2007年04月29日

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル |スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
スクウェア・エニックス
NINTENDO GAMECUBE Video Game
発売日 2003-08-08


「FF」シリーズ初のNINTENDO GAME CUBE専用ソフトが登場。1人で楽しむのが基本となるが、任天堂が推奨するマルチプレイコンセプトに乗っとり、GCとGAMEBOY ADVANCEを接続して最大4人同時プレイを楽しめる点がポイントだ。
ゲームの目的は、人々を「瘴気」から守ってくれる「クリスタル」に力を与える「ミルラの雫」を探し求めること。プレイヤーは故郷の人々の期待を一身に背負って「クリスタル・キャラバン」の一員として旅立つ。瘴気に満ちたフィールドで、数々のモンスターとの戦いや謎、仕掛けを解いて先へと進む。同じ目的で旅するキャラバン同士の出会いもあり、これらのイベントや戦闘などさまざまなところで、マルチプレイ独特の仕掛けが生きてくる。マルチプレイ時にコントローラーとして使用するGBAにはキャラクターのパーソナルデータが表示され、装備の変更を手元で行えるようになっている。
実際の「人間」とコミュニケーションをとりながらゲームを進めることが、「クリスタル・キャラバン」と呼ばれるパーティーの結束感をいっそうリアリティあふれるものに感じさせてくれる。GBAケーブルはソフトに同梱されているので、ここはぜひマルチプレイをおすすめしたい。(江口謙信)

夢と現実がある♪♪♪ 2007-03-06
僕はこのゲーム大好きです!
音楽もかなり美しいと思うし、映像の方はGCの極限といえなくもないでしょう♪
幻想的な世界の中に繰り広げられる冒険で、最初は4つの種族の中から自分でキャラクターをつくります。
種族を選んだ後、性別と外見、親の職業を決めてお話の始まりです☆
戦闘は簡単なアクション型ですね♪
他のゲームと少し変わっているところが、毎回ステージを3つクリアするごとに1年が終わり、その度に敵が強くなるということです♪♪♪
ステージは自分で選べるので、これはこれでなかなか面白かったです!
やりこみ要素は少しあるといった感じでしょうか。
一人〜四人でできるのもいいと思います。
↑この辺は賛否両論ですが、僕は一人でも複数でも楽しめました♪
最後にひとつすごいと思ったのが、基本的にストーリー上ではラストステージが存在しません。
つまり、エンディングを見たい場合は、ゲームで数年経ってから自分で今までを振り返り調べる必要があります♪
まぁ…途中でいくつかヒントは出てくるんですが…ι
そうすれば、新たな地に足を踏み入れることができるんです☆



もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付き |マイクロソフト

Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付きXbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付き
マイクロソフト
Xbox 360 Video Game
発売日 2006-12-07




どう考えるか 2007-04-07
底なしにおもしろいソフトなんて、過去のどのハードでも数本しか無かった私としては、既にカルドセプトやギアーズオブウォーがあり、ヘイロー3ができるなら充分合格点なハードです。

ただPS3でもそうですが、ダウンロードタイプのカジュアルゲームに人気があるのを考えると箱LIVEがある以上HDは必須かなと思います。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き |マイクロソフト

ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付きブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き
マイクロソフト
Xbox 360 Video Game
発売日 2006-12-07




Xbox360は、これと同レベルの作品を販売していければ、間違い無く最高の機種となる!! 2007-03-31
これ一本だけでも箱○を買った甲斐があったと思わせてくれる。



序盤で影の力を身に付けるのだが、その辺りから非常に面白くなってくる。



箱○は洋ゲームが多く、キャラクターが弱かったが、この作品はキャラクターが生きている。

プレイしていて安心が出来る。



ボイス仕様が良い。声優さんも気合が入っていて、プレイしていて楽しい。

フルボイス仕様であれば、もっと良かった。

次回作では期待したい。

また、物探しをするので、マップがグルグル回るのだが、その所為でマップが分かりにくくなってしまう点が残念である。



DVD駆動音を抑える裏技があるのだが、HWかSWかどちらかで、DVDの駆動音を抑える正式な対応をしてほしい。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーII |スクウェア

ファイナルファンタジーIIファイナルファンタジーII
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 2002-10-31




人間ドラマFFの始まり 2007-01-01
私はPS版で初めてFF2に触れたので、評価の対象はPS版単体とします。FF2は育成システム故に一癖あります。このゲームは経験値という概念を排し、戦闘中の行動で特定のステータスが上下する「熟練度」システムを採用している。だから、各キャラを自分の好み通りに育成できますが、FF2の世界の過酷な戦いを勝ち抜くために、工夫を凝らしたキャラ育成が求められます。ある程度、忍耐強く戦闘を繰り返す必要もあります。私は、この育成システムを完全には好きになれない。でも、この育成システムはプレイヤーの工夫を直接反映するし、多彩な攻撃を繰り出す強敵との戦い自体、本当にやりがいがある。だから、ゲームとしての面白さは損なわれていません。FF2を語る上で重要なのは、ストーリーです。(私にとっては、システムよりストーリーが魅力的)。FF2では、帝国に迫害された若者達の戦いを主軸に物語が展開し、尊い犠牲、裏切り、野心、様々な形の愛や絆といった人間ドラマが生まれます。前作よりも遥かにストーリー性が強く、人間ドラマを特徴とするFFの出発点と言えます。FF2のストーリーは、前作に比べて重苦しく悲壮感に溢れている。そんな中で一筋の希望の光を見出そうとする若者達の姿が、私の目に焼きついています。エンディングに辿り着いた時には、涙が止まりませんでした。FF2の音楽は全体的に暗めですが、重厚な世界観とストーリーを彩るに相応しい美しい旋律の名曲揃いです。私のお気に入りは、反乱軍のアジト、街、ミシディアの塔の曲、戦闘系の曲、エンディングの曲です。FF2は独自の育成システムに違和感を覚える人、自己犠牲要素の多い話が苦手な人、派手な映画型ゲームを期待する人には受け入れ難いでしょう。独自の育成システムに抵抗を感じない人、派手さよりもゲーム性を求める人、成長システムの苦手を克服してでも人間ドラマFFの出発点を見たい人に、お勧めです。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー |スクウェア

ファイナルファンタジーファイナルファンタジー
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 2002-10-31




これこれ!ドット絵のFF!! 2007-01-10
2頭身のキャラクターがちまちま動くのが大好きなのさ!PSなんでクオリティも高いしね!ちゃっちぃミスリルソードで多数の敵キャラを又はボス敵をジャキンッ!ちっちゃいバックラーで敵の攻撃をカキンッ!と防ぐ!そんな必死な2頭身キャラを見てると脳内麻薬が多量分泌!ってなモンよ!?SFC版ファイアーエムブレムの如く職人的ドット絵を思い出しましたよ!


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス |スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス
スクウェア・エニックス
GAMEBOY ADVANCE Video Game
発売日 2006-03-09




時間の無い人にはお奨めできません。 2006-12-22
キャラのデザインや色づかいがとても綺麗でほんわかします。

ですが「タクティクス」と銘打ってあるので、戦闘が始まったが最後、

なかなかやめられません(中断は出来るんですけど気分的にね!/個人的意見)

あと、装備を整えるのも大変です。

仲間が沢山いるので、お金が途中でなくなってしまいそうになります。

(↑特定のキャラに目をつけるならそれはそれで楽なのでしょうけど。)

ロウという、戦闘中の規則があるのですが、それにかまけているとストレスを感じます。

「たたかう」禁止、というロウで私は手こずりました。



そこら辺に慣れていけばとても楽しいゲームです。

話もとても考えさせられるようなものですし。

ただ、休み時間や勉強の息抜きの合間にちょっと…ていうのには向きません。

また、やり込みしないと楽しめないでしょう。。。

批判的というわけではないのですが、率直な意見です。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー |スクウェア

ファイナルファンタジー
スクウェア
FAMILY COMPUTER Video Game
発売日 1987-12-18



序盤のレベルの上げ方教えます。 2006-10-10
早速ですが大技林にも載っていない裏技を紹介。効率?のいいレベルUPの仕方です。条件は港町プラボカまで進んでいること。そこから東へ歩いた所に人差し指の形をした半島がある。勿論行き止まりなのだが、半島の突端は2歩分の空間があり、左右に歩いてエンカウントさせる。すると北半球側の敵が出るのだ!つまりトロールやヒルギガースなどだ。特にミノタウロスゾンビは経験値が美味しく、序盤のレベル上げには重宝する。ただしなまじ高レベルな相手なのでボヤボヤしてると全滅する恐れが。コテージなどを積極的に買って、マメにセーブしながら戦え。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーIX |スクウェア

ファイナルファンタジーIXファイナルファンタジーIX
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 2000-07-07


本作のテーマは原点回帰。あの「クリスタル」が復活し、中世欧州をモチーフにしたファンタジックな世界が舞台となっている。そして、また新たになったバトルシステムは、装備品である武器・防具がカギを握ることに。武器・防具には「アビリティー」(盗む、カウンター、魔法など)がセットされており、装備することでそのアビリティーが使用できるようになる。さらに、アビリティーはバトルで勝利した経験値で習得も可能。アビリティーの習得には、多くの装備品を手に入れることが重要になるが、装備品はショップで手に入れる以外に、アイテムを合成することで新たな品を生み出すことができ、発見や収集をうながす仕組みになっている。
また、新システムとして主人公とは別の場所で行動するキャラを操作し、特定のイベントをプレイするというアクティブ・タイム・イベントを導入。物語の裏側や各キャラのエピソードが知れ、より感情移入しやすくなっている。このほか、本編とは関係ないミニゲームも多く収録。なかでも『VIII』で好評だったカードゲームはさらに進化して奥深いものとなっている。(池村慎一)

いつまでも記憶の中に残る作品 2007-03-23
私は正直なところ、FF9は感動するストーリーではないと思っていて、なかなか物語に入り込めませんでした。

実際、disc1も終わらないうちに断念してしまいました。それから月日が経ちもう一度プレイしてみると私がFF9に抱いていた想いが全て覆されました。

本当はとても温かくて感動するストーリーだということを思い知らされました。どうしてあの時、最後までプレイしなかったのだろうと悔しく思います。ストーリーだけではなく、キャラクターの心情や音楽にグラフィック全てが深く印象に残っています。

そして、エンディングでは美しい歌声に合わせて、これまでの物語を思い出しながら感動にふけり、涙が止まりませんでした。

私はFF9をプレイして、何事も最後までやり通さなければ本当のことは解らないということを教えられた気がします。

未プレイの方や途中で断念してしまった方は是非、最後までエンディングまでプレイしてみてください。

FF9の素晴らしい物語に共感し、涙されるはずです。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーVII |スクウェア

ファイナルファンタジーVII
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 1997-01-31



星の物語 2007-03-22
オレが今までやってきたゲームのなかでも三本指にはいる面白さです。その理由を簡単にまとめます。
良かった点
キャラがどれも個性的。
音楽が最高すぎる。
魅力的なストーリー
良くできたマテリアシステム
楽しいミニゲームの多さ

悪かった点
マテリアシステムは良くできてるけどやり方によっては回復&攻撃共にすぐれたキャラが沢山つくれてしまってバランス悪くなってしまう。

悪い点はあげるほうが難しいです。最近の画像がキレイなゲームをやってるひとは違和感感じるかもですが、ゲームは画像じゃないと思い知らされるとおもいます。オレには逆にそれが懐かしさがあって良いです。もうこんなにいいFFはでないとおもう。唯一匹敵する良さなのは Xぐらいか。とにかく一度やったら忘れられない最高の作品なのでFFやったことない人は是非やってみてください。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーXインターナショナル |スクウェア

ファイナルファンタジーXインターナショナルファイナルファンタジーXインターナショナル
スクウェア
PlayStation2 Video Game
発売日 2002-01-31


本作は2001年夏に発売された『ファイナルファンタジーX』を海外版としてアレンジを加えたものである。キャラクターボイスはすべて英語となり、日本語での音声によるセリフはまったくない。ただし日本語、英語の字幕が用意されているので、好みに合わせて選択ができる。
偉大な父と同様「シン」を倒したい召喚士のユウナと、それを助ける主人公ティーダ。そして、その冒険の途中でさまざまな仲間と出会っていく。また、シリーズとしては「カウントタイムバトル」が導入され、敵の行動が数ターン先までわかるようになって、より戦術的な戦いができるようになった。そして、『X』との違いとして、各キャラクターのもつアビリティがさらに増やされている。
また、特典DVDディスクも同梱されていて、12分のミニドラマ「永遠のナギ師」が収録されている。ほかにもいろいろな要素が加わっているので、違った観点でもう一度『X』をプレイできるだろう。(林田信浩)

日本語版の後に 2007-04-06
プレイした方がより楽しむことが出来ます。

個人的に日本語版のボスに物足りなさがあったので追加ボスはやり応えもあり結構良かったです。

特にデア・リヒター戦冒頭の7人の戦闘直前の表情が描かれていたシーンが最終決戦のような感じがして良かったです。

デア・リヒターのジャッジメントデイは喰らうと全滅になる恐れがありますので"使わせないように戦う"ことがポイントです。

一つ残念だったのはダークヴァルファーレを倒した後にフリーズになるバグがあるためフリーズする場合スタートボタンの連打が有効だったりします。

必ず上手くいく方法でもありませんが要はディスクを読み込むタイミングが重要みたいです。

盤面に傷がある場合に起こりやすいそうです。

またセリフは英語なので日本語版をクリアしていた方が会話の内容やストーリーが分かっている分プレイしやすいです。

なおスフィア盤がオリジナルとインターナショナルから選べますが最強を目指すならオリジナルを選ばれた方が良いです。

久しぶりに200時間以上やり込む事が出来た作品ですので、日本語版で満足できなかった方に特にお勧めします。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books |スクウェア

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Booksファイナルファンタジー タクティクス PS one Books
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 2001-12-20


シミュレーションRPGの名作『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』でゲーム界に名を馳せたゲームクリエイター、松野泰己。彼お得意のシミュレーションRPGの文法を用いて、もうひとつの「FF」の世界を作り送りあげたのが、「ファイナルファンタジー タクティクス」だ。その名作が「PS one Books」としてエントリーされることとなった。
その昔、大国イヴァリースで起こった「獅子戦争」。その熾烈を極めた戦いは、英雄王ディリータによって終結したと語られていたが、長い年月の間、隠ぺいされていた書物には真の英雄、ラムザの存在が記されていた…。本タイトルでは、ふたりの青年の対称的な生きざまを描いた長編ストーリーが語られる。
シミュレーションRPGという形態、ストーリーでは松野ワールドが色濃く強調されながらも、見ごとに「FF」シリーズの世界と融合しているといえる本作。ジョブシステムやアビリティ、「ケアル」といったおなじみの魔法が出てくるので、シミュレーションRPG未経験でも「FF」ファンならすんなりと新たなシリーズの世界に入っていけるだろう。高低差のある立体的な3Dフィールドで、それまでのシリーズとは違う、少々タクティカルな戦闘を堪能したい。(荒沢有紀哉)

オルランドゥはすっかり有名人レベル   『LV99』 2007-03-20
私が今までやってきたS・RPGの中でこれよりも感動し、楽しんだ作品は見たことがありません。システムはタクティクスオウガの方が上でしょうけど、バックの背景、人間ドラマ、BGM、美しい世界観等を含めて総合的にみればあきらかにこちらの方へ親しみが持てますね。



何度やったことだろ?私が小学生の頃にやり始めたゲームです。その頃は世界観が難しすぎて(読めない漢字も多かったし)楽しかったのは自由度の高い戦闘でした。自分で一生懸命レベルを上げたり、友達に忍者の条件を教えてもらったりして楽しんだ記憶があります。大人となってもう一度やると子供のころには見えなかった世界観が見え、また違った楽しみ方ができるようになりましたね。よくもまあこんな残酷なものをやってたもんだ(笑)。つくづく魅力的な作品だと思います。大人っぽいサウンドノベルややり込み要素も充実してるし、シビアではあるけれどもファンタジックな世界観は忘れていない。子供は子供の楽しみ方が出来て、大人は大人の楽しみ方が出来る。全年齢対象とはいかなくとも、プレイヤーの事をしっかりと考えている名作です。私はこの頃のスクウェアが好きでした。



人間の心理を巧みに描いたこのゲームはお勧めです。アクティブターンを生かした品のあるタクティクス、是非一度体験してみて下さい。












もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル |スクウェア

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナルPS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 2001-12-20


海外で発売された『ファイナルファンタジーVII』を日本語バージョンに改良したもの。海外版はオリジナル版の焼き直しではなく、新要素を含めて、より遊びやすくなっているのが特徴。新要素というのは、イベントとムービーシーンの追加、およびプレイヤーの腕試しとして登場する「ウェポン」2体が新たに加わった点。
特に、イベントにはオリジナル版では語られなかった主人公クラウドの謎に迫るというファンには気になる内容が収録されている。そのほか、マテリアの付け替えが簡単になったり、戦闘シーンのテンポが一段と速くなったりと細かい改良もなされている。
また、本編のディスク以外にデジタル攻略ガイドともいうべき「パーフェクトガイド」ディスクが同梱されている。その中身は、イメージイラストをはじめ、ラフ原画や未公開映像、全モンスターデータなど貴重で興味深い設定資料が収録されている。なお、オリジナル版のセーブデータを持っていれば、本作でも使用することが可能だ。(池村慎一)

文句なしの作品 2007-04-25
ストーリーの内容がかなり深い。最初の辻褄の合わない話が、最後には全てつながります。クラウドの本当の過去が解っていくときには背筋がぞくぞくしました。私の場合、好きなRPGをやっていると、終わってしまうことが悲しくてなかなかストーリーを進めることができず、クリアするまでにかなり長期間かかるのですが、この作品は早く先が知りたくて知りたくてたまりませんでした。これまでのFINAL FANTASYシリーズの中で最もおもしろい作品だと思います。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーI・II |スクウェア

ファイナルファンタジーI・II
スクウェア
FAMILY COMPUTER Video Game
発売日 1994-02-27



カップル 2005-07-26
今のリメイクブームで、すっかり影が薄くなってしまったソフト。しかし、ファミコンソフトはファミコンのコントローラーで遊んでこそ、味が出る。Iは難易度が高く何度も挫折しそうになったが、クリア後のあの達成感はもうなんと言えばいいのか。「リボン」とか「エクスかリバー」とかネーミングセンスがひかってますねー。キャラがクラスチェンジ後ごつくなるのもかっこいい。?はもっと出来がよい。ドラマのようなストリーに、シリーズ最高峰ともいえる音楽。そして熟練度システム。名作は名作。グラフィックなんて問題ではない。お得なカップリングだ。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーX |スクウェア

ファイナルファンタジーXファイナルファンタジーX
スクウェア
PlayStation2 Video Game
発売日 2001-07-19


プレイステーション2初となる「ファイナルファンタジー」。ハードの性能をいかんなく発揮した本作では、キャラの表情をこと細かに表現するフェイシャルモーションを開発。さらにキャラにボイスを追加し、より映画的な表現を実現した。
また今回の新しいバトルシステムには、特に「戦闘そのもの」と「キャラの成長」に新たな試みがみられる。まず戦闘では、アクティブタイムバトルを廃止。そしてキャラごとに絶対の有利と不利をもつ敵をもたせることで、戦闘中におけるキャラの入れ替えに重点をおいている。
キャラの成長には、「スフィア盤」と呼ばれるものを使用。スフィア盤は、水平な板の上にいくつものつながったマス目が広がったもので、マス目にはアビリティーが埋め込まれている。そこをキャラごとに自由に移動させアビリティーを獲得。育て方によって、攻撃型や魔法重視型などさまざまなタイプを育てることが可能だ。また、本作は音の移動や立体感を体感できるドルビーデジタル5.1ch対応。かつてない驚きの映像と音楽でプレイを楽しむことができる。(池村慎一)

最高のゲーム 2007-04-28
このゲームは最高のゲームです。

召喚士ユウナを、シンを倒すまでサポートするという物語です。

主人公と、周りの人物の関係がとても面白い。キャラクターも多いので、関係図も複雑になるし、シナリオも壮大になる。

映像は100点満点だし、音楽も素晴らしい。

36〜40時間くらいでクリアできますが、やりこみ要素も盛りだくさんなので、飽きっぽい人でもやり込めるのでは・・・?

不満な点は、ラスボスや、その他のいろいろな戦いが簡単だったと言う事でしょうか。

あと、FFらしさという物が無いカンジがした。特にFF5をこよなく愛する人にとっては、FFらしさのカケラもないゲームだと感じるかもしれません。まぁ、個人個人ですが。

僕は2001年12月に購入したのですが、今でも時々プレイしてます。やった事の無い方は是非やって欲しいソフトです。

PS2のソフトでは最高傑作ですね。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

スクウェアソフト ミレニアムコレクション ファイナルファンタジータクティクス(スペシャルパック) |スクウェア

スクウェアソフト ミレニアムコレクション ファイナルファンタジータクティクス(スペシャルパック)スクウェアソフト ミレニアムコレクション ファイナルファンタジータクティクス(スペシャルパック)
スクウェア
PlayStation Video Game
発売日 1997-06-20


「ファイナルファンタジー」シリーズのジョブやアビリティー、武具や魔法、アイテムなどをモチーフにしたシミュレーションRPG。おなじみの「竜騎士」や「白魔道士」など20以上のジョブ(職業)と、「盗む」や「二刀流」といった400以上に及ぶアビリティー(能力)を使用した自由度の高いキャラメイキングが大きな魅力のひとつとなっている。
本作の基本的な流れは、ワールドマップ上の都市や街を移動し、バトルを行っていくという繰り返し。バトルステージ前後にはイベントが挿入され、物語が展開されていく。物語を進めていくうえでメインとなるのはバトル。4〜6人(上限あり)のユニットを編成し、3Dマップステージを舞台に戦いが行われる。ステージの勝利条件を満たせばクリアーとなる仕組みだ。基本的にバトルを有利に進めるには、敵の側面や背後、高いところからの攻撃が有効だが、マップの地形や敵の種類に応じて、ユニットを編成したり、ジョブチェンジを行っていく必要がある。絶対の攻略法はなく、プレイヤーの数だけ作戦や戦術が生まれる。シナリオやシステム、さまざまな要素にいたるまでじつにバランスがよい、完成度の高い作品だ。(池村慎一)

とにかくやり込みたい方に 2006-10-27
「FF」と名が付いていますが「タクティクスオウガ」によく似た作品となっているので

同作品が好きなら買いでしょう。

「TO」の様に雰囲気も重すぎず、イラストも柔らかな印象で親しみ易く好感が持てます。

戦略の幅がかなり広いので独自の戦法を考えたりできます。

財宝も今までのシリーズでおなじみ懐かしの一品が美しいCGイラストで甦る様は感動ものです。

サウンドノベルもおまけとは思えないほど完成度が高いものでした。



ただストーリー後半が本筋から脱線気味です。

最後は少々強引に終わらせたように見えました。(ラスボスが何だったのか結局分らなかったし)

エンディングを見ても伝えたい事は分るんですが、あれでは分りにくいです。



ミレミアムコレクションのトランプはイラストがいっぱいで見るだけでも楽しめます。

攻略本には載ってなかったキャラのイラストもあるので一見の価値ありです。

音楽はオーケストラ仕様で豪華でした。

やはり戦闘に時間が掛かるので時間と根気のある方にお勧めします。


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー6 |スクウェア

ファイナルファンタジー6
スクウェア
Super Nintendo Video Game
発売日 1994-04-02



悔しいがFF9には負けてる・・・ 2007-04-04
FF9をはじめてやった僕にはFF6のよさがわかりません



確かに神ドット 神サウンド ですがね違うのよー 何が違うのか





FF9は確かにロード時間が長い だけど そのほかは全てにおいてFF9が勝ってます





FF6のダメージ量・・・・なんだこれ高い・・・・難しいゲームが好きな僕はきつい 





なんだこのヌルゲーは・・・ しかもキャラ操作女の子なのに



なんで男言葉?! しかも同じ口調のやつが3人くらいいる 





出来悪すぎ!! といいましたが悔しいんです





たぶんFF6やってからFF9やればFF6とFF9が楽しめたはずなんです・・・・



・・・・FF6最高


もっと詳しく!≫


posted by riri at 11:00 | ファイナルファンタジー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

