスへ!
スーファミ時代に結構やったので、思わず購入しました。

スーファミのは古くてダメです。今時は、スーファミを知らない人もいるのかな。

個人的にFF5の方が好きですが、コレも好きです。

物語は、難しいですけど、キャラクターが豊富だし、バトルもやりやすいので、好き。

サブイベントみたいなのも結構あるので、まぁやり込める。

まぁ、FF6をやる前に、FF5をプレイして欲しいものですが。

最高!!
これは、もう何回もしたぐらい、よかったです。

FFシリーズは、、、、6、で最後だと思っていますが(笑)

そのなかでも、6、は、1.2を争うぐらい好きです。

小学生だったころの自分が蘇ってきます。

キャラも、とってもよく、ストーリーがなによりいい。

特にテイナとエドガー、リルムが好きで、この3人は必ずメンバーだった、、、

おかげで、とんでもない事になりましたがvv

DSライトで、ちょっとした時に、進める感じで、わたしは、やってます。

見にくい&ストーリー制のない7?のFFは、おすすめできませんが、これは、お勧めです。ぜひvv

できれば、クロノクロスのDSlite版がでたらいいなvv



結構良かったです!!
まず、SFC・PSとの変更点&追加点としては・・

・魔石が増えた(大体FF8?あたりからのGFから抜粋)

・裏技が使用不可。(例:パニシュ&デス)



ですね。一応GBAを愛用してて尚且つ未プレイの人においてはお勧めです。

ですがPS・SFCでも十分楽しめます。
posted by riri at 21:34 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー



ファイナルファンタジー









せめてさぁ?
FF1の移植は「いまさら」とか「また?」と思う人が多いと思います。実際私は思ってます。
せめて出すなら1と2セットくらいしてほしいです。名作の原点であるだけで今のゲームと比べたら全体的に負けてます。
ケータイで500円でできるゲームをこの値段で売るのはどうかと思います。
FFシリーズよりロマサガシリーズや聖剣シリーズを速く移植してほしいです。

うーん
システム・グラフィック・音楽・追加要素 リメイクする度



パワーアップしておりFC世代からプレイしているプレイヤーに



は進化したなぁと思います。しかし1はストーリーがいいまいち



薄い気がします(現行RPG比較)仕方ないかも知れませんが



次の目的は○○へ行きボスを倒す。クリア後また次のダンジョンへ



行きの繰り返しで話しがちょっと・・・って感じがするかも知れません



FC世代だと違和感無いと思いますがPS2やPS世代だとそう感じるかも・・・?



あと同じものリメイクばかりせずに良作(聖剣伝説2と3)を何時になったら



リメイクしてくれるのだろうか・・・WSで開発中と出ていましたが時代の流れに



ソフトが出る前に本体が消えてしまったため出ないままになりましたが



是非PSPであの感動2作品を出して欲しいものです・・





関係無い話交じり評価の対象外かもしれませんが自分はこんなもんです

今の子供たちに
昔ファミコン時代にドラクエ共にはまったタイトル。エンディングを見たときは子供ながらにかなり感動した記憶があります。そんな名作をPSPでキレイなグラフィックでプレイできる…。なんて素晴らしいことでしょう。今では小学生の息子がいますが、もう少し大きくなったら絶対やらせて、自分と同じ感動を味合わせてやりたいです。今の子供たちにも感動を与えてくれることでしょう。名作は世代ごとに最新技術でどんどん再リリースして欲しいものです。
posted by riri at 21:34 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング



ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング









これはこれでいいのでは?
正直この手のものはハズレが多いので

これもかなり不安だったのですが・・・

 

グラフィック(ムービー)や音楽などはDSとしてはトップクラスではないでしょうか?

FF12の世界をDSでうまく表現してると思います

 

FFXIIをプレイしていなくても、それなりに楽しめると

思いますが、やはりFFXIIをプレイしているとより楽しめますし

プレイしてないと分からない部分もあると思うのですが

前作と今作ではPS2とDSという違い

ゲーム内容やターゲットとしているユーザー層などに

かなりの違いがみられ、どの程度の人が両作品をプレイするか疑問があります



ストーリーは話自体はともかく

自由にフィールドを歩いたり出来なく

面クリアタイプのシミレーションもどきとなってるとこが

ちょっと残念でした

 

その戦闘も新しい事をしようとしたのは評価しますが

ちょっと出来が悪いです

いろいろな要素を入れてることは入れてるのですが

どれもいまいち生かされてない感じで

単純に全員一括選択で後は力押しってパターになりがちです

 

以上いくつか不満や疑問などありますが

全体的には、DS用として見ればなかなかいい出来でし

十分楽しめると思います

え?なんかすごいよ……
買って、プレイ開始直後

「あ?RPGっていうより、シュミレーションじゃない?。ストーリーも並だな…」

しばらくして……

「うわっ、楽しすぎる。召喚獣最高!ストーリーもだんだん奥深くなっていく……」

こんな感じですよ。

最初は少し戸惑うかもしれない。けど、やっていけばやっていくほど

その面白さに魅了されていきます

DSのソフトBest5には余裕で入りますよ

XIIをプレイしていないとさっぱり・・・・
RPGと紹介されていたので購入したのですが、私の苦手なシュミレーションで、始まってすぐに断念してしまいました。

タクティクスを楽しめた人やXIIをプレイした方なら楽しめるのではないかと思います。

映像はDSとして考えるならば綺麗でレベルは高い。

ミッション最中の動きの遅さやタッチペンの操作は面倒ですが、音楽はFFファンとして嬉しい使われ方をしています。

ただ、RPGが好き、冒険がしたい、という方にはちょっと向かない作品かもしれません。
posted by riri at 21:34 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争



ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争









重厚な世界観に高いゲーム性
このゲームはFF版中世ファンタジーを舞台にしたS.RPGです。
ストーリーは確か、貴族?からいち傭兵へ身を落とし、「歴史の裏舞台」へと身を投じていく事になる主人公ラムザと、平民から後に英雄として歴史に名を残すことになる、ラムザの親友ディリータ。そして歴史の闇に葬られた、聖石の真実の物語です。
なぜ、ラムザは歴史の裏へ身を投じていく事になるのか?なぜ何も持たない民であるディリータが英雄と呼ばれるようになるのか?そして聖石の真実とは?歴史の裏と表を歩んだ二人の物語です。
ベルセルクすきな人にはたまらない設定ですね。実際かなりダークな話です。
そしてこのゲーム、S.RPGですがFFの戦闘システムであった、アクティブタイムバトルが導入されています。そのため敵味方入り乱れの戦闘になり、相手の行動順を考慮した攻撃、魔法詠唱、ジョブの選択など奥の深いゲームになっています。

ストーリー、ゲームシステムともに非常に洗練されたゲームです。かなりお勧めのゲームです。

楽しみ!
すごく楽しみです。ファイナルファンタジータクティクスがPSPで出ると知った時は、ものすごく嬉しかったです!思わず顔がにやけてしまいました。新キャラクターやジョブの追加、特にファイナルファンタジータクティクスA2の主人公が出てくるのが嬉しいです。新シナリオの追加なども楽しみです。

バルフレアに魅せられて。
なんだリメイクか?と思ったらバルフレアが登場!

もともと、銃使いジョブがいたから出ても違和感ないですね。



当時にしては衝撃的なストーリ展開で驚きました。

人を憎しみ、だましあう。

FFシリーズ(オリジナル・派生)含めて1番ダークと言っていいのではないでしょうか。



10年たち懐かしさとともにまたプレイしてみたいです。
posted by riri at 21:34 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス
Sony PSP Video Game
発売日 2007-05-10



未体験の方はぜひ! 2007-04-29
発売されてもう10年になるんですね。。。。

新作かと思ったら、リメイク。僕はDSに乗り換えたので、購入の予定はありませんが、

以前PSでのめりこんだのを思い出して書き込んでいます。



たくさんのやりこみ要素がある最近のゲームにはほとんど手が出ず、

クリアすることも出来ないレベルの僕ですが、

FFTだけは別でした。

他の皆さんが書いておられる通り、ストーリー、音楽、システム、

ほとんど完璧と言ってもいいくらいの完成度です。

(もちろん、システムには大きな穴があるので、僕なんかでもクリアできたのですが!)



とにかく、いろんなゲームの中で、1番だといまだに思えるゲームです。

プレイしたことのない方は、ぜひ、挑戦してみて下さい!

序盤が一番難しい(と思います)ので、攻略本とあわせて、どうぞ。



星4つにしたのは、僕がPSP未体験だからです。

PS版なら、感想は以上です。本当にぜひぜひ。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 08:00 | ファイナルファンタジー

2007年04月29日

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル |スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
スクウェア・エニックス
PlayStation Video Game
発売日 2006-07-20




ファイナルしたファイナルファンタジー7! 2007-04-18
これまでにファミコン、スーパーファミコンとハードを変え、プレイステーション版として第一弾に投入されたFFがこれ。
キャラの頭身も変わり、背景グラフィックも緻密になった。
CGムービーによるイベントもところどころに挿入され、表現方法も更にパワーアップ。後々まで影響を及ぼす。
また、プレイヤー次第で個性的なキャラが育てられるようになったアビリティシステム。それがマテリアだ。10のスフィアと似ているが、使い勝手は個人による。

そこで、ファイナルファンタジーの8、9、10、12の映像以下は駄目とか最近のビジュアルしか受け付けない人には厳しいかもしれない。覚悟が必要。ほんとに見た目は粗いかもしれないからだ。

が、しかし、RPGとしての完成度、プレイヤーを引き付ける力は現タイトルものとなんら遜色ない。
少し辛口で言えば、この頃までが絶賛され多くの人から愛された
ファイナルファンタジーだと
断言できる。


個人的にもこの頃からFFというタイトルに線を引いてしまい、ファイナルした。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版) |スクウェア・エニックス

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)
スクウェア・エニックス
PlayStation2 Video Game
発売日 2006-04-20




初めて4年・・・ 2007-03-30
未だプレイし続ける面白さがある。



エンディングを求めてプレイしたことはありません。



時が経つにつれてバージョンアップし改善されて遊びやすくなる。



フレンドとの別れはリアルに涙がでる。



私はコミュニケーションをとるのが下手なほうなので、進んで外国人とパーティ組んでやります。



これから始める方、ヴァナ・ディールの住人(オンライン上の皆さん)はみんな親切に教えてくれると思います。分からないことがあればシャウトしてください。



何年かかろうが終わるまでやりたいと思います。




もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーIII |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII
スクウェア・エニックス
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-08-24


人気シリーズ『ファイナルファンタジーIII』のリメイク版。原作は1989年に発売されたファミコン版。本作ではグラフィックを2Dから3Dに描き直し、ストーリーや職業の入れ替えシステムなど、より遊びやすく作り直されている。また、ニンテンドーDSらしくWi-Fi通信にも対応。「友達コード」と呼ばれるIDを交換をして、ユーザー同士で手紙のやり取りができる。自分の入っているSNSなどを利用すれば、より広範のユーザーとコミュニケーションができるだろう。やり取りの回数でイベントも発生するという。RPGのプレイ時間がゲームクリアまでの時間との考えは終わったのだな、とつくづく思う。

『ファイナルファンタジーIII』はどこでも遊べるニンテンドーDSとRPGの相性が抜群であるという証明だ。クリアまで長い時間をかけなくてはいけないRPGは、忙しい人には不向きなジャンル。だが、そうはいっても遊びたい人はたくさんいる。携帯型ゲーム機ならばちょっとした時間にゲームを進めることができる。しかも『ファイナルファンタジーIII』のように、本格的なゲーム内容であるなら、満足度はかなり高い。

ただ、本作が惜しいのはダンジョン探索中や街中、戦闘中の中断機能がないこと。DS本体のスリープ機能を使えば一事中断はできるが、せっかく進めたRPGなんだから安心できるセーブをしっかりとしたいところ。今後、FFシリーズは続々とリメイク、そして新作がDSで登場するだろう。遊びやすさをさらに追求していただきたい。

(柿崎俊道/ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など)

18年越しの悲願 2007-04-27
FC版ではクリアできなかった作品。

そういった意味でもこのゲームに対するモチベーションは低くなかった事もあるが、DSであるという点を考慮にいれれば充分に楽しめる内容ではないでしょうか?

やっぱりラストのセーブについては、もう少し遊びやすくしてもらった方がいいとは思いますがね...。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版) |スクウェア・エニックス

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)
スクウェア・エニックス
Xbox 360 Video Game
発売日 2006-04-20




FF11の壁 2007-04-14
私的にFF11は満点でしょう。ですが、このゲームはかなりの時間を要するゲームです。ましてや、プレイする環境が揃ってない人なら面倒なこと間違いなし。プレイするにあたっても気をつけておくべき事はいくつもあります。コミュニケーション・マナーに関して。それと嫌なPCに会った時いかに平常心でいられるか…。この世界はマイペースがとても大切です。それが出来れば沢山の事に価値を見いだせると思います。VUなどで変わった今、新規・復帰プレイするのもいいと思います。ただ、他のPCとの差は目に見えて…ということを重々承知の上でプレイしてもらいたい。 (外人とはサーバーを別にして欲しかったということで−★1個)


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版 |スクウェア・エニックス

プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006 Windows版
スクウェア・エニックス
Windows DVD-ROM
発売日 2006-04-20


発売以来、多くのユーザーに支持されている超有名MMORPG「ファイナルファンタジーXI」に待望の新ステージが登場。今回登場するのは「アルトガン皇国」。「人民街区」「辺民街区」「皇民街区」の3街区が用意されている堅固な城塞都市「皇都アルザビ」や「アラパゴ暗礁域」といった舞台が美しい3Dグラフィックで表現されている。

また、新たな敵として「ラミア」「チゴー」「マーリド」「クトゥルブ」などの獣人や生物が、新たなジョブには、邪悪な魔法を使う「青魔道士」や海賊の末裔「コルセア」が登場。ますます魅力的になり、ファイナルファンタジー初心者はもちろん、発売当初からプレイしているユーザーも飽きさせない。

なお、本製品は「ファイナルファンタジーXI」と拡張データ「アトルガンの秘宝」「プロマシアの呪縛」「ジラートの幻影」を同梱したオールインワンパック。(三井貴美子)

グラフィック、サウンドは秀逸だが、操作性、システム面は×。 2007-04-18
私は発売当初より始めた者です。正直な感想を言いますと、音楽は最高です。そしてご使用になるパソコンが高性能であるならば、綺麗なグラフィックが楽しめます。



ですが他の様々な面において新規ユーザーには過酷すぎます。なにせ2002年5月16日にサービス開始ですから、当時より始められた方々に追いつくのは相当やりこまないと不可能ですし、レベルを上げないと何もできないシステムに苦しまされることになります。また好きなジョブを上げるにしても、多くの人はレベルを上げきっていることや、言語の違い等から来る慢性的な人不足からレベルを上げづらい環境にありますし、優遇ジョブ以外はストーリーを追うことすら難しいかもしれません。個人的には黄金期は発売日からの二年間だったように思います。



もし今からプレイされるおつもりなら、現在開発中のFF11の後継にあたる新MMORPGを待ったほうが得策のように思います。私見ですが、07年5月16日で五周年を迎える訳ですが、その際か、今年中までには新MMORPGに関するより具体的な情報が出て、来年の秋頃にはβテストの話しが出ているのではないかと思います。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーII |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーIIファイナルファンタジーII
スクウェア・エニックス
Sony PSP Video Game
発売日 2007-06-07




Iが…! 2007-04-20
Iがかなり良いものなので、IIも期待できそう。
Iの感想にあったグラフィック、サウンドはどちらもPSPのウリのひとつだし、リメイクに踏み切るにはそれを活かす自信もあったのだろう。

発売前に評価はしたくないけど、FFファンなので調整用として星5!!


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーVI アドバンス |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーVI アドバンスファイナルファンタジーVI アドバンス
スクウェア・エニックス
GAMEBOY ADVANCE Video Game
発売日 2006-11-30




結構良かったです!! 2007-04-25
まず、SFC・PSとの変更点&追加点としては・・

・魔石が増えた(大体FF8?あたりからのGFから抜粋)

・裏技が使用不可。(例:パニシュ&デス)



ですね。一応GBAを愛用してて尚且つ未プレイの人においてはお勧めです。

ですがPS・SFCでも十分楽しめます。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス
Sony PSP Video Game
発売日 2007-04-19




なかなか良いじゃないか 2007-04-28
この作品の度重なる移植やリメイクにうんざりしてる方もいるでしょうが

少なくともまたプレイしても新鮮に思えてくるほどの良作に仕上がってるので

そこらへんは大目に見てやってもいいんじゃないでしょうか

(と言っても僕が最後にプレイしたのはWS版なので何年も経ってますが)



まずはPSPと言う事でロードの長さですね

こちらはPSPのソフトの中ではトップクラスの快適さであります

グラフィックはとても綺麗

適材適所という言葉がありますが、PSPでも2Dゲームはアリなんだと思わせられたほどです

その他のシステムや難易度は言うまでもないでしょう



FF3のDSリメイクも良かったけど、こちらの方式もありです

このままいけば続編のFF2も安心かな

このクオリティーで1&2以外もプレイしたいですねー


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス
Sony PSP Video Game
発売日 2007-05-10




同じ作品を2度も出すな 2007-04-28
PS版をプレイした人なら買う必要はないでしょう。

追加要素は新ジョブ、新キャラ、新イベントくらいです。大筋の物語は変わりません。

この作品は大が付く好きですが、コレは買おうとかは思わない。

気になるのはムービーの出来なのですが、これは下手するとFFTの世界観を

崩壊させてしまうものになるのではないかと思います。

ようはこの作品の価値はムービーで、その出来次第で評価が分かれるでしょう。

PSPでプレイしたい人、FFT初心者は勝っても損はないです。

FFTは10年も前の作品ですが、ゲーム性、ストーリー性、音楽に到っては今のゲーム

のそれよりも上をいってます。

作品自体の星は5つあげても足りない。3つのしたのはムービーなどの不安要素とスクエニの商売主義傾倒への不満。一FFファンとして。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイングファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
スクウェア・エニックス
Nintendo DS Video Game
発売日 2007-04-26




シナリオは良 システム普通 ただし…… 2007-04-28
 正直移動&戦闘方法が多少かったるく、通常のFFシリーズに慣れている人には不向きかも。



 はっきりとしたマス目移動タクティクスともまた若干違った戦闘システム(戦闘時の移動含め)は、慣れる迄が少し面倒で苛々する可能性は大。昔懐かしい呉ソフトの名作ごちゃきゃらシミュレーション「ファーストクィーン」シリーズのようなノリが平気ならば楽しめるのではと思います。



 どの召喚獣を組み合わせたデッキを組むかや、戦闘中の召喚獣の追加召喚&レベルアップなど色々やることは多めかもしれません。戦闘中、召喚獣だけを戦わせてヴァンやパンネロなどといったキャラを下げたい(的から遠ざけたい)ときは素早いペン操作が必要だったりするので、慣れとコツを覚えるまでは遊びにくいかも。

 また、買い物が少しやりにくい等改良点はあるような……?



 


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル |スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX インターナショナル
スクウェア・エニックス
PlayStation2 Video Game
発売日 2007-01-25




召喚獣と戦える 2007-03-23
Xのどっちをやるかで考えましたが、私はインターナショナル版買いました。

スフィア版もインターナショナルの方が使いやすい。

(どっちがいいかは好みだけど、どっちもあるので選べる。)



がんばって集めた七曜の武器を活用できるのは召喚獣と戦えるインターナショナル版。

ただ、ティーダの七曜の武器は、攻略本などで紹介されているやり方ではとれなくなっています。

英語か日本語かで迷う人もいるようですが、洋画を字幕で見る人にはインターナショナル版がオススメだと思います。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII |スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII
スクウェア・エニックス
PlayStation Video Game
発売日 2006-07-20




緻密に仕組まれた運命… 2007-04-22
このゲームを学園恋愛ゲームなどと片付けるには惜しい物があります。実際自分も8をやった時は小学生で普通にエンディング見てそれで終了でしたが、その後8の謎などを検証するサイトに出会い、自分の8に対する考えが180度変わりました。何十時間かけてたどり着いたエンディングが悲劇の螺旋の始まりだった事、ラスボスの正体?、10の世界との対比など、もう一度8をセリフの一つ一つを大事に読みながらプレイしたいなと思いました。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ブルードラゴン(特典無し) |マイクロソフト

ブルードラゴン(特典無し)ブルードラゴン(特典無し)
マイクロソフト
Xbox 360 Video Game
発売日 2006-12-07




あまりゲームをしないのですが 2007-04-16
見覚えのある雰囲気の、青いドラゴンの絵と少年の姿にひかれて、
ついつい、衝動買いをしてしまいました。笑

はじめのうちは、お子さま向けかなぁ、なんて思いながらもケースを開けていざプレイ!
ぅわっ!と、
おもわず、目が、点に、
これは、あの「ドラゴン○ール」をつくった人の絵だったのですね!
思わず興奮。女でありながら大好きなアニメのひとつでしたので。それと、むかしのスーパーファミコンでクロノトリガーを人並みにクリアできた思い出がよみがえってきました!
やや子供向けのように感じたり、調べること面倒な感じがあったりしますが、
音楽もすばらしく、美麗で緻密に描かれた世界にそんなことも忘れてしまい、
楽しいほうが比重としてかなり大きいです。
買って損はなかったです!

テレビ東京、朝9時からのアニメも録画してまーす。
かなりいい感じ。
総評として星5個です。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX |スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
スクウェア・エニックス
PlayStation Video Game
発売日 2006-07-20




初めてクリアできたFF 2007-04-18
 私はファイナルファンタジーの名を関するゲームは幾多プレイしてきたけれども、実は初めてクリアできたのが、この第九作なのです。悪く言えば優等生的なゲームだけれど、当時公式の攻略情報を規制されていて事実上無情報で最後までクリアできたのも、プレイヤーを導くゲーム設計がそれだけ優れていたということでしょう。

 でも、今思い出してみても何も印象に残らないのです。プレイしたのは、本作が世に出て半年ほどのことで今から6年前にもなる、ということもありましょうが、それにしても印象が弱い。優等生の弱味というやつでしょうか。でも、エンディングのビビの独白には感動しました。

 グラフィックは特にレンダリングのムービーなどは今見ても遜色ないのですが、五等身という中途半端なディフォルメーションが個人的に趣味が悪いように思うので星はひとつ減らしました。全体の色彩が全く問題がなく実に幻想的なのに惜しい。

 12の能力的に無個性極まりないパーティーメンバーに較べると,本作は個々人の能力の差別化がうまくバランスがとれていて、その上パーティー編成も自由なので戦闘が楽しいです。この頃のスクウェアはベイグラントストーリーといい実にいい仕事していました。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

